ポストカードのお店はこちら
デンマーク生活

デンマーク生活でよく使うアプリ5選

 

こんにちは。

 

さて今日は、僕がデンマークでよく使ってるiPhoneのアプリを5つご紹介します。

 

デンマーク特有のものからそうでないアプリまであります。

 

これからデンマークに来られる方、もしくは海外旅行を計画中の方の参考になれば嬉しいです。

 

デンマークでよく使うアプリ5選

Rejseplanen(乗換案内アプリ)

by App Store

 

Rejseplanenは、デンマーク版の乗換案内アプリです。

 

これ一つで、電車、地下鉄(メトロ)、バスの時間や金額を調べることができます。

 

バス停の場所もMapで示してくれるし、めっちゃ便利です。

 

デンマークで生活する方、またはデンマークに旅行で来られる方には必須のアプリでしょう。




maps.me(地図アプリ)

by maps.me

 

maps.meは、地図のアプリケーションです。

 

このアプリの優れているところは、電波のないオフラインの状態でも使えるという点。

 

海外ではカフェや電車など、あらゆるところにWifiがあるんで、日本からわざわざモバイルWifiを持ってこないという方も多いと思います。

 

また、海外で通信しちゃうと高額な請求が来るんじゃないかな・・・と考えて、できるだけインターネットは使いたくない!という気持ちもあったりしますよね。

 

そうすると困るのが、街中で地図アプリを使うとき。

 

たぶん一番メジャーな地図アプリはGoogle Mapだと思いますが、Google Mapはインターネットに接続しないと基本的には使えません。

 

でも、Maps.meなら、事前に現地の地図をダウンロードさえしておけば、インターネットに繋がってなくても使えるんです。

 

GPSの電波を拾ってくれて、現在地もちゃんと表示してくれます。

 

これはデンマークだけでなく、海外旅行に行く際にも役立つ優秀なアプリです。




Google翻訳(翻訳アプリ)

by gori.me

 

Google翻訳は、言わずもがな言語を翻訳してくれるアプリ

 

これも海外でよく使うアプリですね。

 

英語から日本語への翻訳はもちろん、デンマーク語から英語など、他の言語の翻訳もしてくれます。

 

僕はデンマーク語と同時に英語も勉強中なので、デンマーク語と英語の翻訳をよく使ってます。

 

Google翻訳はアプリだけじゃなくて、Webサイトもあるのでそっちを使ってもいいんですが、

 

アプリを使うメリットとしては、maps.meと同じで、オフラインでも使えるという点です。

 

Google翻訳も、各言語のファイルをダウンロードしておけば、インターネットに接続できない状況でも翻訳できるようになります。

 

Messanger(メッセージ送受信アプリ)

 

by Messanger

Messangerは、Facebookのメッセージアプリです。

 

意外と知られていないんですが、こっちの人ってLINEは使いません

 

デンマークだけじゃなく、LINEを使ってるのって一部の国だけっぽいです。

 

でもFacebookはやっぱりみんなやってて、他の国の人との連絡は大体Messangerです。

 

なので、このアプリは海外留学をする方なんかには必須なんじゃないかなと思います。

 

Evernote(情報整理、メモアプリ)

by Evernote

Evernoteは、電子版のノート

 

文字はもちろん、写真や音声なんかも書き込める、めちゃくちゃ便利なサービスです。

 

スマホ、タブレット、パソコンのすべてと同期が取れるので、いつでもどこでも情報を整理できます。

 

これは別に海外だから特別に必要なアプリってわけではなくて、僕は日本にいるときから頻繁に使っていました。

 

ビジネスパーソンに人気ですよね。

 

デンマークに来てからも、授業のメモに使ったりしてます。

 

便利でなかなか手放せないアプリですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

海外に行くときの準備って「荷造り」が頭に浮かびますが、「アプリのインストール」も事前にしておくと良いと思います。

 

特に上でご紹介した「Maps.me」や「Google翻訳」など、データを事前にダウンロードしておく必要のあるものは、日本を発つ前に準備しておくと、現地に着いたときにスムーズに物事が進むので、時間のあるときに忘れずにインストール・ダウンロードしてくださいね。

 

それでは、この辺で。