Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

人生初のバスケ観戦inデンマーク。試合よりも気になることが・・・

人生初のバスケ観戦inデンマーク。試合よりも気になることが・・・

昨日、デンマークのプロバスケットボールリーグの話をしました。

その中でも触れましたが、僕の人生初となるプロバスケットボールの試合観戦が、ここデンマークで実現したのです。

まさか初めての観戦がデンマークになるなんて・・・。

なんでバスケットボール観戦?

僕はスラムダンクは好きで読んでたけど、バスケがめちゃくちゃ好きかと言われれば、そうでもないです。

その証拠に、今まで試合を観に行ったことなんてなかったし。

じゃあなんで昨日観戦したのかというと、それは、学校が企画してくれたからです。

僕が通うフォルケホイスコーレ「カルー・ホイスコーレ」は、土日が休みなんですが、週末も先生が学校に来て、イベントを考えてくれたりします。

例えば、映画鑑賞だったり、バドミントンの大会だったり。

毎週ではないですけどね。

で、今週はそれがバスケットボールの試合観戦だったということなんです。

どのチームの試合?

昨日の試合は、

Bakken Bears」vs「Horsens IC

という好カードでした!

「Bakken Bears」vs「Horsens IC」「Bakken Bears」vs「Horsens IC」

・・・

すいません、知らないですよね。

僕も昨日まで知りませんでした。

Bakken Bearsは、僕が住んでいるところから近いデンマーク第二の都市オーフスをホームにしているチーム。

現在、絶好調でリーグ戦では1位のようです。

どこで?いつ?

試合会場は、Vejlby-Risskov Hallenという、オーフスにあるスポーツ施設でした。

試合会場の「Vejlby-Risskov Hallen」試合会場の「Vejlby-Risskov Hallen」

場所はこちら。

Bakken Bears」の本拠地が、この施設なのです。

試合は昨日、10/21(日)14時開始。

みんなでバスに揺られながら現地へ向かいました。

気になる試合結果は?

Bakken Bears vs Hosens IC。

気になる試合結果は・・・

101 対 78ホームのBakken Bearsが勝利しました!(パチパチパチパチ)

試合より気になることが・・・

さあ、Bakken Bearsの見事な勝利で終わった昨日の試合ですが、実は、試合よりも気になる存在が。

それがこちら、Bakken Bearsのマスコットキャラクターの「GRIZZLY」くん

Bakken Bearsのマスコット「GRIZZLY」くんBakken Bearsのマスコット「GRIZZLY」くん

めちゃくちゃ悪い顔をしてます。

試合開始前は、こんな感じで派手に登場したんです。

選手より前に出るGRIZZLYくん選手より前に出るGRIZZLYくん

おー、かっこええやん!

と、最初はGRIZZLYくんをイケイケのマスコットキャラクターやと思ってたんですよ。

でもね、試合が始まると、なんかめっちゃ元気ない雰囲気を出し始めて。

見てください、この姿。

自分のチームがいっぱい点を取って盛り上がっている中、どうした。

下を向くGRIZZLYくん下を向くGRIZZLYくん

嫌なことでもあったんかな?

このあと、ちょっと目を離した隙に、会場から姿を消したGRIZZLYくん。

よく見たら、すっごい近くにいました。

観客に混じって下を向くGRIZZLYくん観客に混じって下を向くGRIZZLYくん

スタンドに座って下を向いちゃってます。

気になる。

何があったんや。

前半が終わり、一度控え室に戻ったGRIZZLYくんは、気分を変えようとしたのか、ローラーブレードを履いて登場。

でも、特に派手なパフォーマンスをするわけでもなく、全然滑らない。

挙句の果てに、この調子。

ローラーブレードを履いているのに直立不動のGRIZZLYくんローラーブレードを履いているのに直立不動のGRIZZLYくん

いや、滑ろうよ。

滑らへんのやったら、脱ごうよ。ローラーブレード。

他に使いたい人おるかもしれへんし。

相当ツラいことがあったのか、このあと、本格的に元気をなくしてました。

頭を抱えるGRIZZLYくん頭を抱えるGRIZZLYくん

 

まとめ

というわけで、今日はGRIZZLYくんについて・・・ではなく、昨日のバスケットボール観戦について書きました。

GRIZZLYくんに何かがあった

もし機会があれば、ぜひGRIZZLYくんを励ましてあげてくださいね。

それではこの辺で。

あわせて読みたい
デンマークのプロバスケットボール。リーグの内容について
【デンマークのスポーツ】プロバスケットボールはこんな感じ。みなさん、バスケットボールは好きですか? 僕は今日、人生で初めてバスケットボールの試合を観に行ってきました。 場所はもちろん...
Booking.com