Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークの旅行、観光

【フェロー諸島】あまり知られていないお金の話

フェロー・クローネ

今日はフェロー諸島のお金について。

この前フェロー諸島に行ってきたのですが、向かう途中にふとこんなことを思いました。

「そういえば、フェロー諸島の通貨って何?

フェロー諸島はデンマークの自治領なんで、デンマークと同じだろうと勝手に思い込んでいたのですが、そこには意外な事実がありました。

フェロー諸島のお金の話

フェロー諸島の通貨はフェロー・クローネ

デンマークの一部であるフェロー諸島なのですが、実はここには独自の通貨があります。

それが、フェロー・クローネ

デンマークの通貨であるデンマーク・クローネと名前は似ています。

が、別物なんですよね。

フェロー諸島って小さいんで、まさか独自の通貨があるなんて思っていませんでした。

びっくりです。

レートはデンマーク・クローネと同じ

そんな独自の通貨フェロー・クローネですが、実は為替レートはデンマーク・クローネと同じなんです。

今日のレートを見ると、1デンマーク・クローネが17.16円。

フェロー・クローネはデンマーク・クローネと同じ為替レートが適用されるので、フェロー・クローネも17.16円なんですよね。

同じ国ではあるので納得はできますが、違う通貨なのにレートを揃えているというのは初めて聞いたので驚きました。

フェロー諸島ではデンマーク・クローネが使える

という感じで、フェロー・クローネが使われているのですが、フェロー諸島ではデンマーク・クローネも使うことができます。

フェロー・クローネを全く用意していなかった僕ですが、もちろんデンマーク在住なのでデンマーク・クローネは持っていたため、なんとか現地で支払いをすることができました。

ひとつの土地でどっちの通貨を使っても良いなんで、不思議ですよね。

為替レートが同じなので問題ないのでしょう。

ちなみに、デンマークではフェロー・クローネは使えないのでご注意ください。

バス以外はクレジットカードが使えた

「フェロー・クローネを全く用意していなかった」と言いましたが、実はそんなに現金を使う場面はありませんでした。

使ったのは、公共のバスの乗車賃ぐらいでしたね。

あとはどこでもクレジットカードが使えたので、全く問題なかったです。

フェロー諸島にはデンマーク・クローネを持っていくのがベスト

上でも書いた通り、フェロー諸島ではデンマーク・クローネが使えるので、旅行に行くならデンマーク・クローネを持って行くのが良いと思います。

フェロー・クローネに換金しちゃうと、フェロー諸島でしか使えなくなってしまうので。

デンマーク・クローネなら、デンマークでも、あとグリーンランドでも使えるため、フェロー・クローネよりは使い勝手がいいです。

と言っても、デンマーク・クローネもその3つぐらいでしか使えませんが・・・。

まとめ

今回はフェロー諸島のちょっと変わったお金の話をお届けしました。

  • フェロー諸島の通貨はフェロー・クローネ
  • フェロー諸島ではデンマーク・クローネが使える
  • ほとんどの場所でクレジットカードが使用可能
  • 行くなら少しだけデンマーク・クローネを持っていくべし

旅行に行かれる際の参考になれば嬉しいです。