ポストカード、はじめました。
アイスランド

【ゴールデンサークル】参加したツアーが良かったという話

今日は、ゴールデンサークルのツアーの話をしようかなと。

ツアーに行く前はちょっと不安だったんですが、なかなか良かったんですよ、そのツアー。

どのツアーに参加したのか、どんなツアーだったのか、そんなことをまとめます。

ちなみに、ゴールデンサークルが何なのか知らない方は、是非「【ゴールデンサークル】アイスランド旅行には必須の観光スポットです」を読んでくださいね。

参加したゴールデンサークルのツアー

僕が参加したのは、「日本語音声ガイド付き|ゴールデンサークル観光+オーロラツアー」というツアー。

もちろん「日本語音声ガイド付き」というところに惹かれたのでした。

まさかアイスランドで日本語のガイドがあるなんて。

これしかないでしょ。

というわけで、すぐに参加を決意しました。

ゴールデンサークルツアーの良かった点

今回参加したこのツアーの、一体どこが良かったのか、ひとつずつ書いていきます。

日本語で説明してくれる

まず一つ目は、やっぱり日本語で説明してくれるところですね。

ツアーに行く場所の情報を知ってるのと知らないのとでは、楽しみ度合いが大きく違ってきます。

海外に行くと英語でのガイドが一般的で、日本語で説明してくれるところは珍しいです。

僕は最初、「日本語音声ガイド」と書いてあるのを見て、

「日本語を話せるガイドさんがいるんかな?」

って思ってたんですが、実は違ってました。

日本語で説明してくれるのは、バスの中で支給されたタブレット端末でした。

タブレット端末ガイドです。

ゴールデンサークルの説明をしてくれるタブレット端末ゴールデンサークルの説明をしてくれるタブレット端末

ちなみに人間のガイドさん?もいて、その方は英語でちょっとしたプチ情報やアナウンスをしてくれてました。

そのタブレット端末ガイドがなかなかの優れもの。

タブレット端末の中にはガイド用のアプリが入ってます。

そのアプリは、GPSを使ってバスがそのとき走っている位置をつかみ、これから向かう場所の説明を自動で流してくれるんです。

その説明というのは、音声+文章で、耳で聴きながら、文字をおって理解を深めることができました。

聞き逃したり、もう一度聞きたい場合は、自分の好きなタイミングで聞き直すこともできるのです。

人間のガイドさんだけだと、もう一度聞きたい話もなかなか聞けるタイミングがなかったりしますが、この仕組みだと問題ありませんでした。

ツアーに含まれていないところにも行ってくれた

二つ目は、ツアーに含まれない場所にも寄ってくれたということ。

バスで走ってると、

「あのカフェ、人気のお店やからちょっと行きましょう!」

とか

「あ、アイルランドの馬がいますね!しかも触れそう!なかなかない機会なんで、降りて近くに行きましょう!」

みたいな感じで、明らかに予定外のところに寄ってくれたのです。

カフェは店内から馬小屋の中が見えるようになっている変わったお店でした。

この店オリジナルのアイスが美味しかったです。

途中で立ち寄ってくれたカフェ。店の中から馬の飼育場が見れる変わったカフェ。途中で立ち寄ってくれたカフェ。店の中から馬の飼育場が見れる変わったカフェ。

アイスランド馬は、背が低くてポニーみたいな感じです。

アイスランドでは昔から馬の出入りを規制していて、この国の馬は純血度が高いそうですよ。

ダウンジャケットと靴を借りれた

3つ目は、ダウンジャケットと靴を借りれたこと。

ご存知のとおり、アイスランドはめちゃくちゃ寒いです。

僕が行ったときは気温は0℃だったんですが、風がかなりキツくて、体感温度はそれ以上の寒さ。

もう寒さで指がなくなるかと思いましたよ・・・。

でも、実はこのツアーのオプションで、ダウンジャケットのレンタルがあることを知り、予約していました。

このダウンジャケットが、びっくりするぐらい高性能で、やばいぐらい暖かかった!!

最強です、あれ。

でもね、一点残念なところが。

それは、デザインが穏やかじゃないレベルでダサいこと。

これです。

いや、色。

なんでこの色。

これ、どう見ても、ほとんどドラえもんです。

そりゃめちゃくちゃ目立ちましたよ。

知らない外人さんに

「僕そのジャケット好きだよ!」

と言われました。

率直な意見を言いがちの外人さんにお世辞を言わせるレベルです。

でも、ホントに暖かさは保証します。

僕はこのダウンジャケットがなかったら、寒すぎてこのツアーを楽しめませんでした、たぶん。

ダサいのを我慢できる人は、是非とも借りるべきです。

バスの移動時間も飽きなかった

4つ目は、バスの移動時間も楽しめたこと。

最初に書いたとおり、このツアーではゴールデンサークルの解説をしてくれるタブレット端末が支給されます。

ただただ移動するだけだと退屈ですが、このタブレット端末で好きなように各地の説明を聞けたことは、飽きなかった1つの理由です。

あと、窓から見えるアイスランドの景色が綺麗すぎて、壮大すぎて・・・!

外を眺めているだけでワクワクしました。

雪で覆われた冬のアイスランドは、何時間でも見続けられます。

値段が安い

最後は値段が安いこと。

このツアー、お値段は9,600円程でした。

拘束時間10時間以上でこの価格。

僕は大満足でした。

レンタルしたダウンジャケットと靴は別途お金がかかりますが、それを足しても全然高くないと感じました。

まとめ

今回は、僕が参加したゴールデンサークルのツアーについてまとめました。

ホントに充実の内容ですし、お値段も高くないのでオススメです。

ゴールデンサークル観光を計画中なら、ぜひこのツアーへの参加を検討してください。