Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
スウェーデン

【クリッパン】スウェーデンのKLIPPAN誕生地にあるショップへ

この前、日本から来られた方の雑貨買付ツアーに同行させていただいたのですが。

そのときに、スウェーデンのテキスタイルブランド『KLIPPAN(クリッパン)』のファクトリーストア(もちろん現地スウェーデンの!)に行きました。

それまであまりクリッパンのことを知らなかったんですが、実際に行ってみるとそのデザインの可愛さにやられました。

というわけで今日は、ファクトリーストアに行ったときの様子を含めながら、クリッパンについてお届けしたいと思います!

KLIPPAN(クリッパン)ってどんなブランド?

KLIPPAN(クリッパン)は日本でも人気なので、ご存知の方も多いはず。

「クリッパン」という名前を知らない方も、一度はクリッパンのデザインは目にしたことがある可能性、高めです。

でも、「あまり存じ上げていません!」という方もいらっしゃると思うので、まずはクリッパンがどんなブランドなのかをご紹介しようかと。

KLIPPAN(クリッパン)は、1879年にスウェーデンで誕生したテキスタイルブランド。

もう140年近く続いている、めっちゃ老舗のブランドです。

クリッパンは家族経営で、現在5代目だそうですよ。

誕生した場所の名前は、KLIPPAN

そう、KLIPPANって地名なんですよね。

1980年代までは、主に工業用の糸の製造と販売が中心でしたが、

1990年代から家庭用の製品に主軸をシフトして、一般の人に愛されるブランドへと変わりました。

今ではスウェーデン国内200店舗以上、さらに世界30ヶ国でクリッパンの製品が販売されています。

それを聞いただけで、超人気なのがわかりますね。

クリッパンの製品の特徴は、「デザイン」「素材」

クリッパンは、スウェーデンの有名デザイナーといーっぱいコラボして、可愛いデザインの製品をいーーっぱい作ってます。

ヘラジカなどの動物模様を中心に、いろんなデザインを展開しているんです。

 

そしてそのデザインを乗せる素材にも、かなりこだわりを持っています。

クリッパンのモットーは、自然素材だけを使うこと。

ウール(羊さん)、リネン(亜麻さん)、コットン(木綿さん)などなど、自然のものだけを使ってます。

そんな「めっちゃいいデザイン」と「めっちゃエコな素材」を合体させてできる製品は、クリッパンの自社工場で全部作られているそう。

高い品質を保つために、全部自分たちでコントロールしたい!という想いがあるみたいです。

KLIPPAN(クリッパン)のファクトリーストアはこんなところ

さて、そんな大人気のクリッパンのファクトリーストア(スウェーデン)に行ってきました。

こんな感じ!

スウェーデンのKLIPPANにあるKLIPPANファクトリーストアスウェーデンのKLIPPANにあるKLIPPANファクトリーストア

外から見ると、少し大きめの家のようでした。

閑静な住宅街って感じのところにあるので、余計にそう感じたのかもしれません。

中にはもちろんクリッパンの商品がてんこ盛り。

現地なので、日本で買うよりかなりお買い得なお値段で売られてましたよ。

アウトレット商品もあって、たぶんクリッパン好きには堪らない空間だと思います。

KLIPPANファクトリーストアの中KLIPPANファクトリーストアの中
KLIPPANの動物たちKLIPPANの動物たち
ブランケットがたくさんブランケットがたくさん

店員さんがすごく愛想の良い人たちで、丁寧な対応をしてくれました。

危うく好きになるところでしたよ。

それはさておき、このスウェーデンのファクトリーストアの場所ですが、クリッパン誕生の地KLIPPANにあります。

僕たちはコペンハーゲンからレンタカーで行きました。

周りはホントに何にもないところだったので、たぶん車で行くのがベストです。

名称 KLIPPAN FACTORY STORE
場所 Järnvägsgatan 21, 264 38 Klippan, スウェーデン
営業時間 [月-金] 11-18時、[土日] 11-15時 ※最新情報は下の公式ホームページをご確認ください
ホームページ Klippanyllefabrik | Modern Scandinavian contemporary design

 

KLIPPANは日本でも買えます

上で書いた通り、世界中で大人気のKLIPPANの商品は日本でも買えます。

可愛い商品がいっぱいあるんで、是非チェックしてみてくださいね。

まとめ

というわけで、今日はスウェーデンのテキスタイルブランドであるKLIPPAN(クリッパン)についてお届けしました。

日本でも買えるクリッパンの商品ですが、もしスウェーデンへ行くことがあるなら、是非本場のファクトリーストアにも足を運んでみてくださいね。