ポストカードのお店はこちら
デンマーク以外の旅行、観光

これから日本に帰国します!

日本へ帰ります。

こんにちは。

いま、ポルト空港にいます。

12月末から始まったヨーロッパ旅も、実は今日で終わり。

これから日本へ戻ります!

いや〜、ついに終わっちゃいます。

長かったような、短かったような・・・。

ちょっとだけ、日本を出てからの生活を振り返ってみようと思います。

デンマークで過ごしたワーホリ生活

フォルケホイスコーレに約1年間お世話になりました

カルー・ホイスコーレカルー・ホイスコーレ

僕は、去年の正月にデンマークへ渡りました。

そこから約1年間、カルー・ホイスコーレに在籍。

デンマーク語とデンマークの文化や社会について学ぶ日々を過ごしました。

元々は、カルー・ホイスコーレに3ヶ月だけいるつもりだったんですが、3ヶ月じゃ全く足りず、「このまま違うところに行ってもめっちゃ中途半端やな・・・」と思って、期間を3ヶ月→6ヶ月に延長することに。

さらに6ヶ月が過ぎようとした時に、先生からの誘いもあり、さらに次のセメスターもカルーで勉強することを選び、なんと気づいたら1年間がっつりカルーに居座ることになったのでした。

元々、デンマークのインテリアに興味があって渡航したわけなんですが、カルーで学んでいくうちにどんどんデンマークという国自体に興味がシフト。

日本とは全く違う社会の仕組みや考え方を持っているデンマークが、めっちゃ気になって行きました。

僕のブログを読んでくださっている方はご存知の通り、そこからは、授業や毎日の生活で学んだことを、このブログで発信するということを始めたのでした。

デンマーク国内を旅して回る

小鳥の形をした島、「アンホルト」

僕のワーホリ生活の特徴をあげると、フォルケに「旅」というワードが出てきます。

デンマークのことがどんどん気になっていったと書きましたが、それは政治とか社会だけじゃなくて、「場所」についても、でした。

デンマークなんて首都のコペンハーゲンしか知らなかった僕ですが、あちこち行ってみると素敵なところのオンパレードじゃないですか。

特に先生から教えてもらったデンマークの島は、もうめちゃくちゃヒュッゲでヒュッゲで。

綺麗な自然とゆっくりした時間に、めっちゃくちゃ癒されました。

いろんな島に行き過ぎて、カルーの先生たちから「島と言えば、Seiya」と言われるほど。

まさか「島と言えば、Seiya」なんて言われる日が来るなんて、夢にも思っていませんでしたよ。

まあそれぐらいハマったんですよね。

そんな僕ですが、島以外も行きましたよ。

コペンハーゲンはもちろんのこと、オーフス、オーデンセ、スケーエン、ロスキレ、リーベなどなど、デンマーク国内の主な場所はほぼ全て回りました。

これだけ制覇した日本人もなかなかいないんじゃないかな?

そんなレベルです。

周辺の国にも行ってきました

イタリア2日目:今日もヴェネチアベネチア(イタリア)

長期の休みには、デンマーク以外の国にも行きました。

イタリア、スウェーデン、フィンランド、エストニア、アイスランドなどなど。

僕がデンマークに惹かれていた理由の一つに、この立地もあったんですよ。

ドイツもスウェーデンも陸続きでヒョイっと行けちゃいますからね。

他の国もヨーロッパ内であればどこも近いし、ここぞとばかりに海外を楽しみました。

ヨーロッパ旅

ドゥブロヴニク街を一望!クロアチアのドゥブロヴニク

デンマークのワーホリビザが12月末で切れることになっていた僕は、そのまま日本に帰るのではなく、ヨーロッパを旅して回るという選択をしました。

行った国は7つ。

• ドイツ
  • チェコ
  • オーストリア
  • スロバキア
  • ハンガリー
  • クロアチア
  • ポルトガル

「なんかちょっと王道から外れてる国が多くない?」

と思われた方、正解です。

できるだけ費用を抑えるために、近い国をバスで回って行った結果こうなったっていうのも理由の一つなんですが、あまのじゃくなところがある僕は、なぜかちょっとマイナーなところに惹かれるんですよね。

まだ知られていない場所があるんちゃうか?と思うと、ワクワクするんです。

というわけで、上の国々を回ってきて、今は最終地点のポルトガルにいるというわけです。

日本へ帰ることに対する気持ち

そんなこんなで、1年以上にわたる海外生活に終止符を打ち、これから日本へと帰ります。

今の心境はというと、複雑です。

このスペシャルな期間が終わると思うと寂しさも感じるし、でもホームに帰れると考えると安堵感もあるし。

めっちゃ複雑です。

でも、帰らないと行けないし、前向きに次のステップへと進もうと思います。

この1年を通してホンマにいろんな経験をさせてもらいました。

今後の人生に、絶対大きな影響を与える1年となりました。

正直、まだこれから何をしていくか具体的には決まってませんが、

「こうしたい」「ああしたい」ということがいくつかあります。

それに1つずつ、取り組んでみようと思っています。

このブログは「デンマークのワーホリ生活」というテーマで書いてきました。

が、最近はほとんど他の国のことばっかり書いてましたし、もはやデンマークだけのブログじゃないですね。

そんな感じなんで、デンマークのワーホリは終わったものの、ブログは続けようと思ってます。

ですので、また読んでいただけたら、ものすっごい嬉しいです。

そろそろ飛行機のチェックインをしてきます。

なんと、格安航空券を予約したがために、日本まで30時間以上かかるんです。

地獄。

でも、なんとか乗り切ります。

それでは、また日本で。