こんばんは。
楽しかったアイスランド旅行も今日で最後。
最終日の今日は、午前中に首都レイキャビクをプチ観光、そして午後からはブルーラグーンに行ってきました。
ブルーラグーンは超有名なのでご存知の方も多いと思いますが、世界最大の露天風呂です。
めーちゃくちゃ広くて、めーちゃくちゃ綺麗な露天風呂で、最高でした。
詳しくはまた後日書きますね。
ブルーラグーンで3時間ほど過ごし、体がポッカポカになりました。
そのポッカポカの状態のまま、次の目的地フェロー諸島へ向かうとしていたところ、iPhoneにメッセージが。
送信元は航空会社で、なんと飛行機が遅れるとのこと。
19時10分出発予定だった便が、22時45分に出発になるというのです。
なんてこった。
というわけで、いまアイスランドの空港で待ちぼうけしてます。
お腹がペコペコだったんでレストランに入ったんですが、さっきちょっとびっくりすることが。
入ったレストラン、まだ18時半だというのに、「もうキッチンを閉めたから、冷たい食べ物しかないわ」というスタッフさん。
マジか!
魚介スープ飲みたかったのに!
と思いつつも、それは仕方がないので、冷たいフードを買うことに。
パクパク食べていると、19時にお店が片付けを始めました。
まだ19時やで?
めっちゃ早い閉店時間。
しかも、まだお客さんが数組残ってるのに、電気まで消し出した!!
薄暗い中でご飯を食べることになっちゃったのです。
日本ではありえへんなぁ・・・と思ってたけど、逆に日本はサービスがよすぎるんかなっていう考えも出てきました。
素晴らしいことで、そのサービスを受ける側としては最高なんやけど、それで労働時間が増えちゃってる部分も大いにあるんやろと思う。
と、暗闇の中、ちょっと考えさせられたのでした。
飛行機はまだ3時間ほど来ないので、ゆっくり過ごします。
それでは。