ポストカードのお店はこちら
デンマークについて知る

デンマークのナショナルスポーツはあれでした

デンマークのナショナルスポーツはあれでした

昨日、一昨日と連続でデンマークのバスケットボールの話を書きましたが、今日もスポーツの話です。

スポーツが好きじゃない方、すいません・・・。

今日は、デンマークのナショナルスポーツ(国民的スポーツ)について。

みなさんはデンマークで人気のスポーツが何かご存知ですか?

ハンドボールがナショナルスポーツだと思っていた

デンマークのナショナルスポーツはハンドボール?デンマークのナショナルスポーツはハンドボール?

僕はずっと、ハンドボールがデンマークの国民的スポーツだと思ってました。

なぜなら、デンマークに来た初日に、コペンハーゲン駅にデカデカとハンドボールの広告が貼られているのを見たから。

僕はその自分の思い込みを、

僕
ハンドボールってデンマークのナショナルスポーツだよね?

と、デンマーク人の友達にぶつけてみることに。

すると彼は

デンマーク人の友達
デンマーク人の友達
そうだよ。

と答えてくれました。

あ、やっぱりそうなんや。

と思った僕でしたが、この会話を横で聞いていたもう一人のデンマーク人から異議が唱えられました。



サッカーがデンマークのナショナルスポーツ?

デンマークではサッカーが人気?デンマークではサッカーが人気?

僕たちの会話に参戦してきたもう一人のデンマーク人の友人は、こう言ったのです。

デンマーク人の友達その2
デンマーク人の友達その2
ヘイ、メーン!サッカーだぜぇい!

そんな言い方ではなかったですが、とりあえず、デンマークのナショナルスポーツはサッカーだと主張。

彼は、サッカーが大好きで、自分の好きなチームの試合があったら、よく学校のみんなを誘ってテレビ観戦してます。

なので、僕はてっきり、サッカー愛が溢れ出してそんなことを言っているものだと思ったのです。

なぜなら、デンマークでサッカーが人気なのは知ってるけど、周りのデンマーク人は僕が思っていたハンドボールや、世界ランキングで上位にいるバドミントンをあげるから。

疑いの目で彼を見ていた僕ですが、Wikipediaにもしっかりこう書かれていました。

Sport in Denmark is diverse. The national sport is football with the most notable results being qualifying for the European Championships six times in a row (1984–2004) and winning the Championship in 1992.

Sport in Denmark – Wikipedia

サッカーなのね。



まとめ

というわけで、デンマークのナショナルスポーツはサッカーだということがわかりました。

あとで聞いた話によると、ワールドカップのとき、デンマーク代表を応援するため、学校の授業がサッカー観戦になることもあるんだとか。

そこまでされるとナショナルスポーツだと認めざるを得ませんね。

また一つデンマークについて詳しくなれたのでした。

それではこの辺で。

人生初のバスケ観戦inデンマーク。試合よりも気になることが・・・
人生初のバスケ観戦inデンマーク。試合よりも気になることが・・・昨日、デンマークのプロバスケットボールリーグの話をしました。 その中でも触れましたが、僕の人生初となるプロバスケットボールの試合観...