ポストカードのお店はこちら
アイスランド

【アイスランド】クレジットカードだけで旅行できました

今日は、海外旅行に行くときによく話にあがる、現地のお金のお話を。

先日行ってきたアイスランドについてのお話です。

  • 現金を両替しておいた方が良いのか?
  • どれくらいクレジットカードが使えるのか?

実際に行ってきたので、今回はアイスランドのクレジットカード事情について書こうと思います。

クレジットカードだけで旅行できた

アイスランド旅行はクレジットオンリーアイスランド旅行はクレジットオンリー

早速結論を言ってしまいますが、というかタイトルにも書いちゃってますが、アイスランド滞在中、僕はクレジットカードしか使いませんでした。

そう、現金は一切使わずに、4日間過ごせたのです。

アイスランドはクレジットカードの普及率がかなり高く、ほとんど全てのお店でカード払いが可能とのこと。

事前にそのことを聞いていた僕は、

「まずは両替せずに過ごしてみて、必要な状況があればそのとき対処しよ」ということに。

すると、最終日まで現金を使わないといけない状況というのがなく、クレジットカード一本で旅行を終えたのでした。

それどころか、僕は結局一度もアイスランドのお札や硬貨を見かけませんでした。

噂では、アイスランド通貨は世界で一番使用度が少ない通貨と言われているそうですよ。



クレジットカードが使えない場所

僕の今回の旅行では、全ての場所でクレジットカードが使えたのですが、とはいえ、クレジットカードが使えない場所も少しはあるようです。

その一つが公共バスだそうで、一回だけ乗るような場合は現金で払う必要があり、しかも、お釣りがもらえないんだとか。



アイスランドの通貨はISK

クレジットカードが使えない場所も、ほんの一部ですがあるということなので、現金を持って行く方もいらっしゃるかと思います。

というわけでアイスランドの通貨の話を少しするのですが、アイスランドでは何が通貨として使われているかご存知ですか?

僕は最初、ヨーロッパの近くだし、ユーロ?と思っていたんですが、実はアイスランドはEUじゃないんですよね。

なので、通貨ももちろんユーロじゃないです。

アイスランドでは、アイスランド・クローナという通貨が使われています。

ですので、ユーロを持っていってもアイスランドでは使えません。

ご注意ください。

 

ちなみに、EUの中でもユーロじゃない国って、実は多いんです。

下の記事にまとめたのでよかったら読んでみてくださいね。

カルー・ホイスコーレの費用は?
「EU」だけど「ユーロを導入していない国」がこんなにありますこんばんは。 ウィーン滞在4日目です。 昨日も一昨日も書きましたが、ウィーンめちゃくちゃ寒いです。 雪と雨の応酬。 ...

両替するなら空港で

もし両替するなら、やはり空港かなと思います。

街では両替できるところを見かけなかったので(必要がなかったので僕が見落としている可能性も)。

海外はカード社会

僕は今デンマークに住んでいるのですが、実はデンマークもかなりカード社会です。

ここ最近、僕は全くと言っていいほど現金を使っていません。

お出かけする時も、スマホケースのポケットにクレジットカードを入れ、財布を持たずに外出しています。

日本では今でも現金を使う人が多いですが、実は日本はとても遅れているのかもしれませんね・・・。

まとめ

今回は、アイスランドのお金関係の話をさせていただきました。

書いたとおり、ホントにほぼ全ての場所でクレジットカードが使えたので、個人的には両替しない方がいいんじゃないかなと思います。

めんどくさいし、手数料もかかりますしね。

旅行される際の参考にしていただけると嬉しいです。

次の記事 >> アイスランドのWifi事情はこんな感じ