Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
日々の学校生活

ハーベストパーティーをしました

お気に入りのブタ

こんにちは。

今日は土曜日ということでゆったりと過ごしました。

あまりにもゆったりしすぎて、会う人会う人に、「眠たそう!」と言われるほどでした。

普段から細い目が、さらに細くなってシャーペンの芯ぐらいの細さになっていたんだと思います。

さて、今日僕の目が開かなくなっている理由は、土曜だからだけではありません。

実は昨日、学校でパーティーをしたんです。

その名も、「ハーベストパーティー」。

毎月一回テーマを決めてパーティーをすることになったんですが、今月のテーマがハーベストだったんです。

パーティーは、生徒の中から任意参加で構成されたパーティーチームが主催。

僕はそのチームに入ることになって、今回みんなと一緒にあれこれ考えました。

チームはデンマーク人が3人と日本人が4人という構成です。

パーティーのミーティングをして思ったんですが、デンマーク人はホントにたくさんアイデアを持っているし、意見をどんどん積極的に言います。

言葉のハンディキャップはあれど、僕たち日本人よりもはるかにたくさんのアイデアを出してくれました。

話し合いの進め方も上手で、パパッと進んでいき、デンマーク人の効率の良さや、これが労働時間を短くできる理由なんかな?なんてことを思いました。

さてさて、そんな話し合いから生まれたハーベストパーティーはどんな様子だったのか。

コンテンツとしては、

  • ディナーをみんなで食べる
  • ミニゲームをする
  • パーティールームで自由にハシャぐ

みたいな感じでした。

今回は「ハーベスト」がテーマなので、ディナーを食べた食堂やパーティールームをデコレーション。

こんな感じです。

ハーベストパーティーデコレーションハーベストパーティーデコレーション

動物の写真を部屋中に貼りまくっています。

中にはダチョウとか関係ない動物も入れてみたけど、みんな気づいていたかな?

お気に入りのブタお気に入りのブタとハーベスト関係なさそうなダチョウ

デンマーク人の生徒がカカシも作ってくれましたよ。

カカシもいますカカシもいます

手作り感満載でしたが、みんな楽しんでくれていたみたいで何よりです。

これがフォルケホイスコーレって感じがします。

と、そんな昨日だったのでした。

Booking.com