Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
コペンハーゲン

コペンハーゲンの名所を厳選!スケジュールがタイトならここだけでも。

市庁舎の時計塔からの景色

見所がたくさんあるコペンハーゲン。

でも、コペンハーゲンは、スウェーデンやフィンランドへの旅行と合わせて来られる方が多い印象です。

そのため、コペンハーゲンに滞在できる時間がそんなに多くないという声をよく聞きます。

というわけで、今日はそんな方に向けて、コペンハーゲンの名所をピックアップ。

僕が個人的に思う、時間がなくてもここは行って損なし!と思う場所です。

コペンハーゲンの名所をピックアップ

ニューハウン(港)

コペンハーゲンの人気スポット、「ニューハウン」コペンハーゲンの人気スポット、「ニューハウン」

ニューハウンはコペンハーゲンで一番人気の観光スポット

コペンハーゲンを紹介する本や雑誌には、ほとんどこのニューハウンの写真が使われているぐらい、コペンハーゲンを代表する観光地なのです。

人気の理由は、運河沿いに並ぶカラフルな建物

たくさんの色が並んでいるこの景色は、圧巻です。

どこを切り取っても絵葉書にできそうな、まさに絵になる風景が広がっています。

「コペンハーゲンに来たら、ここは必ず行くべき。」

みんな口を揃えてそう言います。

なお、カラフルな建物にはレストランがたくさん入っていて、食事ができます。

美しい景色の中で食べる食事は、より一層貴重な時間になると思いますよ。

名称 ニューハウン(Nyhavn)
場所 København K
所要時間 30分

 

アマリエンボー(宮廷)

アマリエンボーの宮殿アマリエンボーの宮殿

アマリエンボーは、現在の王室の居城

4つの建物から成り立っていて、敷地は綺麗な八角形になっています。

めちゃくちゃ豪華絢爛!というわけではないんですが、広くて清々しい雰囲気があります。

女王さまがいらっしゃる時は、屋根に国旗があがるようになっています。

お昼に行われる衛兵の交代式がすごく人気。

その時間はたくさんの人が見に来ますが、それ以外の時間帯はそこまで人が多くないです。

ちなみに4つの建物のうち一つは見学できるようになっているので、お時間があれば是非。

名称 アマリエンボー(Amalienborg)
場所 Amalienborg Slotsplads 5, 1257 København K
所要時間 1時間
ホームページ http://www.kongernessamling.dk/amalienborg/

 

フレデリック教会(教会)

フレデリック教会は、中も外も美しい教会です。

僕はまず、アマリエンボーから見えるその姿に、僕は最初、「なんじゃあのゴージャスな建物は!」と叫びそうになりました。

外観はこんな感じです。

フレデリック教会フレデリック教会

外観でハードルがあがっていたんですが、中も期待を裏切らない美しさ。

中はこちら。

フレデリック教会フレデリック教会

是非行って欲しいです。

名称 フレデリック教会
場所 Frederiksgade 4, 1265 København
所要時間 30分
ホームページ https://goo.gl/maps/RN8W4QZSvZA2

 

ローゼンボー(城)

コペンハーゲンの小さなお城、「ローゼンボー城」コペンハーゲンの小さなお城、「ローゼンボー城」

ローゼンボーは、夏の離宮として建てられた小さなお城です。

このお城は国有財産になっています。

僕はローゼンボーの前にある公園が好き。

好きなのは僕だけではないようで、いつもたくさんのデンマーク人が芝生に寝転んだりしながらリラックスして過ごしています。

観光に疲れたときは、コーヒーをテイクアウトして、この公園で休憩しましょう。

ローゼンボー城前の公園。観光に疲れたらここで休憩。ローゼンボー城前の公園。観光に疲れたらここで休憩。
名称 ローゼンボー
場所 Øster Voldgade 4A, 1350 København
所要時間 1時間
ホームページ https://goo.gl/maps/57x9FYFw7Tu

 

コペンハーゲン市庁舎(市役所)

コペンハーゲン市庁舎は、1905年に完成した、非常に立派な建物です。

大きくて目立つし、コペンハーゲンの駅からも近く、待ち合わせ場所としてよく使われます。

この市庁舎の見所は大きく3つ。

1つは、天文時計

ここには100年に1000分の1秒しか誤差が生じないというイェンス・オルセンの天文時計があります。

すごく美しい時計でした。

2つ目は、建物自体。

これぞヨーロッパ!という雰囲気のある優雅な建物で、ウキウキします。

市庁舎の中市庁舎の中

 

3つ目は、時計塔からの景色

この市庁舎には、市内で一番高い時計塔がついています。

そこからの景色がすごく綺麗で、おすすめです。

市庁舎の時計塔からの景色市庁舎の時計塔からの景色

 

デザインミュージアム(美術館)

デザインミュージアム・デンマークデザインミュージアム・デンマーク

デザインミュージアムは、デンマークのデザインをコンセプトにした美術館。

ここには、いろんな有名デザイナーの椅子が展示されていて、インテリアが好きな人は必見です。

有名デザイナーの椅子がズラリ有名デザイナーの椅子がズラリ

他にも、服やアートがたくさん展示されていて、見応えがあります。

館内はかなり広く、全部ゆっくり見るには少し時間が必要なので、あまりにも時間がない場合には難しいかも・・・。

それでも行って損のない美術館だと僕は思います。

名称 デザインミュージアム・デンマーク(Designmuseum Danmark)
場所 Bredgade 68, 1260 København
所要時間 2時間
ホームページ https://designmuseum.dk/

 

おすすめしない観光スポット

ここまではコペンハーゲンでおすすめの名所をピックアップしましたが、逆に「ここは別に行かなくてもいいと思う・・・」という場所もご紹介しようと思います。

それは、人魚姫の像です。

コペンハーゲンの目玉?人魚姫の像コペンハーゲンの目玉?人魚姫の像

 

世界的に有名な童話作家アンデルセンの作品「人魚姫」をモチーフに作られたこの像。

「せっかくコペンハーゲンに行くのなら見てみたい!」ということで、たくさんの人が観光で訪れます。

が、正直、僕は別に見る必要もないんじゃないかな?と思っています。

すごく小さいし、上の写真のとおり、観光客でいっぱい。

そこまで貴重な時間を割いて行くほどの場所ではない、というのが僕の意見です。

そう思っているのは僕だけではないらしく、この人魚姫の像は「世界三大がっかり」の観光スポットと言われています。

アンデルセンが大好きでぜひ見たい!という方はもちろん行って良いと思いますが、

「せっかくだし、行くべきかな・・・?」というぐらいの気持ちの方にはおすすめしません・・・。

休憩や朝食に使えるカフェ

コペンハーゲンのおすすめカフェ「atelier september」

観光をすると楽しいけど、疲れて休憩したくなりますよね。

そんなときに使って欲しいカフェがいくつかあります。

下の記事におすすめのお店をご紹介しているので、ぜひ覗いてみてください。

せっかく行くならオシャレなところに!ということで、僕がおすすめしたいオシャレなカフェをピックアップしています。

今回ご紹介したコペンハーゲンの名所の近くにあるカフェもいくつかありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

あわせて読みたい
コペンハーゲンのおすすめカフェ「atelier september」
コペンハーゲンでおすすめのおしゃれカフェ!僕の中のベスト7です。海外に旅行したとき、現地のカフェって気になりませんか? せっかく行くのなら、世界的に有名な大手のコーヒーチェーン店ではなくて、その...

 

お土産を買うならここ

コペンハーゲンでお土産が買えるおすすめのお店「DITTE FISCHER」

せっかくコペンハーゲンに来たのなら、お土産も買いたいですよね。

おすすめの店を下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてくださいね。

会社で配るお土産にちょうどいいチョコレート屋さんや、特別な人へのお土産にピッタリのおしゃれな陶器が買えるお店などを紹介しています。

あわせて読みたい
コペンハーゲンでお土産が買えるおすすめのお店「MK Studio」
コペンハーゲンで雑貨やお土産が買えるオススメ店を5つ選びましたデンマークといえば、やっぱり「オシャレなデザイン」というイメージが強いですよね。 合っています、そのイメージ。 家具も雑貨も...

 

まとめ

今回はコペンハーゲンの名所についてまとめてみました。

コペンハーゲンの名所
  • ニューハウン(港)
  • アマリエンボー(宮廷)
  • フレデリック教会(教会)
  • ローゼンボー城(城)
  • コペンハーゲン市庁舎(市役所)
  • デザインミュージアム(美術館)

今回ご紹介した場所だけであれば、1日で回ることができます。

もしコペンハーゲンへ旅行で来られる際は、上でご紹介した場所を検討してみてくださいね。