Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマーク生活

北欧雑貨の買付に同行させてもらいました

良い経験ができました。

こんにちは。

実は、11/13〜11/19の1週間、北欧雑貨の買付に同行させていただきました。

いやー、、、ホントに貴重な時間を過ごすことができましたよー!

今日はそのことについて書いていこうと思います。

きっかけはインスタグラム

まずどういう経緯で今回の同行ツアーが実現したのかというところから。

きっかけは、インスタグラムでした。

今回同行させて頂いたのは、日本で北欧雑貨のお店を持っている方々です。

デンマークやスウェーデンなど、北欧のヴィンテージ物を扱われています。

ホームページももちろんあるんですが、インスタグラムでお店の情報を発信されているんです。

僕は僕で、デンマークの写真を中心にアップしているインスタグラムアカウントを持っていて、ちょこちょこ更新してます。

同じデンマークのことを発信しているということで、インスタグラムの写真を通じてお互いの存在を知りました。

そしてインスタグラムのDMで、今回の買付に通訳として同行してくれないか、というご相談を受け、実現するに至ったのでした。

デンマーク、スウェーデンを走りまくった1週間

今回の買付では、デンマークとスウェーデンのお店回りを。

丸々1週間がっつり使って、車でかなりの距離を移動しました。

僕は車に乗せてもらってただけなんですが、運転者さんはめちゃくちゃ疲れてはるはず、、、。

そんな中、不謹慎にも、インテリア好きの僕はそりゃあテンションが上がります。

本業でインテリアに携わってる方々と一緒に見て回れるわけですから。

こんな機会、なかなかないです。

今回の買付ツアーで思ったこと

今回の北欧雑貨買付ツアーに同行させてもらった中で、思ったことが。

細かいことまで含めるとたくさんありすぎるので、特に強く思ったことを3つ書きます。

デンマーク語を勉強してきて良かった

まず1つ目は、デンマーク語を勉強してきて良かったということ。

デンマークって英語を話せる人がめちゃくちゃ多いんですが、でもやっぱり全員ではないんです。

特に田舎の方へ行くと、話せない人がチラホラ。

今回のツアーで行ったお店の店員さんの中にも、デンマーク語しか話せないという人が結構いました。

そこで登場するのが、この一年間デンマーク語を勉強してきた僕。

いやー、役に立てました。

これはホントに嬉しかった。

正直、デンマーク語難しいし、「デンマーク語勉強する意味あるんかな?」って思うことも多々あったんですよ。

だって、デンマーク語なんて、デンマークでしか使えないですからね。

でもね、こうやって今回通訳として同行させてもらって、その今までの勉強をフル活用できました。

デンマーク語話せる日本人ってなかなか珍しいと思うんで、実はちょっと貴重な人材になれてるのかな?

そう思うと嬉しいです。

でも、僕のデンマーク語のレベルって大したことないんです、ホントに。

だから、今回の話を引き受けるときは、やや不安もありました。

でも、お店でのデンマーク語のやり取りは問題なくできました。

そんなに難しい会話もないんでね。

そこで思ったことは、完成を待ってから動くんじゃなくて、そのときできる範囲でチャレンジするのが大切だということ。

完璧じゃなくたって、役に立てる場面はきっとたくさんあるんだろうということを学べました。

発信することの大切さを実感

2つ目は、発信するということが本当に大切、ということ。

上でも書いたとおり、今回のツアー同行が実現したのは、インスタグラムがきっかけです。

さらに、インスタグラムにこのブログのリンクも貼っているので、ブログも読んで頂いてました。

それが、今回のことに繋がったのです。

もし、僕が何も発信していなかったら、ここまで毎日ブログを熱心に書いていなかったら、どうだったでしょうか?

僕に声がかからなかった可能性が高い、というか、きっとそうです。

アウトプットすることで始めて僕のことを知ってもらえるんですよね。

そして、こんな貴重な経験をすることができたんです。

本当に、ブログもインスタもやっていて良かったなと思えた瞬間でした。

体験が最大のインプット

最後は、体験が最大のインプット、ということ。

丸々1週間、ずっとプロの方の買付を間近で見させてもらうことができました。

ツアー前は、「買付ってこんな感じなんかな?」って想像することはできたけど、全然リアルじゃないし、想像できる範囲も小さいものです。

でも、実際に一緒に回らせてもらって、直に経験すると、それが全部ダイレクトに自分の体験としてインプットされます。

そりゃあもう、全然違いますよね、机の上で考えてるだけなのと、実際に体験するのは。

しかも、体験しないと気付かなかったこともいっぱいあったんです。

体験というのは、間違いなく、めちゃくちゃ効率よく、吸収力バツグンのインプット方法ですね。

まとめ

というわけで、今日は北欧雑貨買付ツアーへの同行について書きました。

めちゃくちゃ勉強になった1週間でした。

お声かけしてくださった皆さんにはホントに感謝感謝です。