Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
アイスランド

【アイスランド】僕が行ったオーロラ観測ツアーの様子をお届けします

【アイスランド】僕が行ったオーロラ観測ツアーの様子をお届けします

今日は、アイスランドの代名詞、オーロラについて。

オーロラってロマンありますよね。

「一生に一回は観てみたい!」

って言う人が続出しています。

僕もその一人でした。

先日アイスランドに行った僕は、もちろんオーロラを観に行きました。

初オーロラ観測で、右も左もわからなかったため、今回はツアーに参加。

どんなツアーだったのか、オーロラは観れたのか、今日はそんなお話をしようと思います。

僕が参加したオーロラ観測ツアー

オーロラ観測付きのゴールデンサークルツアーだった

グトルフォスの滝ゴールデンサークルにあるグトルフォスの滝

僕が参加したのは、先日書いた【ゴールデンサークル】参加したツアーが良かったという話でご紹介した「日本語音声ガイド付き|ゴールデンサークル観光+オーロラツアー」というツアー。

このツアーのメインはゴールデンサークルの観光なのですが、希望したらオーロラ観測ツアーにも行けるオプションがついていました。

ゴールデンサークルにも行きたかったし、オーロラも観たかった僕は、

「これやん!このツアー、ええやん!」

と思って、予約しました。

ゴールデンサークルツアーが終わった後にオーロラを観に行った

メインのゴールデンサークルツアーは、出発時間を自分で選択できました。

「あんまり早すぎてもな〜。ちょっとゆっくり寝たいな〜。」

と思った僕たちは、9時半出発の便にすることに。

9時半になったら、泊まっていたレイキャビクのホテルまでバスが迎えに来てくれて、そのあとひと通りゴールデンサークルを観光しました。

ゴールデンサークル観光は7〜8時間ぐらいで、確か17時ぐらいにレイキャビクに戻ってきたかな?

そのゴールデンサークル観光が終わったあとは、一旦解散になりました。

オーロラ観測オプションを付けていない人は、そこでツアー集合です。

僕たちみたいにオーロラ観測に行く人たちは、解散したあと各々晩御飯を食べ、21時からオーロラを観に行きました。

ちなみにまたホテルまで迎えに来てくれました。

めっちゃ楽。

観測場所は駐車場

21時に出発した僕たちは、バスでレイキャビクの北の方へ。

走ること約1時間、バスはある場所に到着しました。

詳しい場所はわからなかったんですが、そこは道路の脇にある大きめの駐車場でした。

「え、こんなとこで観るん?!」

って思ったんですが、そんなところで観ました。

ちょっと予想外。

でも、到着すると、他の団体や個人で来ている風の人たちもたくさんいて、どうやらオーロラ観測場所としてよく使われる場所のようでした。

オーロラ観れた!でも・・・

そんな僕たちは、その駐車場らしき場所でオーロラの観測をスタート。

オーロラは天候によって観れる時と観れない時があるので、正直、運が必要です。

果たして僕はオーロラを観ることができたのか?!

気になる結果は・・・

オーロラ観れた!!

いやー、観れましたよ、オーロラ!!

でもね、思ってたよりインパクトなかったです。

写真とか動画でよく観るオーロラって、めちゃくちゃ大きな緑色のカーテンがヒラヒラしてる感じじゃないですか?

でも、そんな風には全く見えませんでした。

なんせ、最初観たときは、それがオーロラってことに気付かないくらいでしたから。

暗くて上手に撮れなかったですが、一応カメラに収めました。

それがこちら。

僕が観たオーロラ その1僕が観たオーロラ その1
僕が観たオーロラ その2僕が観たオーロラ その2

どうですか?

実は、生で観たものよりも、このカメラで撮った写真の方が鮮明に見えます。

実際はもっとボンヤリしていました。

なんか、空に緑色の帯みたいなのがボヤーっと、ホントにボヤーっと漂っている感じ。

なので、

「う、うわ・・・これが死ぬまでに一回は観たいと思ってたオーロラやん・・・!感動で死にそう・・・!」

とはなりませんでした。

「これかー」

ぐらいの感じです。

ちょっと残念。

オーロラってそういうものなのか、ただ僕の運が悪かったのか、そのあたりは定かではないので、またオーロラに詳しい人に聞いてみようと思います。

 

このオーロラツアーの感想

さて、そんな感じでオーロラを無事観れたわけですが、このツアーに参加した僕の感想を書こうと思います。

観測場所が微妙な気がする

上で書いた通り、オーロラを観た場所というのが、道路横の駐車場でした。

オーロラは暗い場所じゃないとよく見えません。

だから、レイキャビクのような都心ではなかなか見れなくて(たまに見えるらしい)、今回みたいに少し離れた場所へ移動する必要があるわけです。

でも、今回の観測場所は、道路の横の駐車場。

駐車場なんで車は停めに来るし、横の道路では車がライトを点けて走ってるし。

どうしても光が点いてしまうような場所だったんですよね。

ツアーのガイドさんは必死に

「灯を点けないで!」

って言ってましたが、ちょっと無理があるやろ・・・と思っちゃいました。

あと、駐車場なんで、座るところがあんまりないんです。

もちろん地べたに座ってもいいんですが、ちょっとねぇ・・・。

僕はてっきり、寝転びながら観れるような環境なのかなと思ってたんですよ。

ところがどっこい、大半の人は立ったまま上を見上げるスタイル。

これはちょっとしんどかったです。

ツアーによって、いや、もしかしたら同じツアーでも日によって場所を変えるのかもしれませんが、個人的には今回の観測場所は微妙だと感じました。

死ぬほど寒かった

これはもうどうしようもないんですが、死ぬほど寒かったです。

風が強い日で、ビュンビュン吹いてました。

気温は0℃だったんですが、体感はそれ以上でしたね・・・。

そんな寒い中で、1時間以上過ごしました。

控え目に言って辛かった・・・。

たぶん寒さはどのツアーに行っても同じだと思うので、もし行く方はホントに寒さ対策を徹底しないと、オーロラどころではありません・・・。

まとめ

今回は僕が参加したオーロラツアーについてまとめました。

アイスランドのオーロラ観測ツアーは他にもあると思うのですが、今回の僕の体験談がツアー選びの参考になれば嬉しいです。