旅行、観光

本場フィンランドでサウナを体験!こんな所で入れるとは!

星かと思った

いや〜、本場フィンランドサウナを体験しちゃいました

約1週間、フィンランド旅をしたんですが、サウナは特に予定に入れてなかったんです。

もちろん気にはなってたんですけど、どこで体験できるのかもよくわからず、「まあ、今回はいいか!」ってなってました。

が、思わぬ形で2回もサウナに入れることに!

こんな方法があったとは・・・!

「棚からぼたもち」的な感じでゲットできた、僕のサウナ体験をお話します。

今回も宿はAirbnbで一般家庭に

僕はデンマークに住みながら、あちこち旅行しまくってます。

旅先はデンマーク国内が中心ですが、国外に行くことも。

そんな旅行大好きな僕が宿泊先探しでよく使っているのが、Airbnbです。

Airbnb一般家庭に泊まれるサービスですね。

日本でも最近、民泊新法ができてAirbnbという言葉を聞く機会が増えたかと思いますが、海外では本当にAirbnbを使う人が多いです。

僕も一回使ってみてから、その良さにどハマり。

安いし快適やし、もう最高です。

もしあんまり良い宿が見つからなかったらホテルを探しますが、まずはAirbnbで検索します。

で、今回のフィンランド旅行も、すべての宿をAirbnbで予約しました。

フィンランド人の家には本当にサウナがあった・・・!

今回はヘルシンキタンペレトゥルクという3都市を回りました。

それぞれの街で宿を予約しましたが、なんと、3軒のうち2軒の家にサウナがありました!!

いや〜びっくりしました。

フィンランドがサウナの本場ってことは聞いたことがあったんですが、まさか一般家庭に普通にあるなんて!

今回泊めてくれたホストさんに聞いたところ、フィンランドでは多くの家にサウナが設置されてるんだとか。

日本ではあまり聞いたことがないんですが、かなり一般的なようです。

「サウナ、入ってみる?」と有難いオファーが!

タンペレ(フィンランド第二の都市)のお宅に着いてサウナがあることに驚いていたら、ホストさんから、

タンペレのホストさん
タンペレのホストさん
サウナ、体験してみる?

との質問が!

そりゃもちろん、答えは「Yes!!」ですよ!

ということで、フィンランドで初めてサウナを体験できることになりました。

ホストさんが、薪に火をつけて部屋を暖め始めてから約20分後、いざサウナの中へ!

タンペレのサウナタンペレのサウナ

そこまで暑すぎない部屋の中は、夏なのに心地いい!!

部屋の中には掛け水も用意してくれていました。

タンペレのホストさん
タンペレのホストさん
薪の上にある石にかけると、暑い蒸気が出るから試してごらん!

と言われていたので、バジャーっとかけてみました!

これが最高に気持ちよかった!

ブワァーっと暑い蒸気が押し寄せて来るんですが、それが体の中に染み込んでいくようで、本当に体が温まる!

そんな初体験をさせてもらったタンペレを出たあと、僕はフィンランド最古の街トゥルクへ。

トゥルクの宿についたら、なんとまぁこのお家にもサウナがあるじゃないですか!

しかも、最近完成したところらしく、ピカピカ!

ピカピカ新品のサウナと浴室ピカピカ新品のサウナと浴室

新しすぎて、サウナの手前にある浴室のライトなんてみたいになってます。

星かと思った星かと思った

そんなサウナに目を奪われている僕に、ホストさんから投げかけられた言葉はもちろん、

トゥルクのホストさん
トゥルクのホストさん
サウナ、やっとく?

です。

もうお判りですよね。

もちろん僕の答えは、「やっとく!」。

ということで、2夜連続ドラマのごとく、2晩連続で本場フィンランドのサウナを経験できることとなりました

このお家のサウナはやっぱり新しいからか、置いてあるサウナの設備も最新っぽいやつでした。

1つ目の家は薪に火をつけてたんですが、このトゥルクのお宅には薪はなく、石を直接電気か何かで暖めているようでした

石を温めるタイプだった石を温めるタイプだった

暖めていただいたあと、中にIN!

トゥルクのサウナトゥルクのサウナ

新しさを感じさせる匂いと清潔感で、気持ちよく汗をかくことができました!

もちろんここのお家でも掛け水が用意されていて、欲しがりな僕はやっぱり石にバジャーっとかけます。

暑〜い蒸気を浴びながら、僕の口から出る言葉はもうこれしかありません。

最高ー!

なんとビールまでいただきました・・・!

そんな最高のサウナ体験ですが、さらに最高を最高たらしめる物をいただきました。

そう、ビールです!

タンペレのホストさん
タンペレのホストさん
フィンランドではホストがビールを振る舞うことになってるんだよ

と、タンペレのご主人がビールをくれたのです!

しかも、サウナ中に飲むビールと、サウナ後に飲むビールの2

あ、でも危ないので、ノンアルコールでしたよ。そこはちゃんとしてます。

ノンアルコールでも、ビールはビール。

サウナとビール、最高の組み合わせかもしれません。

体に染みました・・・!

サウナ最高だ!

フィンランドでサウナを体験する方法

フィンランドでサウナを体験する方法はいくつかあります。

公共サウナ

1番メジャーなのが、この公共サウナ。

街角にあるサウナです。

そういえば、ヘルシンキの港に「サウナボート」と書かれた小さな船が浮かんでました。

あれも公共サウナになるのだろうか・・・

ホテル

ホテルの個室にサウナが付いているところがあるようです。

宿に泊まったときに、一人でこっそり体験できそうです。

一般家庭

これが今回僕が経験した、一般家庭のサウナに入らせてもらうという方法です。

フィンランド人の知り合いがいれば1番スムーズかもしれないですが、そうでない方は僕のようにAirbnbで民泊すれば体験できるかもしれませんよ。

フィンランド人のサウナの楽しみ方

今回、サウナを体験させてくれた2人のホストに、ちょっと質問を。

まず、「サウナはどれくらいのペースで入ってるの?」と聞くと、

2人とも、23と言っていました。

さらに、トゥルクのホストさんに、「毎回どのくらいの時間入るの?」と聞いたところ、

意外と短くて、10分ぐらいで上がることが多いとのことでした。

人によっては1時間ぐらい入る人もいるって言ってたんで、それぞれの楽しみ方があるようです。

サウナで気をつけるべきこと

サウナで気をつけるべきことは、やっぱり水分補給でしょう。

タンペレのホストさんは上でも書いたように、ビールを振舞ってくれました。

トゥルクのホストさんは、僕がサウナから上がるや否や、

トゥルクのホストさん
トゥルクのホストさん
君は水を飲むべきだ

と言って、お水をくれました。

やはり大量の汗を書くんで、水分は超大事で、それはもちろんフィンランドでも同じようでした。

サウナを体験したい人はAirbnbを使うべし!

そんなこんなで、予期せぬ形で本場のサウナを経験できた僕。

もしサウナ体験をしてみたい方には、今回のようにAirbnbで一般家庭に泊まるのがおすすめかもしれません!

一般家庭にあるサウナに入ることは、それすなわち、フィンランドの本当の文化に触れるということ。

これぞ、本当の「体験」ではないでしょうか?

ホストの人とコミュニケーションも取れて、楽しい旅になりますよ!

フィンランドでサウナを体験してみたい人には、Airbnbで一般家庭に宿泊することをおすすめします!

全員が全員持っているわけではないと思うので、予約する時に聞いてみるのが良いと思います。

今回は本当に良い体験ができました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村