Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマーク生活

電子書籍作りに挑戦中です

電子書籍作りに挑戦中です

[ad#co-1]

 

電子書籍を作ってみようと思います。

 

こんにちは。

 

今日は金曜日。

 

僕の通っているフォルケホイスコーレ、「Højskolen på Kalø(カルー・ホイスコーレ)」は、金曜日は午前中だけ授業で、午後からフリーです。

 

というわけで、午後からは好きなことができるんですが、実は今日は「電子書籍作り」をしてました。

 

電子書籍作りに挑戦中です

 

先月末ぐらいから作り始めたんですが、初挑戦です、電子書籍。

 

内容は、まだあまり日本で知られていないデンマークのすんごい素敵な風景や場所にフォーカスを当てた、写真集チックなものにします。

 

デンマークってコペンハーゲン以外あまり知られていないと思うんです。

 

本屋さんに行ってデンマークの本を探しても、だいたいコペンハーゲンについての本ばかり。

 

でも、こっちに来てから、この国にはコペンハーゲン以外にもめちゃくちゃ素敵な場所がいっぱいあるってことを知ったんです。

 

このブログを読んでくださってる方はご存知の通り、僕、デンマーク国内のいろんなところに行ってます。

 

もう行き過ぎて、最近デンマーク人の先生に、「今週はどこの島に行くんだ?」とイジられる始末。

 

でも、冗談ではなく、ホントに毎週のようにあちこちに行きたくなるぐらい、魅力的な場所があるんです。

 

なので、そんな内容の本を作って、デンマークの良いところを知ってほしい!と、誰に頼まれたわけでもなく勝手に思ったんです。

 

で、なぜじゃあ「デンマークのことを知ってもらう方法」として電子書籍を選んだかというと、それは、自分の「好き」を2つ組み合わせたところ「本」に行き着いたからです。

 

まず一つ目の「好き」は、写真を撮ること。

 

好きなんです、写真撮るの。

 

日本にいたときから何となく好きで、一眼レフカメラでよく撮ってました。

 

以前、Livmoreさんのホームページの作成をお手伝いさせていただいたんですが、そのホームページで使ってる写真も、僕が撮らせてもらったものを使いました。(全てではないです。)

 

ちなみにLivmoreさんというのは、インテリアデザインのお仕事をされてる事務所。

 

ここの方々も、されていることも、ホンっトに素敵なんで、もしご興味があればHPを覗いてみてください。

 

*LivmoreさんのHP:ひと部屋からインテリアの相談ができるカフェ Interior Cafe Livmore

 

そんな感じで、日本にいたときから写真を撮ることが好きだったんですが、デンマークに来てからその気持ちがさらに大きく成長。

 

好きな気持ちを人の形に変えたら、たぶん今、おデブさんです。

 

そして、その好きな気持ちに従って、インスタグラムをやってます。

 

有難いことにフォロワーさんが少しずつ増えてきて、中には僕の写真を部屋に飾りたいとまで言ってくださる方がいて・・・

 

本当に嬉しすぎます・・・!

 

そんなフォロワーさんがいてくださることが励みになって、もっとそのフォロワーさんたちに見てもらいたい!って気持ちにもなって、ますます写真撮影に熱が入るようになりました。

 

ちなみにアカウントはこちらです。

 

*僕のInstagramアカウント:@elutas_elts

 

もしよかったら見てください。

 

いろいろ書きましたが、「写真を撮ること」が、1つ目の「好き」です。

 

もう1つの「好き」は、文章を書くこと。

 

このブログを毎日書いているのは、やっぱり書くのが好きだからなんですね。

 

好きじゃなかったら、なかなか毎日書けません。

 

この「好き」に気づかせてくれたのは、前職の上司かもしれません。

 

僕はデンマークに来る前、薬品会社の「情報システム部」という部署にいて、そこでいーっぱい稟議資料を作らせてもらいました。

 

自分の会社に新しいシステムを導入したりするようなお仕事をしていたのですが、他の部署の方や偉いさん方はシステムに詳しくありません。

 

なので、例えば新しいシステムを導入するときは、そのシステムのことをめーっちゃ簡単にわかりやすく書かなくちゃいけません。

 

でも「めーっちゃ簡単にわかりやすく書く」のって、なかなか難しいんですよね。

 

最初のころはホントに苦労して、書いた文章を何度も何度もダメ出しされ、「コンチクショー!」とか思ってました。

 

それが、回数を重ねるに連れて、ちょっとずつだけど上手に書けるようになっていったんですよね。

 

で、気づいたら、文章書くことが楽しくなって、割と好きかも?なんて思うようにまでなったんです。

 

不思議。

 

前職のみなさまにはホントに感謝です。

 

というわけで、2つ目の「好き」は「文章を書くこと」です。

 

この、「写真を撮ること」と「文章を書くこと」の「2つの好き」を掛け合わせれないかな〜って考えたときに思い浮かんだのが、「本やん!写真集やん!」でした。

 

ということで、「本を作ろう!」となったわけです。

 

で、「紙の本ってなるとちょっとハードル高いけど、電子書籍ならできるんちゃうかな?」

 

ということで、「電子書籍」に行き着いたわけです。

 

でも、やっぱり写真を中心にするんで紙の本がええな〜と思う次第です。

 

なので、いつか紙の本も出せたらな〜っていう目標も持ってます。

 

でも、まずは今できる「電子書籍作り」からスタート。

 

頑張ってみます。

 

はい、ここまで長々と「電子書籍作るぞー!」って話を書きましたが、正直はじめてなので、本当にできるのかわかりません。

 

でも、やってみようと思います。

 

なので、完成したら読んでもらえるとめっちゃんこ嬉しいです。

 

完成、もしくは途中経過については、またこのブログでご報告しますね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

[ad#co-1]

Booking.com