今日は、海外旅行に行くときによく話にあがる、現地のお金のお話を。
先日行ってきたアイスランドについてのお話です。
- 現金を両替しておいた方が良いのか?
- どれくらいクレジットカードが使えるのか?
実際に行ってきたので、今回はアイスランドのクレジットカード事情について書こうと思います。
クレジットカードだけで旅行できた
早速結論を言ってしまいますが、というかタイトルにも書いちゃってますが、アイスランド滞在中、僕はクレジットカードしか使いませんでした。
そう、現金は一切使わずに、4日間過ごせたのです。
アイスランドはクレジットカードの普及率がかなり高く、ほとんど全てのお店でカード払いが可能とのこと。
事前にそのことを聞いていた僕は、
「まずは両替せずに過ごしてみて、必要な状況があればそのとき対処しよ」ということに。
すると、最終日まで現金を使わないといけない状況というのがなく、クレジットカード一本で旅行を終えたのでした。
それどころか、僕は結局一度もアイスランドのお札や硬貨を見かけませんでした。
噂では、アイスランド通貨は「世界で一番使用度が少ない通貨」と言われているそうですよ。
クレジットカードが使えない場所
僕の今回の旅行では、全ての場所でクレジットカードが使えたのですが、とはいえ、クレジットカードが使えない場所も少しはあるようです。
その一つが公共バスだそうで、一回だけ乗るような場合は現金で払う必要があり、しかも、お釣りがもらえないんだとか。
アイスランドの通貨はISK
クレジットカードが使えない場所も、ほんの一部ですがあるということなので、現金を持って行く方もいらっしゃるかと思います。
というわけでアイスランドの通貨の話を少しするのですが、アイスランドでは何が通貨として使われているかご存知ですか?
僕は最初、ヨーロッパの近くだし、ユーロ?と思っていたんですが、実はアイスランドはEUじゃないんですよね。
なので、通貨ももちろんユーロじゃないです。
アイスランドでは、アイスランド・クローナという通貨が使われています。
ですので、ユーロを持っていってもアイスランドでは使えません。
ご注意ください。
ちなみに、EUの中でもユーロじゃない国って、実は多いんです。
下の記事にまとめたのでよかったら読んでみてくださいね。
両替するなら空港で
もし両替するなら、やはり空港かなと思います。
街では両替できるところを見かけなかったので(必要がなかったので僕が見落としている可能性も)。
海外はカード社会
僕は今デンマークに住んでいるのですが、実はデンマークもかなりカード社会です。
ここ最近、僕は全くと言っていいほど現金を使っていません。
お出かけする時も、スマホケースのポケットにクレジットカードを入れ、財布を持たずに外出しています。
日本では今でも現金を使う人が多いですが、実は日本はとても遅れているのかもしれませんね・・・。
まとめ
今回は、アイスランドのお金関係の話をさせていただきました。
書いたとおり、ホントにほぼ全ての場所でクレジットカードが使えたので、個人的には両替しない方がいいんじゃないかなと思います。
めんどくさいし、手数料もかかりますしね。
旅行される際の参考にしていただけると嬉しいです。