ポストカードのお店はこちら
オーストリア

【ウィーン】ザッハトルテ発祥のカフェ・ザッハー。お店の様子や値段をまとめました。

Cafe Sacherの中。赤が基調のインテリア

オーストリアの首都ウィーンで一番有名なカフェはどこなのか。

それはきっと、今日お届けする「Cafe Sacher(カフェ・ザッハー)」だと思います。

このカフェは、実は皆さんも一度は食べたことがあるであろうアレの発祥の地なんです。

実際に行ってきたので、今回はカフェ・ザッハーがどんなお店だったのかレポートします。

カフェ・ザッハーとは?

ザッハトルテが生まれたお店

ウィーンの名店、「Cafe Sacher」ウィーンの名店、「Cafe Sacher(カフェ・ザッハー)」

カフェ・ザッハーがなんでウィーンの名物なのか。

その答えは、ザッハトルテにあります。

ザッハトルテっていうのは、こういうやつです。

Cafe HawelkaのザッハトルテCafe Hawelkaのザッハトルテ

アプリコットジャムが入ったチョコレートケーキですね。

実はこのザッハトルテ、カフェ・ザッハーで生まれたケーキなんです。

「ザッハトルテ」の「ザッハ」は、お店の名前の「Sacher(ザッハー)」から来ています。

だからこのカフェはウィーン観光では欠かせない場所になってるんですよね。

ホテル「ザッハー」のカフェ

Cafe Sacherの中。赤が基調のインテリアカフェ・ザッハーの中。赤が基調のインテリア

カフェ・ザッハーは、実は超有名なホテル、「HOTEL SACHER(ホテル・ザッハー)」のカフェなんです。

カフェ単独で始まったお店、というわけではないんですよね。

ホテルザッハーは今も健在。

カフェ・ザッハーの真横にズドーンと建ってました。



カフェ・ザッハーのザッハトルテ

本家のザッハトルテはやっぱり美味しい

本家本元に行ってきましたから、もちろんザッハトルテ食べてきましたよ!

カフェ・ザッハーのザッハトルテはこちら!

Cafe Sacherの元祖ザッハトルテカフェ・ザッハーの元祖ザッハトルテ

元祖なんで、もちろん見た目はいわゆるザッハトルテです。

ちょっと違うのは、上に乗ってるチョコレート。

Cafe SacherのザッハトルテにはHOTEL SACHERの文字が入ったチョコレートカフェ・ザッハーのザッハトルテにはHOTEL SACHERの文字が入ったチョコレート

「これがウチのザッハトルテじゃ!!」と主張しています。

他のお店のザッハトルテよりも上に乗っているチョコが濃かったのが印象的でした。

アプリコットジャムの酸味とマッチしてて、超美味しかったです。

ケーキは1日1000個も売れるんだとか

店員さんに、

「1日何個ぐらいケーキ作ってるんですか?」と質問したところ、

「大体1000個ぐらい」って言ってました。

めちゃくちゃ売れてるやん。

さすが元祖ザッハトルテのお店。



値段

カフェ・ザッハーは、上の写真を見ていただいたらわかる通り、なかなかの高級カフェです。

そうなると、気になるのはお値段ですよね。

 

僕はザッハトルテとカプチーノを注文。

値段はそれぞれ下の通りでした。

  • ザッハトルテ:7.5ユーロ(約915円)
  • カプチーノ:5.9ユーロ(約720円)

 

やはりそれなりのお値段ですが、でもザッハトルテ発祥の地ですからね。

せっかく行くなら是非食べておきたいところです。

営業時間

ウィーンのカフェ・ザッハーの営業時間は下の通りです。

営業時間

毎日朝8時〜夜12時

夜の12時・・・!

たぶんホテルに併設されているから遅くまで開けているんでしょうね。

予約

僕は直接お店に行きましたが、予約することもできるようです。

やはり人気店ですから、予約しておいた方が良いかもしれませんね。

 

予約は、カフェ・ザッハーのホームページで受け付けていました。

カフェ・ザッハー(ウィーン)のホームページ

上のサイトにアクセスして英語表記に変え、「BUY NOW」を押すと予約フォームが表示されます。

朝9時に行ったら並ばずに入れた

お昼12時ぐらいにカフェ・ザッハーの前を通ったら、めちゃくちゃ行列ができてたんです。

その日は雪も降ってかなり寒かったし、

「これに並びたくねえ・・・」

ということで、別の日の朝早めの時間帯に行くことに。

朝9時過ぎに行ったところ、無事並ばずに入ることができました。

店を出た10時前には既に列ができてて待っているお客さんがいたので、朝早い時間が狙い目なのかもしれません。

行き方

カフェ・ザッハーは、ウィーン国立オペラ座のすぐ近くにあります。

Karlsplatz(カールスプラッツ)という駅から歩いて5分です

ウィーン以外の店舗

僕はウィーンのカフェ・ザッハーに行きましたが、それ以外にも店舗が3つあるようです。

  • ザルツブルグ店
  • グラーツ店
  • インスブルック店

ウィーン以外に旅行で行かれるときは、上のお店を探してみてくださいね。

まとめ

今回は、ウィーンを代表するカフェ、「Cafe Sacher(カフェ・ザッハー)」についてお届けしました。

人気なので、行く時間によっては待たないと行けないかもしれません。

でも、やはりザッハトルテ発祥のお店です。

ウィーンに行くなら行っておくべき場所かなと思います。

名称 Cafe Sacher(カフェ・ザッハー)
場所 Philharmoniker Str. 4, 1010 Wien (ウィーン店)
営業時間 毎日8〜24時
ホームページ Café Sacher Wien
ウィーンのアーケード
チェコからオーストリアへ。格安バスでお得に旅行できます。こんばんは。 今日のお昼過ぎにチェコを出て、今度はオーストリアにやってきました。 ウィーンです。 あの、ウィーンです。...