こんにちは。
スプリトなうです。
クロアチア第二の都市であるスプリトの旧市街は、実は世界遺産なんですよ!
昨日はめちゃくちゃ天気が良くて、街を歩きまくりました。
「こんだけ天気がエエんやったら、この街並み上から見たら、めっちゃ綺麗なんちゃうん?!」と思った僕は、
この街で一番高い塔に登って、その絶景を見て来ました!
目次
ディオクレティアヌスの宮殿から出来た街、スプリト。
まずはスプリトの話を。
スプリトは、クロアチアの中でも特に人気の観光地。
クロアチアで一番有名なのは、あのジブリ作品「紅の豚」で知られているドゥブロヴニクという街ですが、
スプリトも負けず劣らずの人気者です。
この街の魅力は、世界遺産に登録されている古い街並み。
1979年に世界遺産に登録されてます。
なんで世界遺産なの?
って感じですよね。
皆さんはディオクレティアヌスという名前、覚えていますか?
世界史の初めの方に出てくる、ローマ皇帝さんです。
めっちゃエラい人ですね。
そのディオクレティアヌスが、4世紀ごろ、退職後に過ごすための宮殿をここに建てたんですって。
皇帝を辞めることを「退職」って言っていいのかよくわかりませんが、なんせ晩年を過ごすために作ったんですよね。
もうそれを聞くと、
「あ、世界遺産決定やね」
って僕は納得しちゃいました。
宮殿はめちゃ大きくて、作るのに10年かかったんだとか。
10年て。
完成した後、ディオクレティアヌスはこの宮殿に移って、そして313年にここで亡くなっています。
だから、歴史的に見て、超大事な場所なんですよね。
彼が死んだあとも、ローマのエラいさん達はここを使い続けたそうですが、6世紀の後半にはボロボロに荒廃します。
ですが、その後、そのボロボロの宮殿に人がウワーッと入って来て、住み始めちゃいます。
で、そこからこのスプリトという街が発展していったんですって。
聖ドムニウム大聖堂の鐘楼から街を見渡せる
そんなスプリトの街は、今でも古い建物がいっぱい残ってて、めちゃくちゃ雰囲気ええです。
かっこいいです。
で、そのカッチョいい街並みを見下ろせる塔がちゃんと用意されてるんですよね。
それが、聖ドムニウム大聖堂の横に立っている鐘楼なんです。
この鐘楼、なんと13世紀(700年以上前!)に建てられたんですよ。
めちゃ長い歴史・・・!
でも、そのあと再建されて、形は変わってるそうですが。
高さは57mあって、一般の人が登れるようになってます。
57mを歩いて登りました。階段がちょっと怖い。
57mって結構高いじゃないですか?
でもね、エレベーターなんてありません。
頂上まで自分の足で登らないとダメなんです。
僕は歩くの好きやし、階段を登るのも平気なんですが、実は高いところがあんまり得意じゃないんですよ。
いや、上から見る景色は好きなんですが、なんか床が透明になって下が丸見えみたいなところがたまにあるじゃないですか?
あれが苦手なんですよ。
でね、この鐘楼の階段もややそんな感じになってて。
スースーしてて、隙間から下がちょっと見えるんですよ。
もうね、ヒーヒー言いながら登りました・・・。
絶景!これがスプリトの街並み!
でも、頑張って登りきったら、そこにはご褒美が用意されてました。
別にケーキがあったとかじゃないですよ。
ご褒美というのは、もちろんこの景色です!
いやー、いい景色!
これぞイメージしていたクロアチアです!
赤屋根の建物と海のコントラスト。
たまりません。
頑張って登った甲斐がありました・・・!
鐘楼の頂上は360℃景色を見渡せるようになってて、北も南も東も西も、好きな景色を見放題です。
ほら、こんな風に海だって!
太陽も出てて、最高のタイミングで絶景を臨むことができ、大満足でした。
鐘楼の料金は?
鐘楼は無料ではありません。
お金を払わないとダメです。
料金は、ひとり20クーナ。
日本円で340円ほどです。
安いです。
お金を払うと、こんなチケットが渡されますので、これを握り締めて登ってくださいね。
【動画】鐘楼からの絶景をどうぞ!
鐘楼から見えるスプリトの景色を、動画でも撮ってきました!
Youtubeにアップしましたので、下の動画をどうぞ。
まとめ
スプリトの景色、どうでしたか?
日本にはない光景が広がっていて、僕は感動しました。
スプリトってあんまり日本では知られていないような気もしますが、
ええ街です。
ホント、散歩するだけで楽しい古い街並みがあります。
もし、海外旅行を計画されている方がいたら、スプリトはめっちゃアリです。
検討してみてくださいね〜!