Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
日々の学校生活

デンマークの人の仕事感

[ad#co-1]

 

こんにちは。

 

 

今日のフォルケホイスコーレ生活は、デンマーク語の授業2コマと、「Djurslandについて学ぼう!」の授業を1コマ受けて、今に至ります。

 

 

デンマーク語の授業では、「もし経済的な問題とかなくなって、仕事をしなくても良い状況になったら、あなたは仕事をやめるか?」みたいな話が出てきました。

 

 

で、デンマーク人に調査した結果のグラフを見せてもらったんですが、

 

 

Yes(仕事しない)が約17%、No(やめない)が約56%。

 

 

半分以上の人は、「もう働かんでええんやで」って言われても続けるんですね。

 

 

日本では、もうちょっとYes(仕事しない)の人が多いような気もしますが、結構No(やめない)も選ばれるんじゃないかな。

 

 

というのも、これについては、前に働いていた会社でもたびたび話してて、大体そんな割合だったような記憶があります。

 

 

みんな「仕事しんどいな〜」なんて言うけど、意外と「宝くじ当たっても仕事はするかな〜」って言うんですよね。

 

 

僕もそうで、仕事の種類は変わるかもしれへんけど、続ける派。

 

 

何にもしないってのは、簡単なようで難しいんですよね。

 

 

それは仕事してない今も実は結構同じような感じで、別に今は学校にいて働いてるわけではないから、それこそフリーな時間はボーッと過ごしてもええんやけど、そうしなくて、なんやかんや毎日忙しくしてます。

 

 

勉強やら、読書やら、ブログ更新やら。

 

 

毎日、今日したことを振り返るんやけど、ほとんど毎日ボーッとしてる時間はないんですよね。

 

 

こんな「どフリー」な環境になっても、日本で仕事してたときと本質は変わらへんのやな〜と感じる今日この頃です。

 

 

さて、お昼からの授業「Djurslandについて学ぼう!」の授業では、車に揺られてみんなで海へ。

 

 

先生がお菓子やらフルーツやらジュースやら、いっぱい用意してくれてて、海の側でそれらを美味しく頂きながら過ごしました。

 

 

こちらが今日の海。

 

 

うっすら見えてる島は、「Samsø島」

 

 

実は、明日から3日間、このSamsø島に行ってきます。

 

 

ここも、デンマーク人の先生のおすすめスポット。

 

 

また新しいデンマークを発見してきます。

 

 

それでは、また。

 

[ad#co-1]

 

Booking.com