Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマーク以外の旅行、観光

アカデミア書店とカフェ・アアルトへ。

アカデミア書店

こんにちは。

昨日からヘルシンキに来てます。

昨日、タリンのトラムにやられた話を書きましたが、その記事はタリンからヘルシンキに向かうフェリーの中で書いていたのでした。

そう、エストニアからフィンランドへは船で行けちゃうんですね。

しかもたったの2時間で。

そんなこんなでヘルシンキへとやってきました。

まずはアカデミア書店とカフェ・アアルトへ

さて、初めてのヘルシンキ。

どこへ行こうか計画を立てていたんですが、まず最初に行ったのは、アカデミア書店カフェ・アアルトでした。

インテリア好き、特に北欧家具好きの人で知らない人はいないと思う、アルヴァ・アアルトさん。

フィンランドを代表する、いや、世界を代表しちゃうほどすごい建築家・デザイナーです。

アルヴァ・アアルト by wikipedia

この方、いろんな建築を手掛けてます。

家やら美術館やら図書館やら。

いろいろです。

で、その中に、今回僕が行ったアカデミア書店も含まれているんですね。

アカデミア書店はこんなところでした。

アカデミア書店はどんなところか。

もちろん、書店です。

本屋さんです。

こんな感じの本屋さんです。

これがアカデミア書店だ!これがアカデミア書店だ!

真ん中がスポッと吹き抜けになった、気持ちのいい空間。

天井が天窓になっていて、それも気持ち良さを助長しています。

上の写真は2階から撮ったものです。

スッキリしていて、余裕を感じますよね。

吹き抜けにしちゃうことで売り場面積自体は減ってるけど、こっちの方がお客さんとしては嬉しいから上手く作用していそうです。

2Fの石の壁の内側には棚がグルッと配置されてるんですが、全部内側を抜いています。

そのため、棚に置いてある本を手にとると、みんな内側を向きながら立つ格好になり、それがこの本屋さんの絵になっていました。

ええ感じです。

カフェ・アアルトはこんなところでした。

さて、お次はカフェ・アアルトです。

カフェ・アアルトは、上でご紹介したアカデミア書店の2Fにあります。

このカフェも、アルヴァ・アアルトがデザイン。

そりゃ行くしかないですね。

というわけで、夕食もかねて入ってみました。

中はこんな感じ。

カフェ・アアルトカフェ・アアルト

アカデミア書店ともマッチした、落ち着いた内装です。

ゴールドのランプが素敵ですね。

素敵なのはデザインだけではありません。

店員さんも素敵でした。

すーっごく丁寧で、優しい接客をしてくれましたよ。

海外でこういう経験をできると、一段と嬉しく感じちゃいます。

さて、僕はチキンとアボカドのホットサンドオーガニックのアップルジュースを注文。(女子か)

ホットサンドは、パッとみた感じ、チキンとアボカドの姿を確認できなくて、「おや?」ってなったんですが、無事見つかりました。ありがとうございます。

チキンとアボカドのホットサンド(カフェ・アアルト)チキンとアボカドのホットサンド(カフェ・アアルト)
オーガニックなアップルジュース(カフェ・アアルト)オーガニックなアップルジュース(カフェ・アアルト)

どちらも美味でしたよ。

食べ物はホットサンド以外にも、サラダやケーキなど、色々ありました。

飲み物も、コーヒーはもちろんあったし、アルコールも置いてました。

デザインだけでなく、店員さんだけでなく、メニューも充実している良店です。

最後に、お店の情報です。

上の二つのお店の情報を載せておきますね。

「ヘルシンキに行ったら、ここは外せない!」と多くの方が言っているアカデミア書店とカフェ・アアルト。

僕もそれに乗っかろうと思います。

ヘルシンキに行ったら、ここは是非行ってください!

場所も街の中心なんで、行きやすいですよ。

名称 アカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa) ヘルシンキ店
場所 Pohjoisesplanadi 39, 00101 Helsinki
営業時間 [月〜金] 9〜21時、[土] 9〜19時、[日] 11〜18時
ホームページ http://www.akateeminen.com/fi/etusivu/
名称 カフェ・アアルト(Cafe Aalto)
場所 Pohjoisesplanadi 39, 00101 Helsinki
営業時間 アカデミア書店と同じ
ホームページ http://cafeaalto.fi/en/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村