Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
日々の学校生活

お金が手に入ったら、仕事辞めますか?

Photo by Tyler Franta on Unsplash

あなたはめちゃくちゃいっぱいお金が手に入ったら、今の仕事を辞めますか?

こんばんは。

今日のフォルケホイスコーレですが、1時間目にデンマーク語の授業、2時間目にお年寄りのところに訪問する授業、そしてお昼から英語の授業、という内容でした。

1時間目のデンマーク語の授業の中で、最初の行に書いた質問が、先生からありました。

この質問は日本でもたまに聞かれる類のものですよね。

もう働かなくても生きていける十分なお金が手に入ったとき、仕事をどうするのか?という話です。

何人かの生徒が答えていたんですが、みんな、「続ける」と回答。

あ、ちなみに今この学校にいる生徒は、基本的にみんな仕事を持っていません。

学校生活に専念している人が大半です。

ただ、中には自分の会社を持っていて、週末や空き時間に働いている人もいます。

あと、会社の研修の一環として、この学校に短期間だけ来ている人も。

みんなそれぞれですね。

話は戻りますが、「お金があっても仕事を続ける」と回答した理由は、みんなそれぞれ。

ある人は、「自分の仕事が好きだから続ける」と答え、

またある人は、「仕事は変えるけど、自分の店を持つ」と答えたり。

ちなみに僕も「続ける」と回答しました。

けど、仕事は本当にワクワクすることを選ぶだろうなと思います。

というか、選びたい。

でも、たぶんそれが自分の本当にしたいことなんでしょうね。

だから、僕はその「お金がいっぱい手に入ったときにしたいと思う仕事」を今後実際にしてみようと今は考えています。

それが一番いい気がするんです。

ちなみに、調査結果によると、デンマーク人の56%は「続ける」と回答したそうです。

働く目的は人それぞれだし、状況も違いますが、みなさんはどう考えますか?