Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
日々の学校生活

デンマークで初めてのサッカー観戦!死ぬほど寒かった。

観客が少なめのサッカースタジアム

こんばんは。

昨日、デンマークに来て初めてプロのサッカーの試合を観てきました!

サッカーの本場ヨーロッパでプロの試合を観戦できましたよー!

というわけでどんな様子だったか書いて行きます。

デンマークのサッカーリーグ

まずはデンマークのサッカーリーグのことについて。

デンマークにはDanish Football Associationという団体があって、そこがプロのサッカーリーグを運営しています。

一番上のリーグの名前は、Superliga

つまり、日本でいうJ1ですね。

そして、J2やJ3と同じような形で、Superligaの下にたくさんのリーグがあります。

下のリーグから勝ち上がっていかないとSuperligaにいけない、という仕組みです。

Superligaを含めて1600以上ものチームがいるそうなので、厳しい競争ですね・・!

トップリーグのSuperligaは、14チームで競うリーグで、毎年1〜3チームが降格し、下のリーグのチームと入れ替わるという形になっています。

学校がサッカー観戦に連れて行ってくれた!

カルー・ホイスコーレカルー・ホイスコーレ

今回のサッカー観戦は個人的に行ったのではなく、僕の通う学校(フォルケホイスコーレ)、カルー・ホイスコーレのイベントとして行ったのでした。

この前は【デンマークのスポーツ】プロバスケットボールはこんな感じ。で書いた通りバスケットボールの観戦も学校として企画してくれました。

こんな感じで、カルー・ホイスコーレではよく学校の外へ行くアクティビティを考えてくれます。

しかも、参加する人はほぼ毎回無料

有難すぎる・・・!

学校に足を向けて寝れません。

あわせて読みたい
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。今回は、僕が通っている、カルー・ホイスコーレ(Højskolen på Kalø)という学校について。 僕はデンマークに来てから、...

観戦したサッカーの試合のこと

AGF vs AC Horsens

昨日観戦したのは、デンマークのトップリーグ「Superliga」にいる2チームの試合でした。

地元オーフスのチーム「AGF」と、

同じユトランド半島にある街Horsensを本拠地にしている「AC Horsens」が対決しました。

サッカースタジアムはオーフスのCeres Park

試合は、デンマーク第二の都市オーフスにあるCeres Parkというスタジアムで行われました。

AGFの本拠地で、2万人弱の観客が入れる大きさです。

デンマーク人の友達曰く、古いスタジアムだそう。

観戦に行ったのは、引率の先生も含めて全員で16人。

学校のバスと、生徒の車2台で現地に向かいました。

観客は少なめ・・・

ヨーロッパで初めてのサッカーを観るということで、テンションが上がっていた僕ですが、行ってみると観客がめっちゃ少ない。

観客が少なめのサッカースタジアム観客が少なめのサッカースタジアム

サッカーってデンマークの国技のはずなのに。

どちらのチームも上位に食い込んではいないので、そこまで注目されてなかったのでしょうね・・・。

ビール片手にサッカー観戦。しかし、寒すぎた。

観客は少なめやけど、まあいいっか!ということで、みんなでビールを片手にみんなで楽しく観戦しました。

ビール片手にサッカー観戦は最高ビール片手にサッカー観戦は最高

サッカーを観ながら飲むビールは最高やったんですが、一つだけ問題が。

もうね、死ぬほど寒かったんです。

デンマークはこの数日で一気に寒くなって、昨日とか朝マイナス5℃ですよ。

そんな中、ずっと屋外の席に座っていたら、そりゃもう寒いです。

着ていたヒートテックもたぶんびっくりしていたであろう寒さでしたよ・・・。

地元のAGFが負けちゃった

試合は、2 – 1でアウェーのAC Horsensが勝ちました。

正直特にどっちのチームにも思い入れはなかったものの、一応ホームってことでオーフスを応援していたので、ちょっとガッカリ・・・。

開始5分でアウェーのAC Horsensが先制し、そのあと、さらに1点追加。

後半に入ってAGFが1点返すものの、そのまま敗れました。

まとめ

というわけで、デンマークで初めてサッカーを観戦できた昨日なのでした。

寒いし地元のチームは負けるし、ちょっと残念な部分もありましたが、まあでも貴重な経験になりました。

連れて行ってくれた学校に感謝です。

それでは今日はこの辺で。

あわせて読みたい
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。今回は、僕が通っている、カルー・ホイスコーレ(Højskolen på Kalø)という学校について。 僕はデンマークに来てから、...