ポストカードのお店はこちら
コペンハーゲン周辺

【デンマーク】ヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド「旧テキサコサービスステーション」

アルネ・ヤコブセンが設計したガソリンスタンドへ

こんにちは。

アルネ・ヤコブセンシリーズの時間です。

今日お届けするのは・・・

旧テキサコサービスステーション!

ヤコブセン好きなら一度は聞いたことがあるはず!

先日行ってきましたよ!

というわけで、旧テキサコサービスステーションがどんなところなのか、そしてどうやって行くのかをお届けしたいと思います。

旧テキサコサービスステーションとは?

アルネヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド

ヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド「旧テキサコサービスステーション」ヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド「旧テキサコサービスステーション」

旧テキサコサービスステーションは、デンマークデザインの巨匠アルネ・ヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド。

元々は、テキサコ社(Texaco社)と契約して作られたんですが、今はUno-Xという会社のガソリンスタンドとして運営されています。

いや、今はテキサコサービスステーションじゃないんやったら、「旧テキサコサービスステーション」じゃなくて、今の名前で呼べよ!

と思われたあなた。

そうですよね。

わかります。

でも、「テキサコサービスステーション」っていう名前の方がきっと有名なんで、ここでは「旧テキサコサービスステーション」と呼ばせてください。

お願いします。

 

とにかく、名前は変われど、今も現役で動いているんです。

僕が行ったときも、次から次へと車が入ってきては、みんなガソリンを「これでもか!」と注入していましたよ。(注入量は確認してません)

ちなみにデンマークは使用電力の自然エネルギー100%化を本気で目指している国なんで、そのうちガソリンを注入する光景はなくなるかも、ですね。

みんな、電気を注入し出す予定です。

アントチェアの原型?

このガソリンスタンドには「マッシュルーム」というあだ名がつけられているそうです、噂では。

理由はもちろん、この屋根の形ですよね。

ニックネームが「マッシュルーム」な旧テキサコサービスステーションニックネームが「マッシュルーム」な旧テキサコサービスステーション

確かに、マッシュルームってぽい。

否めません。

地元の人たちは

マッシュルームに寄ってガソリン入れとく?

みたいな感じの会話を繰り広げているのでしょうか?

気になります。

 

もしかしたら、

ん?この形、どっかで見たことあるような・・・

と思われた方もいるのでは?

そうですよね、あれですよね。

アントチェアですよね。

旧テキサコサービスステーションの屋根とそっくりなアントチェア(アントチェア|ハウスオブトビアス・ヤコブセンより引用)旧テキサコサービスステーションの屋根とそっくりなアントチェア(アントチェア|ハウスオブトビアス・ヤコブセンより引用)

くりそつ

本当のところはどうかわかりませんが、ここまで似てると、

この屋根の形、椅子にできそうやん。てか、できるやろ。てか、椅子にしたい。

ってヤコブセンが考えた可能性、大アリです。

白のタイルに時計の針が映えて可愛い

屋根の形に目を奪われがちなんですが、他にも素敵なところがありました、このガソリンスタンド。

個人的に、「ええな〜!」ってウーウー唸ったのが、左上に付いている時計。

いや、もっと時計をアップで写しとけよっいや、もっと時計をアップで写しとけよっ

白地のタイルに赤の針がアクセントになっていて、可愛いですよね。

シンプルで無駄のない感じが、いかにもデンマークデザインって感じ。

めっちゃ好き。



行き方

旧テキサコサービスステーションは、コペンハーゲンから少し離れた「オードロップ(Ordrup)」という場所にあります。

行き方はいくつかあるので、それぞれご紹介しますね。

ベルビュービーチから歩く

1つは、ベルビュービーチから歩いて行く方法

ベルビュービーチもアルネ・ヤコブセンがデザインした場所ですから、どちらも一緒に見に行く人は多いんじゃないかなと思います。

僕もそうしました。

でも、ベルビュービーチから旧テキサコサービスステーションまでは、ちょっと距離があります。

徒歩で25分ぐらいかかりました。

ちょっと時間はかかるんですが、海沿いなんで景色もいいし気持ちよかったですよ。

ちなみに、ベルビュービーチについては下の記事にまとめたのでよかったら合わせて読んでくださいね。

ヤコブセンがデザインしたベルビュービーチ。
【デンマーク】ヤコブセンがデザインしたベルビュービーチへ行ってきましたデンマークに1年も住んでいたのに、全然行けてなかったんです。 ベルビュービーチに。 でも、この前ついに行ってきましたよ! ...

 

バス

2つ目の行き方は、バスを使う方法

近くにある「Teglgårdsvej (Strandvejen)」(系統:1A)というバス停から歩いて5分ぐらいなんで、これが一番楽だと思います。

 

バス停「Teglgårdsvej (Strandvejen)」はこちらです。

 

電車

3つ目は、電車に乗る方法

最寄駅は「Ordrup」というところなんですが、そこからガゾリンスタンドまでは徒歩20分ぐらいあるんで、やや遠めですね。

駅からの道順はこんな感じ。




まとめ

今回は、アルネ・ヤコブセンがデザインしたガソリンスタンド「旧テキサコサービスステーション」についてお届けしました。

ヤコブセンが好きな人は、きっと皆さん「一回行ってみたい!」と思われているはず。

その気持ちを持ち続け、ぜひ一回行ってみてください!

やっぱり自分の目で見ると、感じ方が違いますもんね。

名称 旧テキサコサービスステーション(Skovshoved Gas Station
場所 Kystvejen 24, 2920 Charlottenlund, デンマーク
営業時間 24時間
ヤコブセンがデザインしたベルビュービーチ。
【デンマーク】ヤコブセンがデザインしたベルビュービーチへ行ってきましたデンマークに1年も住んでいたのに、全然行けてなかったんです。 ベルビュービーチに。 でも、この前ついに行ってきましたよ! ...