Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

デンマークの古い港町、「Faaborg(フォーボー)」を観光

フォーボーの街

こんにちは。

 

今日はFaaborg(フォーボー)という街について書きます。

 

ここは日本人の友達から、「可愛い港町があったよ!」と教えてもらった知った場所です。

 

予想以上に素敵な街だったので、どんなところかまとめていきますね。

 

港町のFaaborg(フォーボー)

Faaborg(フォーボー)は、フュン島の南にある古い港町です。

 

コペンハーゲンからは電車とバスを乗り継いで約3時間

 

フォーボーと同じフュン島にある、デンマーク第三の都市オーデンセからだと、約1時間で行けます。

 

やはりフュン島といえば、アンデルセンで有名なオーデンセが人気なんですが、このフォーボーも夏のシーズンは観光客で賑わうようです。

 

古い家が狭い道に並んでいる風景がこの街にはあるんですが、メルヘンで歩くだけでワクワクします。

 

そんなところが人気の理由なのでしょう。

 

Faaborgの街を散策してみた

さて、ここからは、自転車と徒歩で散策して見つけたフォーボーのあれこれをご紹介します。

 

カラフルでワクワクする街並み

フォーボーには海外っぽさがモリモリの素敵な通りがいっぱいありました。

 

いろんな色の建物と鮮やかな花、そして石畳。

 

ワクワクする道ばかりで、街にある全部の道を歩きたいと思っちゃいました。

海外って感じがするフォーボーの街海外って感じがするフォーボーの街

 

フォーボーの街並みフォーボーの街並み

 

 

時計塔

 

この街には時計塔があります。

 

それがこちら。

フォーボーの時計台フォーボーの時計台

 

街によく調和した、可愛らしい建物ですね。

 

この時計塔、中に入れました。

 

入場料は大人ひとり20DKKです。

 

中はこんな感じで、吹き抜けになってました。

時計台の中時計台の中

 

地元のアーティストの作品と思われる銅像が。この銅像、街のあちこちで見かけました。

地元のアーティストの作品?地元のアーティストの作品?

 

時計台を登ると、フォーボーの街を一望できます。

時計台からフォーボーの街を一望時計台からフォーボーの街を一望

 

そんなに高くないので、登るのは簡単です。

 

20DKKなら、登る価値があるなと思いました。

 

教会

Faaborg Kirkeという教会を発見。

 

綺麗な黄色の、大きな教会でした。

Faaborg KirkeFaaborg Kirke

 

中に入りたかったんですが、ちょうどこのとき祭祀か何かをされていて、残念ながら入れず。

中には入れず・・・(Faaborg Kirke)中には入れず・・・(Faaborg Kirke)

 

きっと中も立派な作りになっていると思うので、次回は是非入りたいです。

 

地元の魚が手頃な値段で食べれるレストラン

滞在中は基本的に宿で自炊してたんですが、一回だけ外食しました。

 

ランチを食べに行ったんですが、入ったお店は、「Fiskehuset」というレストラン。

FiskehusetFiskehuset

 

ここでは地元の魚介類を、リーズナブルな値段で食べることができました。

 

夜はわからなんですが、お昼はビュッフェ形式になっていて、20種類ぐらいの中から自分で好きな物を選ぶことができます。

ランチはビュッフェ形式(Fiskehuset)ランチはビュッフェ形式(Fiskehuset)

 

濃厚なサーモンや白身フライなどなど、どれも美味しかったです。

サーモンやフライなどなどサーモンやフライなどなど

 

 

調子にのって、ちょっとオシャレに盛りつけてみました。

ビュッフェ形式で地元の魚が食べれるビュッフェ形式で地元の魚が食べれる

 

近くの島に行けます

フォーボーの近くには小さな島がいくつかあります。

 

Lyø、Avernakø、Bjørnøという3つの島へ、フォーボーからフェリーが出ていました。

(もしかしたら他の島へのフェリーもあったかもしれないです。)

 

元々、島へ行く予定はなかったですが、パンフレットを見ると楽しそうだったので、急遽、LyøとAvernakøに行ってきました。

 

各島への行き方や島の雰囲気は下の記事に書いたので、そちらを参考にしていただければと思います。

 

*LyøとAvernakøの記事:デンマークは島だらけ。フュン島の南にある島、LyøとAvernakøへ。

 

泊まった宿が良かった

今回泊まったお宿は、Airbnbで予約した一般のお家でした。

 

街中にあって、めちゃくちゃ立地が良かったです。

 

そんなに大きなお宅ではなかったですが、1階にあるアパート丸々貸切で、ゆっくりできる空間でした。

 

掃除がしっかりされていて、清潔感のあるお部屋でしたよ。

 

小さなテラスもついていて、中庭を見ながら朝食を食べることもできます。

 

フォーボーに泊まるなら、ここはおすすめです。

 

*泊まった宿(Airbnb):By the city square and the harbour

 

まとめ

フォーボー、いかがでしたでしょうか。

 

フュン島といえばオーデンセなんですが、実はこんな素敵な街もあったんです。

 

オーデンセを観光される方は多いみたいなんですが、コペンハーゲンから少し離れてるんで、オーデンセだけ行くのは少しもったいなく感じます。

 

そんなときは、オーデンセ旅行にこのフォーボーの観光もくっつけて計画されても良いかもしれません。

 

ぜひ検討してみてください。

 

それではこの辺で。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

 

[ad#co-1]
 

Booking.com