ポストカード、はじめました。
コペンハーゲン周辺

【デンマーク】ロスキレ大聖堂は世界遺産!行き方や料金をまとめます

世界遺産のロスキレ大聖堂はデンマークの人気スポット

デンマークには9つのユネスコ世界遺産があります。

今回お届けするのは、そのうちの1つ、ロスキレ大聖堂です。

先に言っておきます。

すごい場所です。

それだけ言っておきます。

それでは、ロスキレ大聖堂の見所や行き方、料金などについて書いていきますね。

ロスキレ大聖堂とは?

歴代の王さまが眠る教会

歴代の王が眠るロスキレ大聖堂歴代の王が眠るロスキレ大聖堂

ロスキレ大聖堂はただの教会ではありません。

ここには、デンマークを牽引してきた王様がいっぱい眠っています。

みなさんはハーラル1世という王様を知っていますか?

彼は青歯王と呼ばれ、あのBluetooth(ブルートゥース)の語源になった人です。

青歯 = ブルー(青)トゥース(歯)というわけですね。

そんなハーラル1世をはじめ、ロスキレ大聖堂にはなんと約40人の王や女王が埋葬されています。

40人ですよ?

王様が1人眠っているってだけで大騒ぎものなのに、40人も!

それを聞くだけで、ここがどれだけ貴重な場所か想像できてしまいますね。

ユネスコ世界遺産

ユネスコ世界遺産に登録されているロスキレ大聖堂の内部。ユネスコ世界遺産に登録されているロスキレ大聖堂の内部。

これだけ王様が埋葬されていたら、そりゃ世界が黙っちゃいません。

ということで、ロスキレ大聖堂は1995年にユネスコの世界遺産に登録されました。

なので、ロスキレ大聖堂はデンマークの中でも指折りの観光スポットになっています。

ちなみに、デンマークで有名な世界遺産としては、ロスキレ大聖堂の他にクロンボー城がありますね。

ハムレットの舞台になったお城で、そっちもおすすめです。

クロンボー城の中庭でハムレットの劇
【クロンボー城】世界遺産の古城はハムレットの舞台。行き方、入場料などまとめました。生きるか、死ぬか。それが問題だ この言葉を聞いたことはありますか? 今日ご紹介するクロンボー城は、このフレーズと深い関係にあるお...

レンガで作られた最初のゴシック様式教会

建設に100年も費やしたロスキレ大聖堂建設に100年も費やしたロスキレ大聖堂

今のロスキレ大聖堂は1170年代に造られました。

レンガで造られたゴシック様式の教会は、このロスキレ大聖堂から始まったと言われています。

ロスキレ大聖堂から北欧全体に広まっていったんですって。

ちなみに、建設には100年以上も費やしたそう・・・!

中は2階建てで、1階は祭壇や棺の間、2階はミュージアムになっています。




料金

教会は無料で入れるところが多いですが、ロスキレ大聖堂は有料です。

料金はこちら。

料金(2019年8月時点)

大人:60DKK
子供(0〜17歳):無料
シニア(65歳以上):40DKK
学生:40DKK
グループ(10人以上):ひとり40DKK

コペンハーゲンカードが使えます!

ロスキレ大聖堂はコペンハーゲンから少し離れていますが、コペンハーゲンカードが使えます。

コペンハーゲンカードを使えば、入場料だけじゃなく、ロスキレ大聖堂までの電車代も無料になりますよー!

おすすめの観光パスなので、デンマークを旅行するときは是非買ってくださいね。

買い方や料金など、詳しいことは下の記事に書いています。

お得なコペンハーゲンカード
【コペンハーゲンカード】簡単に元が取れる観光パスを解説します!北欧の中でも人気の街、デンマークの首都コペンハーゲン。 コンパクトなこの街には、世界的に有名な美術館やお城など、見所がたくさんあり...



営業時間

営業時間は下の通りです。

基本的に毎日空いていますが、祝祭日は閉まっていることも。

また季節によって時間も微妙に違っているので、ご注意ください。

営業時間(2019年8月現在)

[10-4月]
月-土:10-16時、日:13-16時

[5、9月]
月-土:10-17時、日:13-16時

[6-8月]
月-土:10-18時、日:13-16時

[祝日/ 休み]
1/1:13-16時
イースター:13-16時
5/17:13-17時
5/23:12時半-17時
5/30:13-16時
6/10:14時半-16時
6/19:12-18時
9/23、24:休み
12/24:休み
12/25、26:13-16時

行き方

まず、コペンハーゲン中央駅から電車に乗って、ロスキレ駅(Roskilde st)で降ります。

ロスキレ駅。コペンハーゲン中央駅から25分ほどです。ロスキレ駅。コペンハーゲン中央駅から25分ほどです。

そして、ロスキレ駅から北西に10分ぐらい歩くとロスキレ大聖堂が出てきます。

まとめ

今回は、世界遺産のロスキレ大聖堂についてお届けしました。

コペンハーゲンから日帰りで行ける距離なので、是非行ってみてくださいね。

名称 ロスキレ大聖堂(Roskilde Cathedral)
場所 Domkirkepladsen 3, 4000 Roskilde, デンマーク
料金 料金を参照
営業時間 営業時間を参照
ホームページ Roskilde Domkirke
お得なコペンハーゲンカード
【コペンハーゲンカード】簡単に元が取れる観光パスを解説します!北欧の中でも人気の街、デンマークの首都コペンハーゲン。 コンパクトなこの街には、世界的に有名な美術館やお城など、見所がたくさんあり...