「カルー・ホイスコーレ」って?
日々の学校生活

カルーホイスコーレ、4泊5日のスタディーツアーに行ってきました!

ニューハウン

こんにちは。

12/3(月)から今日まで、4泊5日のスタディーツアーでコペンハーゲンに行ってきました。

僕の通っているフォルケホイスコーレ、「カルー・ホイスコーレ」では、セメスター(学期)の最初と最後に、スタディーツアーという名の旅行があるんです。

今回はその最後の方のツアーだったんですよ。

ちなみにうちの学校には、「アウトドアコース」と「デンマークの言語と文化コース」という2つのコースがあります。

それぞれツアーの行き先が違っていて、アウトドアコースはタンザニア、そして僕のいる「デンマークの言語と文化コース」はコペンハーゲンになりました。

今日はそんなスタディーツアーについて書いていこうと思います。

ちなみに、「フォルケホイスコーレってなんぞや?!」と思われた方は、下の記事を読んでみてくださいね。

試験も成績もない学校「フォルケホイスコーレ」はこんなところ。フォルケホイスコーレという学校を知っていますか? この記事のタイトルにあるように、「試験も成績もない」北欧独自の学校です。 ...

コペンハーゲン4泊5日のスタディーツアー

テーマは「サステナブル」

今回のツアーにはテーマが1つ設けられていました。

それが、「サステナブル(持続可能)なデンマーク」

社会や人、地球に対して、デンマークはサステナブルな国なのか。

それをみんなで考えようということで始まりました。

「サステナブル」ってすごい定義が広いんで、5つのグループに分けて、それぞれのグループにまた小さなテーマが与えれるという形に。

各グループは与えられたテーマについて考え、ツアーを通して理解を深めていきます。

そして、ツアーが終わった次の週に、グループ毎に全員の前でプレゼンをして終わり、という感じです。

国連やら国会議員やら…!豪華だった今回のツアー

今回はめちゃくちゃ貴重な経験ができた4泊5日でした。

ザッと書くとこんな感じです。

豪華だったツアー内容
  • Jyderup Højskole(フォルケホイスコーレ)訪問
  • Odsherred市長を訪問
  • 国会議員さんを訪問
  • 国連を訪問
  • 会社2社を訪問

かなり豪華じゃないですか?

どれもこれもホントに有り難かったんですが、僕の中では特に国会議員さん国連に訪問できたことが印象に残ってます。

コペンハーゲンに「クリスチャンスボー」という国会議事堂があるんですが、そこの中を国会議員さん自らガイドしてくれたんですよ。

国会議事堂「クリスチャンスボー」国会議事堂「クリスチャンスボー」

こんな機会なかなかありませんよね。

中を回りながら歴史的なことや今の現状やらを話してくれました。

質問にも親切に答えてくれて、いやー、ホントありがたい時間でした。

議員さんが話すデンマーク語が早すぎて、ほとんど聞き取れへんかったけど・・・。

あとで先生たちに解説してもらってなんとか理解できました。

そんな中、僕はベーシックインカムについてどう思っているのかを議員さんに聞いてみました。

世界的に議論されているベーシックインカムですが、個人的にはデンマークって実現できる可能性が高いんちゃうかなって思ってるんです。

で、実際のところ、国会議員さんがどう思っているのか聞いてみたかったのです。

もちろん、人それぞれ意見がありますが、今回ガイドしてくれたアンドレアス・スティーンバーグさんは、ベーシックインカムを導入すべきと言っていました。

でも、Odsherred市長さんに同じ質問をしたところ、彼はベーシックインカムに反対してましたね。

デンマーク国内でもやはり意見が割れていそうです。

あと、国連ね。

いや、まさか僕の人生で国連に行くことがあるなんて思ってもみませんでした。

デンマークにある国連の建物デンマークにある国連の建物

国連では中の見学はなかったんですが、職員さんが国連の活動内容の説明と、あと質疑応答に対応してくれました。

国連なので、ここでは移民問題のことを中心に生徒から質問が出ていました。

僕の学校には実際に難民としてデンマークに来ている生徒が何人かいるので、もうホントに自分の問題のように感じています。

そのことを直接国連の人と話せたのは、みんなにとって大きな機会だったんではないかなと思います。

観光もできました

とまあ、かなり真面目な内容が盛りだくさんやったんですが、観光も少しできました。

コペンハーゲンを見渡せるラウンドタワーという塔に行ったり、美術館に行ったり。

毎度おなじみ、ニューハウンも歩きましたよ。

もう10回ぐらい行ってるのに、また惚れ惚れ。

いつも綺麗です。

ニューハウンニューハウン
ニューハウンの美しい景色
【ニューハウン】コペンハーゲンに行くなら必須の観光スポットですみなさんは、ニューハウンを知っていますか? もしかしたら、聞いたことがない言葉かもしれませんね。 でも、聞いたことがなかった...

あと、も観てきました。

「Living Dead」というタイトルの劇で、移民について扱ったものでした。

正直デンマーク語が聞き取れなくて、内容は完全に理解できず。

無念。

前のセメスターと内容が全然違ってた

さて、そんなスタディーツアーやったんですが、僕が前のセメスターで行ったときとは全然違った内容でした。

前回は、ほぼほぼ観光して終わり!って感じやったのに、今回は超マジメモード。

個人的には観光ももちろん大好きやけど、せっかく学校におるし、学校だからこそできた今回のツアーは大満足でしたね。

いろいろ準備してくれた先生たちや今回対応してくれた方々にハイパー感謝です。

まとめ

というわけで今日はスタディーツアーについて書きました。

豪華ラインナップで、ホンマに有難い貴重な経験やった・・・!

改めて、フォルケホイスコーレっていい場所やなと感じましたね。

カルー・ホイスコーレに感謝しながら、旅の疲れを癒すために今日はゆっくり過ごそうと思います。

それでは。

これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。今回は、僕が通っている、カルー・ホイスコーレ(Højskolen på Kalø)という学校について。 僕はデンマークにいた1年間...