ポストカード、はじめました。
オーデンセ

【オーデンセ】王とその弟が眠る「聖クヌード教会」が美しい

オーデンセにある「聖クヌード教会」

今日は、これまであまり書いてこなかったデンマーク第3の街オーデンセについても触れていこうと思い、筆を取りました。

今回は、聖クヌード教会という、この街で1番の教会をピックアップします。

聖クヌード教会の特徴から、行き方、営業時間などについて見ていきましょう。

聖クヌード教会とは?

聖クヌード王と弟が眠る教会

聖クヌード教会の裏から。聖クヌード教会の裏から。

聖クヌード教会(Sct. Knuds Kirke)は、11世紀に君臨していたクヌード王と彼の弟が眠る教会。

クヌード王は、1086年に弟と17人の家臣と一緒にこの地で殺害されました。

地下から発掘された骨には、棒で後ろから殴られた跡が見つかっていて、祭壇の前でお祈りしているときに殺害された可能性が高いと言われています。

怖いっす。

ちなみに、彼らの骨は地下に保管されているようです。(僕はまだ見れていないのでまた今度行ってみようと思います。)

デンマークで一番美しいゴシック教会と言われる

聖クヌード教会の中。祭壇が美しい。聖クヌード教会の中。祭壇が美しい。

そんなエピソードがある聖クヌード教会ですが、実はデンマークで一番美しいゴシック様式の教会として高く評価されています。

金色に輝く祭壇と綺麗な白い壁のコントラストがとても美しく、ぜひ中に入ってみて欲しいです。




営業時間

営業時間は下の通りです。

曜日によって微妙に開いてる時間がちがうので、ご注意ください。

あと、水曜日はお昼の時間にお祈りがあるようで、その間は教会内を自由に歩けないそうです。

営業時間

[月、日、祝日] 12-16時
[火-土]  10-16時

※水曜の11時45分〜12時30分は礼拝のため見学に制限あり

料金

聖クヌード教会へは無料で入れました。

行き方

聖クヌード教会は、オーデンセ駅から徒歩10分のところにあります。

すぐ近くにオーデンセ市庁舎もあるので、合わせてどうぞ。



まとめ

今回は、オーデンセにある「聖クヌード教会」についてお届けしました。

オーデンセにはアンデルセン博物館などを目当てに行かれる方が多いと思いますが、ぜひ合わせてこの聖クヌード教会も覗いてみてくださいね。

名称 聖クヌード教会(Sct. Knuds Kirke)
場所 Klosterbakken 2, 5000 Odense C, デンマーク
営業時間 [月、日、祝日] 12-16時
[火-土]  10-16時
所要時間 30分
料金 無料
ホームページ Odense Domkirke
形が独特なグルントヴィ教会
【デンマーク】グルントヴィ教会は行くべし!行き方や営業時間をまとめますデンマークにはたくさんの教会があります。 今日はそのうちのひとつ、グルントヴィ教会について。 数ある教会の中でも、デンマーク...
created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,870
(2019/11/15 22:04:36時点 Amazon調べ-詳細)