旅行、観光

コペンハーゲンでおすすめのおしゃれカフェ!僕の中のベスト7です。

atelier september

海外に旅行したとき、現地のカフェって気になりませんか?

せっかく行くのなら、世界的に有名な大手のコーヒーチェーン店ではなくて、その土地のオシャレなカフェに行ってみたいって、僕は思います。

特に、デザイン大国デンマークにあるカフェは、日本にいるときからかなり気になってました。

そこで今回は、インテリア好きの僕が実際に行ってみてオシャレだと思ったコペンハーゲンのカフェ7つご紹介します。

Atelier September

世界ベスト7に選ばれたカフェ

Atelier Septemberは、MR PORTERというサイトが選ぶ、「世界で一番いい朝食が食べれるカフェ7選」に選出されたカフェです。

*MR PORTERの記事はこちら:The Seven Best Breakfast Spots In The World | Mr Porter Eats

ホント、小洒落てます。いえ、「小」では収まってません。大洒落てます。

白を基調にした店内は、コージーさがあって落ち着ける雰囲気。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

和を思わせる照明が全く浮くことなく調和してますね。

「見た目」も美味しい

このカフェの大きな特徴は、「フォトジェニック」なフードが食べれるところ。

これが世界ベスト7に選ばれた理由だと思います。

僕はまだライ麦パンと卵のセットしか食べたことがないんですが、この店が大好きな僕の知り合いがここのオシャレフードをたくさん食べていて、写真を送ってもらったのでいくつかご紹介します。

こちらは、デンマークの有名な食べ物、スモーブロー。この店ではアボカドを綺麗に並べてます。

アボカドのスモーブロー

こちらはズッキーニジャムのヨーグルト。上にかかっている緑の粉は、なんと抹茶パウダーだそうです。

ズッキーニジャムのヨーグルト

この他にも、名前に「Kyoto」という言葉が入ったフードメニューがありました。

上の抹茶パウダーといい、日本からインスピレーションを受けているみたいです。

こちらは、ライ麦パンとチーズ。薄く長くスライスされてるのがチーズで、バナナみたいに見えるやつはバターです。

ライ麦パンとチーズ

 

全部フォトジェニックで、見た目だけでも楽しめますよね。

味も確かなようなので、また僕も今度チャレンジしてみようと思います。

アクセス

このカフェは、「コンゲンスニュートー広場」から「ローゼンボー城」に向かう途中にあります。

平日は朝7時半から開いてるんで(2018年6月現在)、観光前のモーニングを食べに行くのもアリです。

名称 Atelier September
場所 Gothersgade 30, 1123 København
営業時間 月〜金:7時半〜17時、土:9〜16時、日:10〜16時
Webサイト http://www.cafeatelierseptember.com
Instagram @atelierseptember

 

The Coffee Collective

デンマークで1番有名な人気店

The Coffee Collectiveはデンマークで大人気のカフェ。

おそらくオシャレカフェとしての認知度は、デンマークNo1です。

The Coffee CollectiveThe Coffee Collective

 

このカフェは焙煎もしていて、The Coffee Collectiveで焙煎した豆を置いているお店がデンマーク国内にはたくさんあります。

僕が行った日はかなり暑かったので、アイスコーヒーをオーダーしました。

アイスコーヒーアイスコーヒー

 

創業者に世界一のバリスタがいる

The Coffee Collectiveの創業者は4人なんですが、その中にはバリスタの世界チャンピオンに輝いた人がいます。

確かな技術を持っているカフェであることがわかりますね。

そこも人気の理由だと思います。

アクセス

The Coffee Collectiveは数店舗あるんですが、僕は「Godthåbsvej」という場所にある店舗へ行きました。

コペンハーゲン中央駅からはバスで15分ほどかかります。

名称 The Coffee Collective
場所 Godthåbsvej 34B, 2000 Frederiksberg
営業時間 月〜金:7時半〜18時、土:9〜18時、日:10〜18時
Webサイト https://coffeecollective.dk
Instagram @coffeecollectif

 

Democratic Coffee

図書館と併設のおしゃれカフェ

Democratic Coffeeは、公立図書館と併設されたカフェです。

店内はモダンで落ち着いた雰囲気。

黒の壁で引き締まった印象の店内黒の壁で引き締まった印象の店内

上の写真の奥に進むと図書館へと繋がっています。

図書館とカフェの間のようなスペースに、飲食できるテーブルがありました。

飲食スペース飲食スペース

クロワッサンが美味でした

このカフェのクロワッサンがかなり美味しいという噂があったので行ってみました。

が、美味しすぎるのか、行ったときには完売・・・。

でも、ノーマルじゃなくて、ナッツがかかったクロワッサンが残っていたのでそちらを注文。

それがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

絶品クロワッサン絶品クロワッサン

きっとノーマルクロワッサンも美味しいに違いないので、またリベンジしに行きます。

アクセス

場所はコペンハーゲンの中心地なので、観光と合わせて行きやすいです。

朝食として絶品クロワッサンを食べるのもいいですね。

名称 Democratic Coffee
場所 Krystalgade 15, 1172 København
営業時間 月〜金:7時半〜19時、土:9〜17時、日:10〜17時
Webサイト(Facebook) https://www.facebook.com/Democratic-Coffee-147810001973306/
Instagram @democraticcoffeebar

Big Apple ApS

半地下のオシャレなお店

Big Apple Apsは半地下になっているお店。

たくさんの緑と使用感のある古い木が使われているテーブル、そしてインダストリアルを思わせる無機質な椅子を組み合わせたオシャレな空間です。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

中央には大人数で座れる大きなテーブルが、壁際には1〜2人で使える小さなテーブルが並んでいます。

半地下というのは、目線が低くなって外を歩く人と目が合いにくいからか、落ち着いて過ごすことができますね。

旅の疲れを癒すフレッシュジュース

休憩はしたいけど、今はコーヒーじゃなくてもっとスッキリしたものが飲みたい!って時、ありますよね。

そんな時はこのお店が良いかもしれません。

ここでは果物や野菜のフレッシュなジュースが飲めます。(コーヒーもありました)

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

アクセス

お店は「The King’s Garden」という、ローゼンボー城の前にある広々とした公園近くです。

飲み物はテイクアウトできるので、ここでジュースを買って公園でゆっくり飲むのも良いですね。

名称 Big Apple Aps
場所 Kronprinsessegade 2, 1306 København
Webサイト(Facebook) https://www.facebook.com/bigapplecph

BLUE BIKE CAFE

建築事務所 × カフェ

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選さて、お次は少しユニークなカフェをご紹介。

BLUE BIKE CAFEは、建築事務所とカフェが一緒になっているお店です。

外からパッと見た感じは普通のカフェにしか見えなかったんですが、中に入ってみると、お店の人が見当たらず。

で、奥の方を覗くと事務所のような部屋があって、そこで数人の男性が膝をつき合わせて何やら話をしてる姿が。

するとその中のひとりのおっちゃんが僕に気付いて、注文を取りにきてくれました。

そのおっちゃんが店員さんやったんですね。

少し会話してると、「実は僕は建築士でもあるんだよ。この奥が事務所なんだ。」と教えてくれて、ここが建築事務所をやりながらカフェもやってるという、ちょっと変わったスタイルってことがわかったのです。

建築士と喋れるカフェ?建築・インテリア好きには嬉しいお店

コーヒーを頼んだついでに話をしていると、このおっちゃんがめちゃくちゃよく喋る人で、全然話が終わらない。

そのおっちゃんがどうやらここのトップみたいで、この事務所でやってることをいーっぱい話してくれました。

環境に敬意を払うこと」をコンセプトにしていて、建築事務所だけど、建築以外にも色んなことをしてるそう。

例えば自転車を作ったり。

このカフェの名前が「BLUE BIKE CAFE」なんですが、この名前はその自転車から取ったみたいで、実物がカフェの中に吊るされてました。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

この建築事務所ではインターンの受け入れをしてて、たくさんの学生が出入りしてるって言ってました。

いろんな話をしてくれるめちゃくちゃフレンドリーな建築士のおっちゃんやったんですが、僕がコーヒーを飲んでると、「ちょっと自転車で外に行ってくるから待ってて」と、お客さんがいるのに放置して出かけていっしゃいました。笑

そんな感じの、ゆるーいカフェです。

建築やインテリアに興味がある方は、面白い話が聞けるかもしれませんよ。

コーヒーがどうとかではなく、そんなフランクな雰囲気がおすすめのカフェです。

良かったら行ってみてください。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

アクセス

BLUE BIKE CAFEはローゼンボー城近くにあります。

この店の隣には、これまたおすすめの陶器屋さん「MK Studio」があるので、そちらも合わせてどうぞ。

名称 BLUE BIKE CAFE
場所 Sølvgade 36, 1307 København
営業時間 月〜金:8時半〜18時、土:9〜18時、日:休み
Webサイト(Facebook) https://www.facebook.com/bluebikecafe

&Tradition

インテリアショップ × カフェ

BLUE BIKE CAFEは建築事務所とカフェが併設されているお店ですが、&Traditionはインテリアショップの中にカフェがあります。

モダンで洗練された家具が、広い店内のあちこちに贅沢に飾られていました。

見ているだけでワクワクします。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

ギャラリーのように並べられた家具を眺めながら奥のカフェへ

ここのカフェはインテリアショップの奥の方にあります。

カフェにたどり着くまで、ちょっとした冒険のようで楽しかったです。

まず、このお店全体の入り口。

道路沿いの大きな扉のそばに、こんな立て看板があります。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

この扉の方を覗くと、こんな感じで奥に路地が伸びていて、この時点でちょっとワクワク。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

奥に進んで行くと、さらにこんな入り口があるので、ここを入ります。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

中に足を踏み入れると、いくつか部屋がありました。

モダンな家具が並んでいるそのギャラリーのような部屋を進んで行きます。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

するとようやくカフェが現れます。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

カウンターがかっこいい、シンプルでモダンなオシャレ空間でした。

ここはコーヒーだけじゃなくて、ビールも置いてました。

このときは結構歩き回って暑かったので、僕は昼間っからビールを飲んじゃいました。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

デンマークの家具を楽しみながら休憩もできるこのお店。

おすすめです。

アクセス

このお店は「The King’s Garden」という公園の目の前にあります。

名称 &Tradition
場所 Kronprinsessegade 4, 1306 København
Webサイト https://www.andtradition.com
Instagram @andtradition

Prolog Coffee Bar

クロワッサンが美味しい!

Prolog Coffee Barは、コペンハーゲン中央駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェで、僕はモーニングを食べに行きました。

平日は朝7時から空いているので、朝食を食べるにはもってこい。

この時はLatteとクロワッサンをオーダーしました。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

このクロワッサンがすんごく美味しくて、「この近くに住んでたら毎日食べたいなー」なんて思っちゃいました。

なんていうか、味が濃厚。

クロワッサンってたまに「油っこくてギトギト!」ってやつがあるんですが、ここのはそんなこともなく、かと言ってパサパサでもなく、しっとりし過ぎることもなく、バランスが良かったです。

和の照明と可愛い壁がマッチ

Prolog Coffee Barの外観こんな感じです。

木曜日の朝8時半ごろに行ったんですが、ぼく以外に10名ほどのお客さんがすでに座ってました。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

「ちょっと無機質で素っ気ない感じやなー」なんて思いながら中へ。

お店の内側は下の写真のような感じでした。

和を感じさせる照明と壁の可愛いデザインがマッチしてて、外から見た感じとはちょっとギャップありです。

この壁、好きやなー。

【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選 【インテリア好きが選ぶ】コペンハーゲンのおしゃれカフェおすすめ5選

アクセス

上にも書きましたが、このカフェはコペンハーゲン中央駅から徒歩10分ほどのところにあります。

お店がある場所は「Meatpacking(Kødbyen)」というところで、リーズナブルなレストランが並んでいるエリアです。

この付近に滞在する際はもちろん、そうでなくても中央駅からそんなに遠くもないので、是非一度足を運んでみてくださいね。

名称 Prolog Coffee Bar
場所 Høkerboderne 16, 1712 København
営業時間 月〜金:7〜18時、土日:9〜18時
Webサイト(Facebook) https://www.facebook.com/prologcoffeebar
Instagram @prologcoffeebar

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、僕が実際に行ってみて良かったと感じたコペンハーゲンのオシャレなカフェをご紹介しました。

カフェそのものを目的に行くのもいいですし、観光で歩き疲れたときに立ち寄られてもいいんじゃないでしょうか。

コペンハーゲンにはまだまだ良いカフェがいっぱいあると思うので、これからもどんどん色んなお店に入ってみます。

またオススメしたいカフェが見つかったらご報告しますね。

それではこの辺で。