Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
日々の学校生活

今日は最終日

今日は最終日
今日は最終日

 

こんにちは。

 

僕は今デンマークにいて、フォルケホイスコーレ「Højskolen på Kalø」という学校に通ってます。

 

実は今日がこの学期の最終日。

 

1月から今日まで約6ヶ月お世話になりましたが、ついに終了です。

 

いやー、長かったような短かったような。

 

英語でデンマーク語を習えると思って来たら、まさかの「デンマーク語でデンマーク語を勉強する」というスタイルやって、驚愕を受けたあの日から6ヶ月が経ちました。

 

このフォルケホイスコーレという学校は、必ずどの学校も寮生活です。

 

実は人生初めての寮生活で、しかも他の国の子たちと過ごすという、自分の中ではなかなか新しいチャレンジとなりました。

 

やっぱり文化の違いに悩んだりしんどくなったりしたこともありましたが、それも含めてホントにいろーんなことを経験させてもらえた6ヶ月でした。

 

その経験を吸収しながら、自分の人生のことを毎日考えるように。

 

一旦、これまでの人生の「蓄積」は無視して、自分の好きなことや興味、本当の自分と向き合う日々。

 

ボンヤリと、したいことの輪郭が見えてきたように思います。

 

 

デンマーク語の習得や他の国の文化に触れて得たこともすごく重要やけど、その輪郭が僕の中では一番大きな収穫のように感じます。

 

僕のワーホリVISAは残り6ヶ月。

 

この国で残りの時間を毎日「しっかり」使って、そのボンヤリを「くっきり」に近づけるように頑張ろうと思っているところであります。

 

このブログは今後も続けていくので、引き続き読んでいただけると嬉しいです。

 

今日は最終日ということで、このあとお別れパーティーがあります。

 

というわけで、このあたりで失礼します。

 

それでは。

 

[ad#co-1]