ポストカードのお店はこちら
デンマークについて知る

【デンマークの気候】気温や雨量、ベストシーズンについてまとめました

デンマークの気候、知っていますか?

みなさんはデンマークの気候をご存知ですか?

なんとなく寒そう・・・

というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、それ、正解です

でも、冬以外のシーズンのことや、どれくらい寒いの?ということはあんまり知られていません。

そこで今回はデンマークの気候について書いていきます。

旅行でデンマークに来るときの参考にしていただけると嬉しいです。

デンマークの気温

デンマークの1年を通しての平均気温を見てみましょう。冬はかなり寒いデンマークですが、他の季節はどうなんでしょうか。

コペンハーゲンの気温

下の表が、各月の最低気温と最高気温の平均値を表したものです。
デンマークも日本と同じで、場所によって気候が違います。今回は、多くの人が訪れる首都コペンハーゲンのデータを使っています。

比較対象として、東京の2017年の気温も載せています。

コペンハーゲンと東京の気温コペンハーゲンと東京の気温

こう見ると全然ちがいますね。デンマーク、やっぱり寒いです。

最高気温は、毎月ほぼ10℃近くの差がありますね。

冬の最低気温は日本と近しいものがありますが、デンマークは最高気温も低いので、安定して寒いって感じです・・・。

 

注目して欲しいのは

デンマークの6〜8月の平均最高気温は21℃。そう、めちゃくちゃ涼しいんです

でも、僕がいた2018年の夏は異例の暑さやって、30℃越えの日が何日もありました。

僕は2018年が初めての「デンマーク夏体験」だったので、

あれ?誰か涼しいって言ってなかった?あれは何やったの?

となりました。

でも、どのデンマーク人に聞いても、「今年はやっぱり特別暑い」って言ってましたので、ちょっと異常やったみたい。

太陽の光が大好きなデンマーク人からしたらかなり嬉しかったようですが。




デンマークの雨の量

僕はデンマークに来る前、「デンマークは3日に1日は雨」って聞いていました。実際のところどうなのか確認してみましょう。

下のサイトで、デンマークと日本の両方の年間降水日数が載っていましたので、今回はここのデータで比較しようと思います。

参考にしたサイト:Weather and Climate information for every country around the world

このサイトのデータで「平均年間降水日数」を見ると、

コペンハーゲンは171日、東京は113日でした。

171日って、年の半分ぐらい雨・・・!

この2つの数字を単純に見比べると、60日近くも、東京よりコペンハーゲンの方が雨の日が多いです。

2018年はそこまで雨が多いとは思わなかったんですが、知り合いに聞いたところ、去年は確かに雨ばっかりだったって言ってましたね。




旅行するならベストシーズンはいつ?

もし旅行でデンマークに来るなら、夏がオススメです。

なんせ、涼しいんです。

上にも書いたとおり、デンマークの夏の最高気温は21℃が平均です。

日本の4〜5月ぐらいの感じですね。

そう思うと過ごしやすそうじゃないですか?

今年も暑かったとはいえ、もちろん日本ほどではないです。

なので、涼しい夏がオススメですね。

 

でも、冬のデンマークを味わうのもいいですね。

特にクリスマス前の時期は、クリスマスマーケットが開かれていたり、おとぎの国のデンマークらしい雰囲気を味わえますよ。

本当に寒いですけどね、冬。でも、北海道の方が寒いみたいなんで、北部出身の方なら普通なのかも。

雨の多いデンマークで生まれたブランド「RAINS」

RAINSRAINS

先ほどデンマークは年の半分ぐらいが雨だというお話をしました。

そんな雨降りまくりの国だからこそ生まれたブランドがあります。

それが、「RAINS」です。

雨の日でもお洒落を楽しめるように!

と、あまりカッコよくないレインウェアのイメージを、デンマークらしくデザインで変えてしまいました。

RAINSの製品は、デンマークっぽさが垣間見えるシンプルでミニマルなデザイン。

若い人に人気で、雨の日に街へ出ると必ず数人はRAINSの物を着ている人に出会います。

実は僕もカバンを購入して愛用しています。

防水のカバンなんで、雨の多いデンマークでも心配ナッシング。

お洒落ですし、雨じゃない日でも頻繁に使ってます。

日本でも販売されているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

Rains レインズ メンズ レデイース バックパック 防水 ビジネスパック デイパック リュック 大容量 カジュアル 通勤 出張 (ブラック) [並行輸入品]
Rains レインズ

RAINSについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
デンマーク発のブランド「RAINS」。これで雨の日もへっちゃらです。デンマークのブランド「RAINS」を知っていますか? ブランド自体はご存知の方もいると思いますが、これがデンマークのブランドだとい...

 

まとめ

今回はデンマークの気候について簡単に書いてみました。

僕のオススメは夏ですが、もしそれ以外のシーズンに来られるときも、今回の話を少し参考にしてもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。

コペンハーゲンのラウンドタワー
【ラウンドタワー】コペンハーゲンを見下ろせる展望台。料金や営業時間などまとめました。こんにちは。 さて、今日はコペンハーゲンにあるラウンドタワーをご紹介しようと思います。 ラウンドタワーはコペンハーゲンを代表...

 

<参考>