Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

デンマークの人気スポット「スケーエン」にあるもの。

こんにちは。

デンマークのSkagen(スケーエン)というところに行って来ました。

みなさんはスケーエンという場所をご存知ですか?

実は、スケーエンはデンマーク屈指の人気スポットなんです。

どんなところだったか、まとめます。

スケーエンってどんなところ?

スケーエンは、デンマークの最北端にある街

ここです。

デンマーク最北端に位置するスケーエンデンマーク最北端に位置するスケーエン

いろんなデンマーク人に、「デンマーク国内でオススメの場所ある?」って聞くと、「スケーエン」って返事が一番多く返ってきました。

僕がこのまえ買った、「デンマークのヒュッゲな場所リスト」の本の1ページを飾ってたのも、このスケーエンでした。

それぐらい、ここスケーエンはデンマークで人気のスポットです。

北海とバルト海がぶつかるスケーエンの海

デンマーク最北端にある街スケーエンで有名なもの。

それは、綺麗な海です。

夏は多くの人で賑わう、デンマーク屈指の観光スポットなんですよね。

そんな海に、もちろん行ってきました。

海へは、最寄駅(スケーエン駅)から歩いて行くことに。

が、ちょっと遠かった・・・。

こんな道を30分以上歩きました。

スケーエンの海へ向かう道スケーエンの海へ向かう道

良い天気だったし、散歩日和でしたが、自転車を借りて行くのがおすすめです。

ちなみに、海に行くまでの間に、カフェがあるので、疲れたら休憩できます。

僕はもちろん休憩しました。

ここでアイス休憩ここでアイス休憩

さてさて、頑張って歩き続け、ようやく海に到着。

僕がスケーエンに行ったのは5月。

まだ完全な海シーズンではないというのに、もうすでにたくさんの人が来ていました。

下の写真は、ビーチに入る前にある駐車場。

車と自転車が、わんさか。

スケーエンのビーチ手前にある駐車場スケーエンのビーチ手前にある駐車場

この車と自転車たちの横を突っ切り、ビーチへと向かいました。

そして、目の前に現れたビーチ。

さすがデンマーク屈指の人気スポットです。

そこには綺麗な海が広がってました。

スケーエンの海スケーエンの海
透明度が高いスケーエンの海。模様が綺麗。透明度が高いスケーエンの海。模様が綺麗。
スケーエンの綺麗な海では、石がクリアに見えるスケーエンの綺麗な海では、石がクリアに見える

写真を見ていただいたらわかる通り、ここの海の水は本当に透明度が高く、見ていて気持ちが良かったです。

多くの人が訪れる理由がわかりました。

でも実は、この海の魅力は綺麗さだけではありません。

デンマーク最北端に位置するこの海は、なんと北海とバルト海という2つの海がぶつかる場所なんです。

下の写真を見ると、波がクロスしているのがわかります。

左から来るのが北海の波、右がバルト海です。

北海とバルト海が交差するスケーエンの海北海とバルト海が交差するスケーエンの海

珍しいものを見れて嬉しかったんですが、ここに来る前に「二つの海がぶつかる」って聞いてたんで、なんかもっと激しく交差してるんかな〜って思ってたから、ちょっと物足りなさが。

それでも貴重な経験になりました。

この交差している海で泳ごうと、この場所にはたくさんの人が群がっていました。笑

海以外にも有名なものが

そんな珍しい海があるスケーエンですが、海以外にも有名なものがあります。

スケーエン画家

スケーエンは、芸術家が多く訪れた場所としても有名です。

この独特な自然に魅せられて、ここに住み着いた北欧の画家がたくさん居たそう。

その人たちは、「スケーエン画家」と呼ばれてるようです。

そんな土地なんで、駅前には美術館があります。

僕は行きませんでしたが、興味ある方も多いのではないでしょうか。

砂丘

ここスケーエンには砂丘があります。

スケーエンの砂丘スケーエンの砂丘

この砂丘、どんどん侵食が進んでいて少し問題になっているんだとか。

なかなか普段見ることのない景色で、トリップ感がありました。

お洒落なブティック

駅前にたくさんの店が並んでます。

スケーエン駅前に並ぶブティックスケーエン駅前に並ぶブティック

やっぱり芸術家がいっぱい居た街だからか、センスの良いお店が多かったです。

印象に残ってるのは、SKAGEN POTTERIという陶器屋さん。

お店のHPはこちら:SKAGEN POTTERI

かっこいいデザインの陶器がいっぱいあって、見てたらついつい買いたくなっちゃいました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

デンマーク最北端の街、スケーエン。

日本ではあまり知られていない場所ですが、デンマーク人には大人気のスポットです。

コペンハーゲンもいいですが、このスケーエンも旅の行き先候補に加えてみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はこの辺で。

Booking.com