Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
ハンガリー

【ブダペスト】ハンガリー料理が食べられるオススメのレストランです

ハンガリー名物のグヤーシュ

ハンガリーに1週間近く滞在しています。

「やはり現地の物を食べてみたい!」

ということで、ハンガリー料理が食べられるレストランを探し、いくつか行ってきました。

一人旅やし、できれば安く済ませたい僕は、カジュアルなレストランを選ぶことに。

実際に行ってきたところがどこもよかったので、今日はそのお店をご紹介しようと思います。

Lecso Hungarian Fast Food

食堂みたいな雰囲気のカジュアルさ

Lecso Hungarian Fast Foodの店内。食堂スタイル。Lecso Hungarian Fast Foodの店内。食堂スタイル。

お店の名前に「Fast Food」って入ってますから、もうカジュアルさが滲み出てますね。

このお店では、お盆とお皿を持って順番に並び、自分の食べたい料理をよそってもらうという、「食堂スタイル」を採用してました。

だからなのか、余計に親しみを感じる、そんな感覚でした。

多種多様なハンガリー料理がリーズナブルに

僕は、レチョーというハンガリー料理とカツをオーダー。

Lecso Hungarian Fast Foodのレチョーとカツ。Lecso Hungarian Fast Foodのレチョーとカツ。

ここで皆さんにご忠告なんですが、量、結構多いです。

お盆を持って並びながらショーケースのレチョーを見たとき、僕はてっきり小鉢的なサイズで出てくるものだと思ってたんです。

でも、いざ注文してみると、このガッツリサイズ。

やっちゃいました。

申し訳ないけど食べ切れず、残す羽目に。。。

見た目はスパイシーなこのレチョーですが、実は全然辛くないです。

レチョー、スパイシーに見えるけど・・・レチョー、スパイシーに見えるけど・・・

これは野菜を煮込んだ料理らしく、まろやかで優しい味でした。

場所

Lecso Hungarian Fast Foodは、人気観光地の国会議事堂の近くにあります。

徒歩で10分ぐらいです。

観光終わりにお腹が空いたら是非行ってみてください。

名称 Lecso Hungarian Fast Food
場所 Budapest, Szent István krt. 10, 1137
営業時間 [月〜木、日] 11-24時、[金、土] 11-1時、
ホームページ Lecsó Gyorsétterem

 

Paprika Vendéglő

Paprika Vendéglőは、店内のデザインが印象に残ってます。

トンガリ頭の椅子やレンガ屋根など、こだわりを詰めまくった可愛らしいデザインでしたよ。

Paprika Vendéglőの店内。手作り感のあるデザインが可愛い!Paprika Vendéglőの店内。手作り感のあるデザインが可愛い!

 

ハンガリー名物のグヤーシュをいただく

僕はこのお店で、グヤーシュを注文することに。

グヤーシュは、お肉、じゃがいも、人参などを煮込んだ、こんな料理です。

ハンガリー名物のグヤーシュハンガリー名物のグヤーシュ

「ハンガリー料理といえばグヤーシュ」というぐらい、定番料理なんですって。

少し酸味の効いたスープはサラサラしていて、飲みやすかったです。

このグヤーシュにはパンもついているんですが、さらに下のパプリカペーストみたいなものもセットで出てきました。

これが予想以上に辛くて・・・

この後、ずっとパンで口の中を誤魔化してました。

パプリカペースト?辛かった・・・パプリカペースト?辛かった・・・

 

場所

Paprika Vendéglőは、「英雄広場」という、ハンガリーの歴史上とても大きな功績を残した人たちの銅像が建っている観光地から歩いていける距離にあります。

僕は午前中に英雄広場を観光して、ランチとして行きました。

確か13時ごろに行きましたが、お客さんが次々入ってきてたんで、人気のお店なんだと思います。

名称 Paprika Vendéglő
場所 Budapest, Dózsa György út 72, 1071
営業時間 12-23時
ホームページ Paprika étterem

 

Ildikó Konyhája

街の定食屋さんのようなお店

地元の定食屋感があるIldikó Konyhájaの外観地元の定食屋感があるIldikó Konyhájaの外観

Ildikó Konyhájaは、小ぢんまりしていて、「定食屋さんみたいなやな」って思ったレストラン。

肩肘張らない雰囲気で気軽に入れました。

ハンガリー風シチュー?を食べました

ここでは、ハンガリー風シチューなるものを頼みました。

きのこのハンガリーシチューきのこのハンガリーシチュー

「きのこ」と「肉」のどちらかを選べたんですが、あっさりしたい気分だった僕は、きのこを選択。

日本のいわゆるシチューとは全然違うくて、汁が少なく、具がメインと言った感じでした。

上に乗ってる白いソースはチーズの味が。

チーズが苦手な僕はこの部分を避けさせていただきました。

左側の白いものは、麺ではないタイプのパスタですね。

モチモチしていて、美味しかったですよ。

場所

ブダ城を下り、あの超有名な「ドナウ川」を少し北に歩くとこのお店が現れます。

セーチェーニ鎖橋を少し超えたあたりです。

1点注意点何ですが、ここのお店は現金しか使えませんでした。

もし行かれる際は、お気をつけください。

名称 Ildikó Konyhája
場所 Budapest, Fő u. 8, 1011
営業時間 11時半-21時
ホームページ Ildikó konyhája – Hangulatos étterem Budapest szivében

 

Goulash Hungarian Restaurant

小ぢんまりしたカジュアルレストラン

Goulash Hungarian Restaurantの中の様子Goulash Hungarian Restaurantの中の様子

Goulash Hungarian Restaurantは、ハンガリー国立博物館の近くにあるレストラン。

小ぢんまりとしたカジュアルな雰囲気のお店で、一人でも入りやすかったです。

印象的だったのが、店員さんの対応

すごく明るくて丁寧で、なんだかホッとしちゃいました。

ブダペスト名物パプリカチキンが美味でした

僕はこのお店で、パプリカチキンを注文。

こちらです。

これがパプリカチキンですこれがパプリカチキンです

Ildikó Konyhájaのハンガリー風シチューでもついてきたモチモチのパスタの上に、グリルされたチキンがソースと共に乗ってます。

これ、めちゃくちゃうまかった・・・!

僕はこの旅で食べたハンガリー料理の中で、このパプリカチキンが一番美味しいと感じました。

パプリカチキンもハンガリー料理なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

場所

場所は、ハンガリー国立博物館から徒歩3分のところ。

観光終わりに食べに行ってみてくださいね。

名称 Goulash Hungarian Restaurant
場所 Budapest, Magyar u. 52, 1053
営業時間 11時半-23時
ホームページ Goulash Hungarian Restaurant

 

まとめ

というわけで、ハンガリー料理がお手頃なお値段で食べられるブダペストのレストランをご紹介しました。

基本的に物価の安いハンガリーですが、今回行ったお店はどこもカジュアルで気軽に現地の料理を食べれますよ。

参考にしてもらえると嬉しいです。

ちなみに、ハンガリーの物価がどんなものか知りたい方は下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
やめられないです、ポテチ。
【ハンガリーの物価】現地で買った物の値段をご紹介しますこんにちは。 今日はハンガリーの物価について。 「ハンガリーはヨーロッパの中では比較的物価が安い方」と聞いてこの国に乗り込ん...