Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマーク生活

Samsøで蟻を食べました

[ad#co-1]

蟻(あり)を食べました。

こんにちは。

楽しかったSamsø島2泊3日の旅も、幕が降りかけてます。

いやー、楽しかった。

現地の人の暖かさに触れ、大自然を堪能し、素敵な店をいっぱい見つけ、現地の美味しいものをいーっぱい食べた3日間。

その「現地の美味しいもの」の中に、冒頭で書いた蟻(あり)もあったのです。

あるお店の前でジンやウォッカの試飲コーナーみたいなのをやってて、そこに蟻のたくさん入った箱が・・・。

このお店です。

なんとその蟻も試食できると言うのです。

「蟻」と「試食」という言葉は、今まで僕の頭の中では一緒になったことがなかったですが、そのお店に行く前にワインを飲んでちょっと良い気分になってた僕は、なんの躊躇もなく、というかむしろノリノリで蟻を口に入れてました。

気になるお味は、、、なんとオレンジ!

これにはびっくりしました。

蟻の大きさは、みなさんがイメージしていると思われる、小さいサイズ。

それを前歯で噛むように指示されて、その通りにすると、ウワッとオレンジのような豊かな香りが口の中に広がったのです。

そのお店のおっちゃんいわく、この島に生えてる木か植物に、オレンジのような成分が含まれていて、それを蟻たちが食べてこんなことになるようです。

そう、この蟻も正真正銘Samsø産。

よくよく聞くと、その試飲コーナーのジンやウォッカも、この蟻から作ってるとのこと。

ジンを飲みましたが、美味でした。

そんな変な経験までできた、Samsø旅となりました。

旅を終えようとしている今、間違いなく、この島のこと好きになってます。

そんな島のあれこれを、明日また詳しくまとめようと思うので、良かったら読んでみてくださいね。

それでは、この辺りで。

[ad#co-1]

Booking.com