ポストカード、はじめました。
クロアチア

【ザグレブ観光】世界一短いケーブルカーはスタート前からゴール目前です

世界一短いケーブルカー(ザグレブ)

こんにちは。

ザグレブ(クロアチアの首都)滞在3日目です。

さて、昨日は天気もよかったので、ザグレブの街を歩いてきました。

小さい街なんですが、古い建物や細い小道がいっぱいあって、「街歩きラヴァー」にとっては最高の街です!

歩きながらあちこち観光スポットにも行ってきたんですが、

中でも面白かったのが、ケーブルカー

なんとそのケーブルカー、世界で一番短いんです。

世界一とか言われたら、そりゃ試したくなりますよね〜。

ということで、乗ってみました。

ザグレブのケーブルカー「ウスピニャチャ」に乗ってみた

全長たったの66メートル

世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」

ザグレブにある世界一短いケーブルカーの名前は、「ウスピニャチャ」

めちゃくちゃ言いにくいし覚えにくい名前です。

「世界一」という噂を聞いて、ワクワクしながら僕は乗り込みました。

ケーブルカーに乗り込むケーブルカーに乗り込む

「ま、短いって言ってもケーブルカーが作られるぐらいやから、それなりに長さあるんやろ」って思うじゃないですか?

でもね、最前席に陣取り、ふと見上げてみると、もうゴールすぐそこ。

スタートしてないのにゴール目前スタートしてないのにゴール目前

近っ!

スタートもしてないのにゴール目前です。

そんなことある?

長さは66mしかないらしいです。

僕の頭にある想いが芽生えます。

「このケーブルカー、いる?」

予想以上の利用者数でギュウギュウ

車内に乗り込み、その距離の短さを目の当たりにして、ケーブルカーの必要性を疑い出した僕。

そんな僕は自分の目を疑うことになりました。

なぜかって、車内ギュウギュウになるぐらいめっちゃ人乗ってきたんです。

ギュウギュウの車内ギュウギュウの車内

パンパンですよ。

「え?まだ乗せる?」

ってぐらい、人を押し込む駅員さん。

「世界一短い」ってフレーズがキャッチーやし、観光客が集まるのは理解できます。

が、見ていたら地元の人が大半っぽい。

あとで調べてみたところ、このケーブルカーは地元のお年寄りのために作られたものなんだとか。

ええ話やん・・・。

「このケーブルカー、いる?」

とか思ってた自分が超恥ずかしくなりました。

ごめん、ウスピニャチャ・・・。

40秒で到着

車内に乗り込んでから5分後、ついに世界一短いケーブルカーが出発!

「世界一に乗っている」という興奮を抑えながら乗っていた僕ですが、興奮が収まる前に頂上に到着してました。

ケーブルカーが動き出してから頂上に着くまでの時間、なんとたったの40秒

めちゃめちゃ一瞬。

その様子を動画に撮ってYoutubeに載せましたので、ぜひ見て欲しいです。

ホント、すぐ頂上着きます。

お年寄りはともかく、待ち時間とか合わせたら、若い人は絶対自分で登った方が速い。

上からザグレブを見渡せる

あっという間に終わってしまった、ケーブルカー。

「面白い経験ができたな〜」

「この短さ、乗る必要あったかな〜」

という想いが入り乱れていた僕ですが、ケーブルカーを降りると、そこにはナイスビューが!

ケーブルカーを降りるとザグレブの街が一望できますケーブルカーを降りるとザグレブの街が一望できます

そこは、ザグレブを一望できる場所になってたんです。

「この短さ、乗る必要あったかな〜」

その想いは、そっと胸の奥にソッとしまうことにしました。



運行スケジュール

この世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」、10分間隔で運行してます。

めっちゃ頻繁。

きっとお年寄りがいつでも使えるようにってことなんでしょうね。

素晴らしいです。



料金

乗車料金ですが、5クーナでした。

日本でいうと、今日のレートで84円ぐらいです。

「40秒乗るのに、84円」が高いか安いかですが、

まあ世界一ですからね。

僕は払う価値あるかなって思います。

84円ですしね。

チケットは、ケーブルカー乗り場で駅員さんから買うことができます。

こんなチケットです。

世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」のチケット世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」のチケット

場所

世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」の場所はこちら。

街の中心にある「イェラチッチ広場」から西に向かって5分ほど歩いたら見えてきます。

まとめ

というわけで、今日は世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」について、でした。

なんせ「世界一」なんでね。

ザグレブに来られる際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

一瞬ですから、ホント。

名称 ウスピニャチャ(Uspinjača)
場所 Uspinjača, 10000, Zagreb
料金 5クーナ
モノクロ写真じゃないです、これ。
冬のプリトヴィツェ湖群国立公園はツラかった...こんにちは。 クロアチアで1、2を争う人気観光地、プリトヴィツェ湖群国立公園に行ってきました。 プリトヴィツェ湖群国立公園、...