旅行、観光

アラビアファクトリーはもう工場ではなかった

かの有名なARABIA

ヘルシンキ3日目。

今日は、日本人観光客に大人気のアラビアファクトリーに行ってきました!

と、言いたいところですが、アラビアファクトリーはアラビアファクトリーではありませんでした。

知らない方も多いようなので、どういうことか書きますね。

アラビアって?

と、その前に、まずはアラビアのことを簡単に。

アラビア(Arabia)は、フィンランドが誇る陶器のブランド。

ホームページ:Arabia

大人気です。ええ。

なんとアラビアができてから、もう140年以上も経っているそう。

すごいですね。

そんな老舗ブランドが、今もなお愛されてるんですから。

日本でも人気で、アラビアの食器がきっかけで北欧好きになった方も多いんじゃないかなと思います。

アラビアファクトリーはデザインセンターに変わったみたい

今日はそんなアラビアを代表する場所へ行ってきました。

それが日本人の北欧好きが必ずに近いほど行くと思われる、前アラビアファクトリーです。

かの有名なARABIAかの有名なARABIA

「前」とつけたのは、もうファクトリーではないからです。

そう、ここ工場だったらしいんですが、今は海外へ場所を移したそう。

そして今は、「ITTALA & ARABIA DESIGN CENTRE(イッタラ&アラビア デザインセンター)」に変わってます。

僕、正直、今日行くまでそのことを知らなくて、「あれ?」ってなりましたが、どうやら2016年ぐらいにはもう今の形になっていたそう。

他の方のブログを読んでみたところ、やっぱり僕と同じように知らずに行く人が多いみたいです。

で、昔はここでアウトレットがあったらしいんですが、今はなくて、ちゃんとした?ショップでした。

それも重要ですね。

変わってますよー!みなさん!

場所と行き方

さて、そんなイッタラ&アラビア デザインセンター。

場所はここです。

あら、GoogleMapも「アラビアファクトリー」ってなってますね・・・

ここは、市内の中心地から、バスで20分ぐらいのところにあります。

近いですね。

行き方は複数あるかもしれませんが、僕は71番のバスに乗って「Arabia」という駅で降りました

71番のバスは、ヘルシンキ中央駅のすぐ横から出てましたよー。

お店はこんな感じ

デザインセンターに入って、まずはショップへ直行。

お店の中はこんな感じ!

アラビアのショップ店内アラビアのショップ店内

店内はかなり広かったです。

上の写真で、どうやろ、売り場面積の2/3ぐらいかな?

この広い店内に、イッタラやアラビアの商品が綺麗にディスプレイされていて、好きな人にはたまらない感じです。

ここには日本にないカラーの商品があるそうで、現地でしか手に入らないアイテムが見つかるかもですよ。

あ、ちなみに僕以外にもお客さんの中に日本人の方が数名いらっしゃいました。

やはり人気ですね。

なんと日本人のスタッフさんが!

「こんにちは」という声が聞こえたので後ろを振り返ると、日本人の女性が。

なんとスタッフさんの中に日本の方がいらっしゃったんです。

しかも、その方以外にもう1人!

びっくりしました。

話しかけてくださった方は、なんとフィンランドにもう8年も住んでるとのこと。

素晴らしい。

デンマークにちょっとでも長く住みたいと思っている僕は、尊敬の眼差しです。

商品の説明もしてくださったんですが、ほとんど雑談で終わってしまい、仕事中なのにちょっと申し訳なく思いながらも楽しく喋ってしまいました。

異国の地で日本語で話せるのは嬉しいし、やっぱりホッとしますね。

英語が得意でない方も、安心してお買い物できそうです。

シフト制とおっしゃってたので、常にショップにおられるかはわかりませんが!

おすすめのレストランを教えてもらったり、コーヒーをいただいたり・・・。

有難い。

良い方でした。

30%オフになるらしいです

スタッフさんによくしていただいたので、お礼の気持ちも込めて、ちょっとだけ宣伝みたいなことをしちゃいます。(勝手にしてます)

なんか、30%オフになるらしいです。(ざっくりすぎる)

商品がひとつ30%オフになるらしい商品がひとつ30%オフになるらしい

イッタラのアカウントを作ったら、購入する商品のうちひとつだけ30%オフになるとのこと。

いつまでやってるかはわかりません!聞くの忘れてた!

たぶん詳しくは店頭で説明してもらえると思うので、気になる方は是非。

(おまけ)トナカイを食べました

おまけ情報です。

トナカイを食べました

上で書いた、「日本人スタッフさんにおすすめしてもらったレストラン」に行ってみました。

トナカイがフィンランドの伝統料理らしく、それが食べれるお店を教えてくれたんです。

「煮込み料理もあるけど、パサパサしてることが多いので、ステーキの方がおすすめです!」

とのことでしたので、奮発してステーキを食べました。

それがこちら!

トナカイを食べましたトナカイを食べました

美味かった!

その日本人スタッフさんが、「好き嫌いが分かれそうな味」と言っていたのですが、僕は「好き」チームでした。

少し臭みがあるんで、確かに苦手な人は苦手かも。

でも、僕的にはかなり美味しかったんで、また食べたいぐらいです。

ぜひチャレンジしてみてください。

アラビア行ってよかった

実はアラビアに行くかどうか迷ってたんですが、時間ができたのでササッと行くことにしたんです。

スタッフさんと話せたし、トナカイも食べれたし、行ってよかったです。

あ、トナカイはアラビアで食べたわけではないですが。

そんな情報も教えてもらえて嬉しかったという話です。

イッタラ&アラビア デザインセンター、興味ある方は是非。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村