Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

デンマークのカラフルな島、エーロ島。

この前、デンマークの島「Æro(エーロ)島」に行ってきました。

 

デンマーク人にオススメされて行ってきたんですが、落ち着いてゆっくり過ごせる、自然豊かな素敵な場所でした。

 

というわけで、今日はそんなエーロ島について、僕が実際に行って経験したことをベースにまとめたいと思います。

 

エーロ島とは?

エーロ島は、デンマークにある島のひとつ。

 

 

フュン島の近くにあります。

 

フュン島は、童話作家のアンデルセンが生まれた場所として有名なオーデンセという街があるところ。

 

エーロ島の人口は2018年1月1日時点で約6,000人と、人の少ない島です。

 

島の面積は88㎢で、バチカン市国200個分です。(よくわからん)

 

エーロ島のよかったところ

さて、そんなエーロ島ですが、実際に行ってみてよかったところをいくつか書いてみようと思います。

カラフルな美しい街「Ærøskøbing」

Ærøskøbing(エーロスケービン)はこの島のメインの街です。

 

この街の特徴は、カラフルな家がいっぱい並んでいるところ。

 

小さい街なんですが、フォトジェニックな風景が広がっています。

エーア島のカラフルな建物エーロ島のカラフルな建物

 

石畳みとカラフルな家の組み合わせは反則ですね。

 

シャッターボタンを押す僕の指が止まりませんでした。

エーア島の街並みエーロ島の街並み

 

絵本に出てきそうな家ばかりですが、普通にこの島の方が暮らしているようです。

 

こんな可愛い家に住んでみたいですね・・・!憧れます。

 

街並みを楽しむのが好きな人には是非とも歩いて欲しい、おすすめの場所です。

 

カラフルな家が並ぶビーチ

カラフルな家は街だけじゃありませんでした。

 

ビーチの側に建っているビーチハウスもカラフルです。

エーア島のカラフルなビーチハウスエーロ島のカラフルなビーチハウス

 

こんな派手な色の小屋が海沿いにポツポツ並んでるんです。

海沿いに並ぶビーチハウス海沿いに並ぶビーチハウス

 

ポツポツ建っているビーチハウスポツポツ建っているビーチハウス

 

色と言い、ポツポツ建っている感じと言い、僕のツボを刺激してくれる景色でした。

 

ビーチハウスの中をチラッと覗いてみたんですが、椅子やテーブルが置いてあって小さなリビングみたいになってました。

 

ビーチで1日中過ごすときの休憩場所として使っているようです。

 

ちなみにこのビーチは、エーロスケービン(メインの街)から歩いて10〜15分ぐらいのところにありました。

 

 

綺麗な海

島なんで四方八方が海なんですが、上で書いたビーチハウスの並んでいるところの海が一番綺麗でした。

 

めちゃくちゃ透明で、見ているだけで気持ち良い!

エーア島の海が綺麗・・・!エーロ島の海が綺麗・・・!

 

透明度が高い!透明度が高い!

 

こんな海が広がっていました。

 

残念ながらこのときは水着を持ってなかったので泳がなかったんですが、ちょっとだけでも!と思い、足だけ浸かってきましたよ。

 

エーロ島だけに限らず、デンマークって本当に綺麗な海が多いって印象です。

 

夏が短いデンマークですが、その短い夏を満喫してやろうと、みんなよく海に入ってます。

 

それはさておき、この海はメインの街エーロスケービンから近いということもあって、たぶんエーロ島の人気スポットです。

 

アクセス

今回は、フュン島の街「Svendborg(スヴェンボー)」から出ているフェリーに乗って、エーロ島まで行きました。

 

フェリー乗り場

スベンボーのフェリー乗り場はここにあります。

 

港はこんな感じ。

スヴェンボーの港スヴェンボーの港

 

この港にエーロ島行きのフェリーがやってきます。

エーア島行きのフェリーエーロ島行きのフェリー

 

チケットの買い方と値段

チケットを事前に買う必要はありません。

 

フェリーに乗り込んで船が出発してからスタッフさんが回ってくるので、そのときに払う形です。

乗船代はフェリーの中で払う乗船代はフェリーの中で払う

 

値段は、片道で大人ひとり218DKK(4000円ほど)でした。

 

ちなみにクレジットカードが使えましたよ。

 

所要時間

スベンボーからエーロ島まで、1時間15分ほどでした。

 

フェリーの中

フェリーは300人ぐらいは乗れるんじゃないかな?っていうぐらい、大きめでした。

 

席は屋内、屋外にそれぞれあります。

フェリーの屋内席フェリーの屋内席

 

季節が良かったからか(行ったのは6月末)、屋外の席に座ってる人が結構多かったです。

フェリーの屋外席フェリーの屋外席

 

 

売店

売店がありました。

 

食べ物も飲み物も売ってるので、お昼ご飯をここで買っても良いかもです。

 

食べ物はスモーブローやお菓子、飲み物はビールやコーラがありましたよ。

 

その他に、新聞や文房具なんかも置いてました。

フェリーの売店フェリーの売店

 

Wifi

フリーWifiが使えます。

 

やはり船の上だからか少しだけ遅かったですが、でも特に問題なく使えました。

 

まとめ

エーロ島、いかがでしたでしょうか?

 

カラフルな街並みに綺麗な海。

 

夏に訪れるにはぴったりの場所ではないでしょうか。

 

毎年通ってゆっくり過ごしたくなるような、そんな素敵な場所でしたよ。

 

それではこの辺で。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

 

[ad#co-1]

 

Booking.com