コペンハーゲンカードでお得に観光する方法
アイスランド

【レイキャビク】アイスランド料理が堪能できるおすすめレストラン

Sægreifinnのロブスタースープ

アイスランドと言えば、魚介類ラム肉を使った料理が有名です。

せっかくだったら現地の料理が食べたい!

みなさんそう思われますよね?

というわけで今回は、僕が実際に行ってきた、レイキャビクで「美味しい」アイスランド料理が食べれるレストランをご紹介します。

僕は冬に行ってきたんですが、アイスランドは本当に寒いです。

極寒の中、ブラブラ歩きながらレストランを探すのはかなり過酷でした・・・。

なので、この記事が皆さんのレストラン探しのお役に立てば嬉しいです。

どれもこれも美味しかったです・・・!

レイキャビクのおすすめレストラン

暖かい雰囲気の「Old Iceland」

Old IcelandOld Iceland

Old Icelandは、家族経営のレストラン。

外から見てもとても入りやすい、暖かい雰囲気を持ったお店です。

僕は19時過ぎに行ったのですが、満席。

店員さんに名前を告げて15分ほど待ったら入ることができたのですが、どうやら人気店のようです。

メニューは、アラカルトとコースの2種類。

今回はコース料理をオーダーしました。

コースは、3つの料理で7,900ISKで、メイン料理はラム肉タラのどちらか好きな方を選べました。

2人で行った僕たちは、両方食べたいということで、一つずつ注文。

どっちもめちゃくちゃ美味しかったのですが、特にラム肉は最高でした・・・!

Old Icelandのラム肉料理Old Icelandのラム肉料理




イメージしていた臭みはなく、また程よい焼き加減と味付けで食べやすかったです。

結構ボリュームがあったのですが、パクパク食べれて大満足でした。

このお店はレイキャビクの人気ストリートに並んでいて、アクセスしやすいです。

味・立地ともにおすすめのレストランなので、是非行ってみてください。

名称 Old Iceland
場所 Laugavegur 72, 101 Reykjavík, アイスランド
営業時間 毎日11:30〜16:00、17:00〜22:00
お値段感 コースひとり7,900 ISK(ドリンク抜き)
ホームページ Old Iceland Restaurant | Traditionally inspired Icelandic cuisine

 

レイキャビクで一番ランチが美味しい?「Ostabúðin」

OstabúðinOstabúðin

Ostabúðinは、レイキャビクで一番ランチが美味しいお店(Best of Reykjavik best lunch)に過去2回選ばれているお店。

2回も選ばれているという実績だけで、美味しさが想像できます。

「ランチが美味しいお店」として有名なのですが、夜も開いているレストランで、僕はディナーを食べに行きました。

一つ目にご紹介したOld Icelandと同じように、ここでも魚介やラム肉を使ったアイスランド料理を楽しむことができます。

メニュー構成も似ていて、アラカルトとコースの両方が用意されていました。

このレストランでは、コースではなくアラカルトで注文。

魚介スープ、ラム肉、そしてホッキョクイワナの料理をオーダーしました。

どれも美味しかったですが、特に魚介スープが良かったです。

寒いアイスランドなので、暖かいスープが身体にしみました・・・。

Ostabúðinの魚介スープOstabúðinの魚介スープ




Ostabúðinもレイキャビクの中心部にあるので、行きやすいです。

ディナーだけでなく、ランチを食べに行くのも良いですね。

名称 Ostabúðin
場所 Skólavörðustígur 8, 101 Reykjavík, アイスランド
営業時間 [月-木] 10:00〜18:00、[金] 10:00〜19:00、[土] 11:00〜16:00、[日]休み
お値段感 コースひとり7690 ISK(ドリンク抜き)
ホームページ Ostabúðin

 

魚介専門レストラン「Sægreifinn」

SægreifinnSægreifinn

最後にご紹介するSægreifinnは、上の2つとは少し違ったお店です。

ここは、魚介専門の串焼きのレストラン

カジュアルな雰囲気と、リーズナブルな値段でお腹いっぱい食べれるということで、観光客にとても人気のようです。

Sægreifinnの店内Sægreifinnの店内

ここではロブスタースープと、サーモンとホタテの串焼きを一本ずつ注文。

SægreifinnのロブスタースープSægreifinnのロブスタースープ
Sægreifinnの魚介串焼きSægreifinnの魚介串焼き

このホタテがプリプリで最高でした!

ボリュームがあるので、串2本とスープでお腹いっぱいになりましたよ。

場所はレイキャビクの中心から少し離れた海沿いにあります。

ちょっと歩かないと行けなかったですが、それでも行く価値は十分にありました。

本当に美味しいので、行ってみてくださいね。

名称 Sægreifinn
場所 Geirsgata 8, 101 Reykjavík, アイスランド
営業時間 11:30〜22:00 ※クリスマスなど特別なシーズンは変更あり
お値段感 ひとり約5000 ISK
ホームページ Sægreifinn restaurant | World´s best lobster soup




レイキャビクにはお洒落カフェも

今回はレイキャビクでアイスランド料理が食べれるレストランを3つご紹介しました。

アイスランドは物価が高くとどのお店もそれなりのお値段ですが、せっかく行くのなら現地の料理を楽しみたいですよね。

今回ご紹介したレストランはどこも美味しかったので、レイキャビクに行かれた際はぜひ行ってみてください。

また、レストランだけじゃなくてカフェも良いお店がいっぱいありましたよ!

下の記事でご紹介しているので、カフェ好きの方はチェックしてみてくださいね。

Reykjavik Roastersで飲んだコーヒー
【レイキャビク】おすすめのお洒落カフェ。実際に行ってきました。今日はレイキャビクのカフェについて。 冬のアイスランドに行ってきましたが、さすが北極圏、めちゃくちゃ寒かったです。 街歩きが...