ポストカード、はじめました。
日々の学校生活

イースター休暇は昨日まで。まったり過ごしました。

イースター休暇は昨日まで。まったり過ごしました。

カルーホイスコーレに来ています。

 

こんにちは。

昨日書いたとおり、今回は2週間だけですが、去年1年間通っていたカルーホイスコーレにお世話になることに。

僕はてっきり、月曜日(昨日)から学校が始まるものだと思い、日曜日にカルーホイスコーレにやって来たんですよ。

でも実は、今年のイースター休暇、月曜日まででした。

イースターのこと、完全に忘れてた。

というわけで、学校も休みで授業もないので、昨日はお昼からみんなとゆっくり過ごしました。

 

寮のフリースペースで、たわいもない話をああでもないこうでもないと、ずーっとゆるゆると話し続けたのですが、こんな時間を過ごすのがなんだか久しぶりで。

改めていいなと思いました。

 

なぜか途中で、あるデンマーク人の生徒が、

What are you waiting for〜の曲名が思い出せへん!

って言い出して、その曲名をみんなで探しまくるという時間が。

なんやかんや30分近くみんなで調べてようやく判明したんですが、一体なんの時間やったんやろと思いつつも、こういうあんまり深い意味のないことに全力で取り組む楽しさを思い出したのでした。

 

大学を卒業したぐらいからかな?

なんか意味が見出せないことに対して取り組むことに消極的になってる自分がいたんですよね。

でもやっぱりそんな人生はつまらないし、そういう時間から生まれるアイデアもあるはずなんで、大事にしていこうと、思ってます。

 

そうそう、アイデアとは言えないかもしれませんが、早速、新たな発見がありましたよ。

お土産として日本からお菓子を持ってきたんですが、その中に、「おかき」と「かりんとう」があるんです。

日本人の生徒に久々に日本っぽい物を食べてもらいたいという気持ちもありましたが、他の国の人たちの反応も見てみたいなと思っていたんですよね。

で、デンマーク人3人と、グリーンランド人1人が食べてくれたんですが、結果は、おかきはイマイチかりんとうは人気という内容でした。

ちなみに、おかきは海苔が巻かれた醤油味のものなのですが、

海苔は海の香りがして嫌だ

みたいなことを言ってましたね。

個人的には、「海苔があった方が絶対美味しいやん。」って思ってたんですが、どうやらデンマーク人には不人気のようです。

巻き寿司は好きみたいやのにね。

 

あと、「かりんとう」の発音が、デンマーク語の「kanin lort(うさぎの糞)」に聞こえるみたいで、やたら盛り上がってました。

確かに、見た目もそれっぽい。

なんちゅう偶然や。

そんなところから入ったんで、味が思いのほか美味しくてギャップによって評価が上がったのかもしれません。

 

こんな感じで、ゆるゆるみんなで集まって話してる中から、早速新しい発見があったのでした。

これから2週間、まだまだいろんな発見がありそう。

また何かわかったらご報告しますね。