ポストカード、はじめました。
チェコ

【ブルノ】トゥーゲントハット邸に行ったけど・・・。行き方や予約方法をまとめます

トゥーゲントハット邸と庭

ただいま、世界遺産検定2級の試験に向けて勉強中の僕です。

こんにちは。

今日は世界遺産の1つで、実際に行ってきた、ブルノ(チェコ)のトゥーゲントハット邸についてです。

 

行ってきたんです。

トゥーゲントハット邸に。

でもね、入れなかったんです

トゥーゲントハット邸に。

 

今日はその理由や行き方、予約方法などについて書いて行きたいと思います。

トゥーゲントハット邸とは?

世界遺産の住宅

トゥーゲントハット邸は世界遺産トゥーゲントハット邸は世界遺産

トゥーゲントハット邸は、チェコ第二の都市「ブルノ」にある世界遺産の住宅

2001年に世界遺産として登録されました。

斬新な空間設計がなされ、中は機能美を追求した空間になっているそうです。(中に入れなかったので確認できておりません。)

このあとの住宅建築にめちゃくちゃ大きな影響を与えたということで世界遺産認定を受けたと、世界遺産検定の本に書いています。(なんせ中に入れなかったので、フワッとしてます。)

ミース・ファン・デル・ローエが設計

トゥーゲントハット邸はミース・ファン・デル・ローエが設計トゥーゲントハット邸はミース・ファン・デル・ローエが設計

この住宅を設計したのは、ミース・ファン・デル・ローエさん。

ドイツ出身のめっちゃ有名な建築家です。

ミース・ファン・デル・ローエという名前を見て、

ん?どっかで聞いたことあるような・・・

と思った人は、もしかしたらこれを知っているのかもしれません。

ミース・ファン・デル・ローエといえば、これミース・ファン・デル・ローエといえば、これ(Wikipediaより

これは、ミース・ファン・デル・ローエの代表作、「バルセロナチェア」です。

ピッカピカのオフィスのロビーなんかによく置かれてます。

なかなかのお値段です。

ええ。

これを作った人が、今回のトゥーゲントハット邸を設計したのでした。



トゥーゲントハット邸を庭から眺める

さて、そんなトゥーゲントハット邸まではるばる行ってきたわけですが、最初に書いたとおりです。

入れませんでした!

いや、厳密に言うと、庭には入れました

ほら、庭には入ってるでしょ?ほら、庭には入ってるでしょ?

庭はね、当日、急に行っても大丈夫なんです。

でも、中を見学するには事前予約がいるんですって。

中の様子を外から覗き込む。入りたいオーラと共に。中の様子を外から覗き込む。入りたいオーラと共に。

いや〜、考え、甘々(あまあま)。

あんみつか、僕か、ぐらいの甘さでした。

というわけで、もしトゥーゲントハット邸に行くなら絶対に予約してから行ってくださいね。



料金

トゥーゲントハット邸の料金は下のとおりです。(2019年7月現在)

ここにタイトルを入力
  • ベーシックツアー:300CZK(約1,400円)
  • 拡張ツアー:350CZK(約1,700円)
  • ガーデンのみ:50CZK(約240円)

各ツアーの中身はこんな感じ。

ベーシックツアー ・2階、1階、ガーデンのガイドツアー
・所要時間は60分
拡張ツアー
(Extended Tour)
・2階、1階、グランドフロア、ガーデンのガイドツアー
・所要時間は90分
ガーデン 庭を好きなだけ見れる

詳しくは、トゥーゲントハット邸の公式ホームページをご参照ください。

ちなみに、ガーデンは当日現地でチケットを買えました。

営業時間

営業時間はこんな感じ。(2019年7月現在)

季節によって違っています。

営業時間
  • 3〜12月:[火〜日] 10〜18時、[月]休み
  • 1〜2月:[水〜日] 9〜17時、[月、火]休み

イベントがある日は営業しなかったり時間を変更したりしてるようです。

詳しくは下のホームページから確認してくださいね。

「Villa Tugendhat will be exceptionally closed on following dates」というところに書いてあります。

トゥーゲントハット邸の公式ホームページ(Opening Hour)

予約

トゥーゲントハット邸のチケットは、オンラインで予約できます。

トゥーゲントハット邸の公式ホームページ(チケット予約ページ)

が、かなりの人気で、4ヶ月先まで予約で埋まってるそうです。

さっき、上のサイトでチラッと検索してみたんですが、ほぼ全部予約でいっぱいなのか、チケットが購入可能な日が見当たりません・・・!

なんてこった!

行き方

トゥーゲントハット邸は、チェコのブルノという街にあります。

場所はこちら。

最寄駅は、トラム(路面電車)の「Tomanova」

トゥーゲントハット邸はTomanovaから歩いて5分ぐらいの場所です。

ブルノ駅から行くとすれば、トラムの9番に乗ってTomanovaで降りて、そのあと住宅街を5分ぐらい歩けば到着です。

最寄駅「Tomanova」からトゥーゲントハット邸へ行く途中に通る住宅街最寄駅「Tomanova」からトゥーゲントハット邸へ行く途中に通る住宅街

まとめ

というわけで、今回は、行ったけど中には入れなかったトゥーゲントハット邸についてお届けしました。

上で書いたとおり、予約は最低でも4ヶ月以上前にしないとダメなんで、チェコに行くことを直前に決めた僕はどっちにしても予約できなかったんですけどね。

いやでもいつかリベンジしたいところです。

もし行った方がいたら感想を教えてくださいね。

名称 トゥーゲントハット邸(Villa Tugendhat)
場所 Černopolní 45, 613 00 Brno, チェコ
料金 ベーシックツアー:300CZK(約1,400円)
拡張ツアー:350CZK(約1,700円)
ガーデンのみ:50CZK(約240円)
営業時間 ▼3〜12月
[火〜日] 10〜18時
[月]休み

▼1〜2月
[水〜日] 9〜17時
[月、火]休み

ホームページ Vila Tugendhat(英語)
次の記事
世界で一番可愛い街テルチの建物
【チェコ観光】世界遺産の街「テルチ」へ。現地の様子や行き方などまとめました。知る人ぞ知る名所、チェコのテルチに行ってきました! いやー、すごかった。 ホント、すごかった。 ここはぜひ行ってみて欲...