Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

エーベルトフトで食のイベントに参加してきました

Det Grænseløse Køkkenの主催者さん

こんにちは。

昨日はサイトのリニューアル作業をしたあと、近くにあるエーベルトフトという街に行ってきました。

*エーベルトフト

僕はこの街の中心地の雰囲気がすっごい好きです。

道は石畳になっていて、古くて可愛らしい建物がいっぱい残ってます。

エーベルトフトの街並みエーベルトフトの街並み

 

窓と花が可愛い窓と花が可愛い

 

この雰囲気が好きなのはどうやら僕だけではないみたい。

「デンマークのヒュッゲなええ場所を教えちゃうよ」という本をコペンハーゲンの本屋さんでたまたま見つけたんですが、その表紙をこのエーベルトフトの街並みが飾ってました。

そんなエーベルトフトへ行くのは昨日で4回目でしたが、行くたびに新しい発見があります。

フラフラ町歩きをするのが好きな僕は、昨日もやっぱりフラフラ歩いてました。

すると、夫婦でやってる素敵なガラス細工のお店や、絵や雑貨を作ってるアーティストさんのギャラリーを発見。

これまで通ったことのなかった道を歩いてみると、そんな出会いがあったのでした。

あと、教会も見つけました。

エーベルトフトの教会エーベルトフトの教会

 

中に入ると、可愛い天井が。

天井のデザインが可愛い天井のデザインが可愛い

 

淡いトーンの色を使った模様が程よい比率で描かれていました。

 

そんな教会の前にはこんな列車?が。

エーベルトフトの街を走るツアー列車エーベルトフトの街を走るツアー列車

 

25kr(500円ぐらい)で、街の中をツアーしてるみたいです。

初めて街に来たときに乗るといいかもしれませんね。

さてさて、そんな列車を見届けたあと、本題の食のイベントへ。

イベントの名前は、「Det Grænseløse Køkken(無限のキッチン)」です。

屋外に用意された長テーブルに数種類の料理が運ばれてきて、それをお客さんみんなでシェアしながら食べます。

運ばれてきた料理をみんなでシェアしながら食べる運ばれてきた料理をみんなでシェアしながら食べる

 

ひとり150kr(3,000円ぐらい)で、テーブルの上にある料理は食べ放題。

飲み物は、イベント会場の入り口に用意されたワゴンで別販売されていて、それを各自買って席に持ってきて飲むというスタイルでした。

飲み物を販売してるワゴン飲み物を販売してるワゴン

 

僕たちはエーベルトフトのビールを購入。

昨日は天気も良かったし、より一層美味しく感じました。

エーベルトフトのビールエーベルトフトのビール

 

料理とお酒を楽しんでいると、このイベントの主催者さんがみんなの前でスピーチを開始。

Det Grænseløse Køkkenの主催者さんDet Grænseløse Køkkenの主催者さん

 

正直、僕はあんまりデンマーク語を聞き取れませんでしたが、スピーチのあと拍手喝采だったので、きっと素敵な演説だったと思われます。

昨日ほど、「ほんやくコンニャク」が欲しいと思ったことはありませんでした。

*ほんやくコンニャク(ドラえもん秘密道具データベース – ほんやくこんにゃく

by ドラえもん秘密道具データベースby ドラえもん秘密道具データベース

 

席の周りにたまたま居合わせた他のお客さんと談笑したり、このイベントの主催者さん達と会話したり、みんなそれぞれ和気藹々(わきあいあい)と楽しんでいて、ハッピーな空気が流れていました。

ええイベントです。

このイベントは昨日だけの一回こっきりではなく、場所を変えながらチョコチョコ開催されているようです。

もしよかったら参加してみてくださいね。

イベント名:Det Grænseløse Køkken

Facebook:https://www.facebook.com/detgraenseloesekoekken/

 

それではこの辺で。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

Booking.com