ポストカード、はじめました。
クロアチア

スプリト – ザグレブ間の移動はFlixBusで1300円でした

ザグレブ

こんにちは。

スプリトなうです。

今日はザグレブとスプリト間の移動のお話。

せっかくクロアチアに行くんやったら、あちこち行ってみたい!

と思う方も多いと思うんですよね。

選ぶとしたら、首都のザグレブ、そして僕が今いるスプリト、あとドゥブロヴニクの3都市が多いんじゃないかなと。

そして、

各都市を移動するのってどうしたらええんやろ?

という疑問が出てくるんじゃないでしょうか。

というわけで、今日は僕がザグレブからスプリトに移動した方法をご紹介しようと思います。

ザグレブ – スプリト間の移動はFlixBus(フリックスバス)

僕がザグレブ – スプリト間の移動で使ったのは、FlixBus(フリックスバス)というバスです。

緑にオレンジの矢印がトレードマークのフリックスバス緑にオレンジの矢印がトレードマークのフリックスバス

FlixBusはドイツの会社なんですが、ヨーロッパのあちこちの国で走ってます。

12月末からヨーロッパの国を転々と移動してきた僕は、ホントにこのFlixBusさんにはお世話になってます。

めちゃくちゃ安いんですよ、FlixBus。

日や時間によって料金は違うんですが、例を上げると、

この前、オーストリアのウィーンからスロバキアのブラチスラバという街へ移動したとき、

なんとたったの670円でした。

ウィーンとブラチスラバは確かに近いんですが、国をまたぐのに670円て。

すごいですよね。

で、今回、ザグレブからスプリトに移動するにあたり、FlixBusが走ってるか調べたところ、ヒット。

というわけで、またもやFlixBusを使うことにしました。

料金は?移動時間は?

ザグレブからスプリトへフリックスバスを使って移動した料金は、約1,300円でした。

移動時間は約5時間と、ちょっと長かったです。

でも途中、パーキングエリアで15分ぐらいの休憩を挟んでくれたので、そこまでしんどくもありませんでしたね。

ちなみに、そのパーキングエリアで可愛い猫を発見しました。

ザグレブからスプリトへ移動する時に発見した猫。可愛い。ザグレブからスプリトへ移動する時に発見した猫。可愛い。

FlixBusの予約方法

FlixBusのWebサイトFlixBusのWebサイト

FlixBusの予約は、下の二つの方法があります。

頻繁にFlixBusを使ってる僕はアプリで予約してます。

英語ですが、Webサイトからでも簡単に予約できるので、

「一回だけしか使わへんし、アプリ入れるほどでもないな〜」

という方はWebサイトからどうぞ。

他の移動手段は?

雪が降っていたザグレブ雪が降っていたザグレブ

僕は今回、FlixBusで移動したわけですが、他の選択肢として電車もあります。

でも、電車は割高なうえ、時間もバス以上にかかるので、ちょっと微妙。

もちろん、「どうしても電車に乗りたいんや!」という強い意思がある場合は、ぜひ乗ってくださいね。

あと、FlixBus以外にもバス会社があります。

GetByBusというサイトから検索できるので、チェックしてみてくださいね。

僕が見た感じ、FlixBusの方が安そうでした。

まとめ

というわけで、今日はザグレブ – スプリト間の移動方法について、でした。

FlixBusだと割安で移動できるので、クロアチア旅行だけでなく、他のヨーロッパの国を移動するときも是非使ってみてくださいね。