Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
デンマークについて知る

デンマーク発のビール醸造メーカー「ミッケラー」が気になる。

mikkeller

こんにちは。

今日はMikkeller(ミッケラー)について。

ミッケラー、知っていますか?

「知っていますか?」とか言ってる僕も、実はデンマークに来るまで知りませんでした。

昨日、お店に行ってきたので、どんな様子だったかレポートします。

Mikkeller(ミッケラー)って?

デンマーク発のブリュワリー

ミッケラー(Mikkeller)は、2006年に設立されたビール醸造メーカー

デンマークの首都コペンハーゲンでスタートしました。

北欧の小さな国で始まったミッケラーですが、今では世界40ヶ国以上で楽しまれています。

「世界一のレストラン」として有名なあのNomaのオリジナルビールを作っていたり、大活躍なのです。

デンマークでビールといえば、あのカールスバーグがありますが、ミッケラーもこの国を代表する存在と言っていいでしょう。

あわせて読みたい
デンマークの物価は高い?
【カールスバーグ】デンマークが誇る世界4位のビールメーカー皆さんはカールスバーグのビールを飲んだことがありますか? 僕はデンマークに来てから初めて飲んだんですが、飲みやすくて好きになりまし...

学校の先生が作った?

ミッケラーを作ったのは、なんと数学と物理学を教えていた高校の先生

彼は麦芽やホップの実験をキッチンでしていたらしく、それが今のミッケラーに繋がっているそうです。

相当なビール好きだったんでしょうねー。

イラストが可愛い

ミッケラーの特徴は、この可愛いイラストたち。

 

View this post on Instagram

 

mikkellerbeerさん(@mikkellerbeer)がシェアした投稿

このなんとも言えない顔がめっちゃ可愛いですよね。

ビールが好きじゃなくても、このイラストが気になる・・・という人もいるのではないでしょうか。

やっぱりデンマークはデザインが良い。

ミッケラーの3周年記念に行ってきた!

昨日、オーフスにあるミッケラーバーが3周年記念ということで、行ってきました!

人生初のミッケラーなのに、堂々と3周年をお祝いしてきましたよー!

場所は、オーフス駅から徒歩5分ほどのところ。

近くのお店でラーメンを食べたあと、友達4人でテクテク歩きながら向かい、すぐに到着しました。

ミッケラーバー(Mikkeller bar) オーフス店ミッケラーバー(Mikkeller bar) オーフス店

到着したのはいいんだけど、お店の中を覗くと、人、ひと、ヒト

これ、入れへんのちゃう?

と思いつつも中に入っていくと、幸運にも奥のテーブル席が1つだけ空いているのを発見。

みんなで陣取りました。

席を確保したあと、順番にビールを注文するためカウンターへ。

ビールのタップがズラッと並んでいるのを見て、テンションが上がる。

タップが鹿のツノみたいになってたり、デザインが色々でこれまたテンションが上がる。

ビールタップがズラリビールタップがズラリ

タップのデザインはさておき、ミッケラーの特徴は種類の多さなんですよね。

年間200種類以上の新しいビールを作ってるんだとか。

クリエイターの鏡です。

お店には20種類のビールが置いてあって、1つずつ番号が振られています。

僕はその中から4番をオーダー。

めちゃくちゃ酸味が強くて、ずっと唇をとんがらせていました。

ミッケラーバーで頼んだ4番のビールミッケラーバーで頼んだ4番のビール

他にも、「え、これビールなん?」って思わず言ってしまうようなドロドロのスムージーのようなビールや、コーヒーの風味がするものがあったりと、どれもこれも個性豊かでした。

日本でミッケラーを楽しむ方法

ミッケラーバーに行く

「世界40ヶ国以上で楽しまれている」って書きましたが、実は日本にもミッケラーバーがあります。

場所は渋谷。

僕は関西育ちなのでこのあたりの地理感はよくわかりませんが、「道玄坂」って言葉は聞いたことがあります。

お近くの方は是非行ってみてくださいね。

ネットで買える

東京の近くに住んでいません・・・という方に朗報です。

ミッケラーのビール、ネットで買えます

ビールだけじゃなくて、グッズも売ってます。

パッケージが可愛いので、ちょっとしたプレゼントにするのもいいかもしれないですね。

 

まとめ

というわけで今日は、昨日行ってきたミッケラーバー(オーフス)3周年記念に絡めて、デンマークのビール醸造メーカーの「Mikkeller(ミッケラー)」について書きました。

変わった種類のビールが楽しめるミッケラー。

まだ飲んだことがない方は是非チャレンジしてみてくださいね。