Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマーク生活

サイトリニューアル!こんな感じで見て欲しいです

電子書籍作りに挑戦中です

こんにちは。

サイトをリニューアルしました!

少し前からデザインを変えたいなーって思っていたんです。

で、ちょうど時間ができたのでこのタイミングで変更を。

前までは、「最新の記事が上から順に並んでるだけ」のすごくシンプルな作りでした。

が、それだと過去に書いた記事が埋もれちゃったりして、せっかくこのサイトに来て下さった人にはわかりにくいんじゃないかな?なんて思い始めた次第です。

そんな感じで、「もう少し整理されたサイトにしたいな」と考え、今回のような形にしました。

今日は変更した部分の話を少し。

パソコンで見た場合とスマホで見た場合では少し見た目が違うんですが、スマホ画面でご説明しますね。

まずはここの部分。

ピックアップ記事エリアピックアップ記事エリア

 

ここは「ピックアップ記事エリア」になってます。

書いた記事の中でも、「特に読んでもらいたいなー」なんて思った記事をここにアップします。

ピックアップする記事はチョコチョコ変えていくと思うので、気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

お次はここの部分。

コンテンツマガジンエリアコンテンツマガジンエリア

 

ここには4種類の記事が出てきます。

最新記事」は、その名の通り、僕の書く毎日の記事が新しいもの順に上から並んで表示されます。

そして、それ以外の3つには、それぞれに関連した記事がズラズラ出てくるようになってます。

ここに表示するカテゴリーに、「旅行、観光」、「フォルケホイスコーレ」、「ワーキングホリデー」を選びました。

旅行、観光」は、旅行好きの僕があちこち行って実際に見てきた現地のことやおすすめの場所をぜひ知ってほしい!ということで選定。

デンマークに来てから今日まで、デンマーク国内を中心にいろんな場所に行って、行くたびにその内容をまとめています。

旅行はこれからも続けて行くので、どんどん新しい記事が追加されていくと思います。

デンマークへ旅行で来られる時や、こちらに住むことになった場合の参考にしてもらえると嬉しいです。

フォルケホイスコーレ」は、僕が1〜6月まで通い、さらに8月からのコースにも参加する「Højskolen på Kalø」での生活について書いた記事が集まってます。

フォルケホイスコーレ、そしてHøjskolen på Kaløがどんな場所なのか、リアルな情報を知ってもらえるかなと思います。

北欧独自の教育機関であるフォルケホイスコーレは、日本ではあまり知られていませんが、素晴らしい場所だと僕は思っています。

どんな授業があるのか、どんな学校生活を送っているのか、本当に毎日書いているので、ぜひ読んでいただきたいです。

8月からのコースが始まっても毎日書き続けるので、お楽しみに。

ワーキングホリデー」は、ワーキングホリデー全般のことや、デンマークのワーキングホリデービザを取得する方法なんかについて書いた記事のグループです。

ワーキングホリデーって、オーストラリアやカナダは人気なんでいっぱい情報があるんですが、デンマークは本当に情報が少ないです。

でも、ワーキングホリデーの選択肢としてデンマークはかなり良いと個人的には思うので、興味を持たれた方の参考にしていただければと思い、このカテゴリを選択しました。

最後はこちら。

検索ボタン検索ボタン

 

トップページの一番上に検索ボタンが付きました。

気になるキーワードを入れてもらえると、そのキーワードがタイトルや本文に含まれている記事が簡単に検索できます。

このサイトはデンマークのことを中心にいろいろと書いてきたので、もしちょっと調べてみたいことがあれば検索してみてくださいね。

こんな感じで変更点を3つご紹介しましたが、他にもたくさん変わってるところがあります。

そして細かいところは、これからさらに修正を加えていくつもりです。

でも、変わらないことが一つだけ。

それは、「毎日ブログを書く」ということ。

これからも更新し続けるので、引き続きご愛読いただけると嬉しいです!

それでは、この辺で。

Booking.com