フォルケホイスコーレ

これがデンマークの特徴?デンマーク人のあれこれ

Photo by Corinne Kutz on Unsplash

デンマーク人ってどんな特徴があるか知っていますか?

こんにちは。

僕は今、フォルケホイスコーレというデンマークの学校に通っています。

「デンマーク語コース」にいる僕は、デンマーク語を勉強中。

いろんな授業があるんですが、その中に「Kulturmøde」という名前のクラスがあります。

「文化」をテーマにした授業なんですが、この前みんなで、「デンマーク人の不思議な特徴」について意見を出し合いました。

みんなが思う、デンマーク人の少し変わった?特徴は、下のとおり。

  1. デンマーク人はよく歌う
  2. ディスカッションが好き
  3. 冬に海で泳ぎがち
  4. ラクリスが好き
  5. 1月1日は街が汚い

ひとつずつ見ていきましょう。

デンマーク人はよく歌う

まず、1つ目の「デンマーク人はよく歌う」。

デンマークの人は歌うのが好きなようです。

毎朝平日は朝の集会みたいなのがあるんですが、そこでよく歌います。

先生がギターを弾いて、それに合わせてみんなで歌う感じです。

あと、この前、生徒たちでハーベスト祭りというのを企画して実行したんですが、内容をみんなで考えていたとき、デンマーク人の生徒が「みんなでハーベストの歌を唄おう!」と提案してくれました。

朝の朝礼の歌は、まあ学校の授業の一環みたいな感じかなと思っていたんですが、パーティーで歌を提案してくるあたり、本当に好きなんだなと思いました。

ハーベスト祭りの記事はこちら:ハーベストパーティーをしました

ディスカッションが好き

2つ目は、「ディスカッションが好き」。

ホントみんなよく話し合います、デンマーク人。

みんな意見をちゃんと持っていて、それをどんどん発言して風潮があります。

僕のフォルケホイスコーレは、「デンマーク語コース」と「アウトドアコース」に分かれていて、デンマーク人はみんなアウトドアコース。

でも、金曜日だけ全員で同じ授業を受けるクラスがあります。

その授業では、何かテーマを決めて、それについてみんなで討論するということが多いんですが、みんな喋る喋る。

すごく積極的でびっくりします。

でも、すごくいいなって思いますし、見習いたいポイントです。

参考:デンマークは議論が活発

冬に海で泳ぎがち

3つ目は、「冬に海で泳ぎがち」。

いやー、デンマークってめちゃくちゃ寒いんですよ。

それでも寒中水泳が好きな人が結構いるんです。

今同じ学校に60歳代のデンマーク人女性がいるんですが、彼女は今も毎朝海に入りに行ってます。

12月まで続けたいって言ってましたよ。

元気すぎます。

僕は今年の1月にデンマークに来たんで、こっちの冬を経験したんですが、とてもじゃないけど泳ぐ気にはなれませんでした。

寒中水泳は体にいいってみんな言ってるんですが、ホントかな?

ラクリスが好き

4つ目は、「ラクリスが好き」。

ラクリス、ご存知ですか?

これです。

LakridsIngen lakrids i Tyrkiet • Alanya.Dk – Den store guide til Alanyaより引用

固いグミみたいなやつなんですが、なんか漢方薬のような、歯磨き粉のような、そんな変わった味がします。

僕は正直大っ嫌いなんですが、ラクリスはデンマーク人が大好きな食べ物なんです。

ラクリス専門店があるぐらい。

食べたことがない人には、ぜひ一度チャレンジしてもらって、感想を教えて欲しいです。

大半の日本人は苦手なんじゃないかな・・・?

1月1日は街が汚い

5つ目は、「1月1日は街が汚い」。

僕は今年の1月1日にデンマークにやって来ました。

みんなに「なんで正月に?」って言われるんですが、そこはソッとして置いてください。

とにかく、正月に来たんです。

で、驚いたのが、街のあちこちに花火の残骸が落ちていたこと。

上を見上げると、中世の雰囲気の残ったおしゃれな建物がいっぱい残るデンマーク。

でも下を見ると、花火の残骸。

初デンマークの僕は、なんだか複雑な気持ちになりました。

普段はおとなしい性格と言われるデンマーク人ですが、12月31日(大晦日)は花火をあげまくるらしいです。

正月は、その大晦日のドンチャン騒ぎの休憩に当てられて、みんな静かに過ごすんだとか。

他の国も、もしかしたら同じようなことをしているのかもしれないですが、日本とのギャップに驚いたのでした。

まとめ

デンマークの特徴についてみんなで話して面白かったので、今日はそれについて書いてみました。

また新しい発見があったら、追加していきますね。

それではこの辺で。