ポストカードのお店はこちら
クロアチア

【クロアチア】スプリト〜ザグレブ間の移動はバスで1300円でした

ザグレブ

こんにちは。

今日はザグレブとスプリト間の移動のお話。

せっかくクロアチアに行くんやったら、あちこち行ってみたい!

と思う方も多いと思うんですよね。

選ぶとしたら、首都のザグレブ、そして僕が今いるスプリト、あとドゥブロヴニクの3都市が多いんじゃないかなと。

そして、

各都市を移動するのってどうしたらええんやろ?

という疑問が出てくるんじゃないでしょうか。

というわけで、今日は僕がザグレブからスプリトに移動した方法をご紹介しようと思います。

スプリト〜ザグレブ間の移動方法

スプリト〜ザグレブ間を移動する主な方法は、下の2つです。

  1. 長距離バス
  2. 飛行機
  3. 電車

やっぱり飛行機とか電車の方が早いし楽ですが、お金がかかります。

ということで、貧乏旅をしていた僕は、①の長距離バスを選択しました。



バスで移動する方法

フリックスバス(FlixBus)を利用

僕がザグレブ – スプリト間の移動で使ったのは、FlixBus(フリックスバス)というバスです。

緑にオレンジの矢印がトレードマークのフリックスバス緑にオレンジの矢印がトレードマークのフリックスバス

FlixBusはドイツの会社なんですが、ヨーロッパのあちこちの国で走ってます。

12月末からヨーロッパの国を転々と移動してきた僕は、ホントにこのFlixBusさんにはお世話になってます。

めちゃくちゃ安いんですよ、FlixBus。

日や時間によって料金は違うんですが、例を上げると、

この前、オーストリアのウィーンからスロバキアのブラチスラバという街へ移動したとき、

なんとたったの670円でした。

ウィーンとブラチスラバは確かに近いんですが、国をまたぐのに670円て。

すごいですよね。

で、今回、ザグレブからスプリトに移動するにあたり、FlixBusが走ってるか調べたところ、ヒット。

というわけで、またもやFlixBusを使うことにしました。

料金

ザグレブからスプリトへフリックスバスを使って移動した料金は、なんとたったの約1,300円でした。

お金を使いたくない旅人には本当に助かる料金設定です。

 

移動時間

移動時間は約5時間と、ちょっと長かったです。

でも途中、パーキングエリアで15分ぐらいの休憩を挟んでくれたので、そこまでしんどくもありませんでしたね。

ちなみに、そのパーキングエリアで可愛い猫を発見しました。

ザグレブからスプリトへ移動する時に発見した猫。可愛い。ザグレブからスプリトへ移動する時に発見した猫。可愛い。

下の記事でも書いたんですが、クロアチアって猫だらけなんですよね。

猫好きの方には是非クロアチアへ行って欲しいです。

【猫好き必見】クロアチアは猫の聖地!めっちゃ出会いました。こんにちは。 クロアチアをひとり旅している僕は、あることが気になっていました。 それは、 「クロアチア、猫多くね?」 ...

予約方法

FlixBusのWebサイトFlixBusのWebサイト

FlixBusの予約は、下の二つの方法があります。

頻繁にFlixBusを使ってる僕はアプリで予約してます。

英語ですが、Webサイトからでも簡単に予約できるので、

「一回だけしか使わへんし、アプリ入れるほどでもないな〜」

という方はWebサイトからどうぞ。

フリックスバス以外のバス会社

雪が降っていたザグレブ雪が降っていたザグレブ

僕は今回、FlixBusで移動したわけですが、FlixBus以外にもバス会社があります。

GetByBusというサイトから検索できるので、チェックしてみてくださいね。

僕が見た感じ、FlixBusの方が安そうでした。



まとめ

というわけで、今日はザグレブ〜スプリト間の移動方法について、でした。

FlixBusだと割安で移動できるので、クロアチア旅行だけでなく、他のヨーロッパの国を移動するときも是非使ってみてくださいね。

おすすめです。

【猫好き必見】クロアチアは猫の聖地!めっちゃ出会いました。こんにちは。 クロアチアをひとり旅している僕は、あることが気になっていました。 それは、 「クロアチア、猫多くね?」 ...