ポストカードのお店はこちら
フィンランド

【ヘルシンキ】アカデミア書店とカフェ・アアルトへ。中の様子や行き方をご紹介

アカデミア書店
アカデミア書店とカフェ・アアルトに行って見たい!

建築好き、インテリア好きの方はそう思っているのではないでしょうか?僕もその1人でした。

「でした」と過去形になっているということは・・・?

そうです、実際に行ってきました!

というわけで、今回はアカデミア書店とカフェ・アアルトについてまとめたいと思います。

現地の雰囲気や行き方、営業時間などについて書いているので、これから行こうと思われている方の参考になれば嬉しいです。

アカデミア書店とカフェ・アアルトとは?

初めてのヘルシンキ旅行。

どこへ行こうか計画を立てていたんですが、まず最初に行ったのは、アカデミア書店カフェ・アアルトでした。

インテリア好き、特に北欧家具好きの人で知らない人はいないと思う、アルヴァ・アアルトさん。フィンランドを代表する、いや、世界を代表しちゃうほどすごい建築家・デザイナーです。

アルヴァ・アアルト by wikipedia

この方、いろんな建築を手掛けてます。みなさまご存知だと思いますが。家やら美術館やら図書館やら、いろいろです。

で、その中に、今回僕が行ったアカデミア書店も含まれているんですよね。そんなアカデミア書店の中にカフェ・アアルトが併設されています。

アカデミア書店の中

アカデミア書店はどんなところか。

もちろん、書店です。本屋さんです。

こんな感じの本屋さんです。

これがアカデミア書店だ!これがアカデミア書店だ!

真ん中がスポッと吹き抜けになった、気持ちのいい空間。天井が天窓になっていて、それも気持ち良さを助長しています。

上の写真は2階から撮ったものです。スッキリしていて、余裕を感じますよね。

吹き抜けにしちゃうことで売り場面積自体は減ってるけど、こっちの方がお客さんとしては嬉しいから上手く作用していそうです。

2Fの石の壁の内側には棚がグルッと配置されてるんですが、全部内側を抜いています。そのため、棚に置いてある本を手にとると、みんな内側を向きながら立つ格好になり、それがこの本屋さんの絵になっていました。

ええ感じです。

カフェ・アアルトの中

さて、お次はカフェ・アアルトです。

カフェ・アアルトは、上でご紹介したアカデミア書店の2Fにあります。

このカフェも、アルヴァ・アアルトがデザイン。そりゃ行くしかないですね。

というわけで、夕食もかねて入ってみました。

中はこんな感じ。

カフェ・アアルトカフェ・アアルト

アカデミア書店ともマッチした、落ち着いた内装です。ゴールドのランプが素敵ですね。

素敵なのはデザインだけではありません。店員さんも素敵でした。すーっごく丁寧で、優しい接客をしてくれましたよ。海外でこういう経験をできると、一段と嬉しく感じちゃいます。

メニュー

さて、僕はチキンとアボカドのホットサンドオーガニックのアップルジュースを注文。(女子か)

ホットサンドは、パッとみた感じ、チキンとアボカドの姿を確認できなくて、「おや?」ってなったんですが、無事見つかりました。ありがとうございます。

チキンとアボカドのホットサンド(カフェ・アアルト)チキンとアボカドのホットサンド(カフェ・アアルト)
オーガニックなアップルジュース(カフェ・アアルト)オーガニックなアップルジュース(カフェ・アアルト)

どちらも美味でしたよ。

食べ物はホットサンド以外にも、サラダケーキなど、色々ありました。

飲み物も、コーヒーはもちろんあったし、アルコールも置いてました。

デザインだけでなく、店員さんだけでなく、メニューも充実している良店です。



アクセス

アカデミア書店とカフェ・アアルトはここにあります。

ヘルシンキの中でも特に多くの人で賑わうショッピングストリートの一角です。

ヘルシンキ中央駅からとても近くて、徒歩5分で行けます。



営業時間

営業時間は下の通りです。

アカデミア書店もカフェ・アアルトも、営業時間は同じ。

毎日開いてます。

営業時間
  • 月〜金:9〜21時
  • 土: 9〜19時
  • 日:11〜18時

(2019年10月現在)

※ 最新情報は、アカデミア書店の公式ホームページを確認してくださいね。

まとめ

「ヘルシンキに行ったら、ここは外せない!」と多くの方が言っているアカデミア書店とカフェ・アアルト。

僕もそれに乗っかろうと思います。

ヘルシンキに行ったら、ここは是非行ってください!

名称 アカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa) ヘルシンキ店
場所 Pohjoisesplanadi 39, 00101 Helsinki
営業時間 [月〜金] 9〜21時、[土] 9〜19時、[日] 11〜18時
ホームページ http://www.akateeminen.com/fi/etusivu/
名称 カフェ・アアルト(Cafe Aalto)
場所 Pohjoisesplanadi 39, 00101 Helsinki
営業時間 アカデミア書店と同じ
ホームページ http://cafeaalto.fi/en/

 

自邸リビング
【フィンランド】アアルトの自邸とスタジオへ。行き方や予約方法をご紹介しますフィンランドが生んだ巨匠、アルヴァ・アアルト。彼は世界的に有名な建築家であり、デザイナーでもあります。 そんなアアルトが住んでいた...