Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークについて知る

デンマークは肥満が多い?それとも少ない?

デンマークは肥満の人が多いか少ないか、みなさんはどっちだと思いますか?

こんにちは。

今日は授業で「肥満」の話に。

先生に聞いた情報によると、デンマーク人の5人に1人は深刻な肥満なのだとか。

デンマークに8ヶ月半ほど住んでいる僕のデンマーク人の印象は、「健康志向な人が多い」です。

ランニングをしている人を頻繁に見かけるし、オーガニック食品にこだわる人もいっぱいいます。

だから肥満とはあんまり縁のない国なのかな、なんて思ってたんです。

確かに体の大きい人も見かけますが、そこまで太っている人が多いと思ったことはなかったですし。

5人に1人が肥満だなんて、ちょっと驚きです。

それでも、デンマークはEUの中では一番肥満率が低いんですって。

その話を聞いたあと、「日本はどう?」という質問が。

僕はちゃんとした数字を知らなかったので、「結構多い」と、フワッと多いことを匂わすような回答をしたんですが、みなさんはどういう印象をお持ちですか?

僕は会社で働いていたせいもあってか、肥満の人が多いイメージがあるんです、日本。

サラリーマンって太っている人が結構多いような気が・・・。

みんなめっちゃ働くし、運動する時間もなければご飯を食べる時間も遅くなる、というようなことが理由なのかなって思っています。

そんなフワッとした回答をしたものの、あとで気になったので、日本の肥満率を調べてみました。

調べた結果、2016年のデータでは、男性は4.8%で世界147位女性は3.7%で世界190位でした。

これまた個人的には驚きの結果。

日本って肥満の人が少ないんですね。

ちなみに1位はどこだと思いますか?

やっぱりアメリカですか?

でも、違うんです。

1位は男女ともにナウルなんです。

どこや、ナウル

GoogleMapさんに聞いたところ、ナウルはここでした。

いや、どこやこれ

引きで見てみると、オーストラリアから北東に行ったところにある小さな島でした。

ナウルはバチカン市国、モナコ公国に次いで小さな国なんですって。

知らなかった。

そんなナウルの肥満率は、男性が58.7%、女性が63.3%と驚愕の数字・・・!

なんと6割の人が肥満なんです。

想像するとすごいですね。

電車に乗ると、半分以上の人がポッチャリ。

運転手さんもかなり高い確率でポッチャリです。

なんちゅうことや・・・。

そんな国もあるんですね。

という感じで、今日はデンマークの肥満について学べたのでした。

<参考>

Booking.com