ポストカードのお店はこちら
ドイツ

【ハンブルク】ミニチュアワンダーランドが楽しすぎた!レポートします

ドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランド

先日、ドイツ第二の都市であるハンブルクに行ってきました。

いくつか観光スポットを巡ってきたのですが、今回はその中の一つ、ミニチュアワンダーランドをご紹介しようと思います。

ここ、期待以上の観光地でした。

ミニチュアワンダーランドとは?

世界の街を模型で再現

ミニチュアワンダーランドの世界ミニチュアワンダーランドの世界

ハンブルクにあるミニチュアワンダーランド。

その名の通り、ミニチュア模型のテーマパークです。

世界中の国や街を、めちゃくちゃ小さなジオラマの世界で再現しています。

正直、行くまではそんなに期待してなかったんです。

行くかどうかもちょっと悩んだぐらい。

だって、

「ドイツまで来てわざわざミニチュア模型見る必要ある?」

って思いませんか?

でもね、行ってみたら大満足

もう一回行きたいぐらい

えらい変わりようです。

ええ。

僕がそこまで気に入ってしまったこのミニチュアワンダーランド、どんなところなのか気になりますよね?

というわけで、動画を作ってみました。もしよかったらご覧ください。


世界最大の模型テーマパーク

芸が細かいミニチュアワンダーランド芸が細かいミニチュアワンダーランド

上の動画には映っているのは、ミニチュアワンダーランドのほんの一部で、実はこの施設、めちゃくちゃ広いです。

その規模、なんと世界最大なんだとか。

ちゃんと見て回ったら、2〜3時間かかります。

でもね、全然飽きないんですよ。

飽きさせない仕掛けがいっぱいあるんです。

 

手の込んだ仕掛けがたくさん

例えば上の動画の途中(56秒らへん)で出てくるこれ。(*56秒から再生されます)

ボタンを押したら、小さい人たちがビールを飲み始めるんです。

このボタンを押すと・・・このボタンを押すと・・・
パーティーをしてる人たちがビールを飲み始めるパーティーをしてる人たちがビールを飲み始める

こんな感じのボタンがいっぱい用意されてて、ただただ並べられている小さい模型を見るだけではなく、お客さんは自分たちでその模型の世界に参加できるようになってるんですよね。

ここ作った人たち、ホンマええ仕事してます。

 

ドイツがオススメする人気観光スポット

ドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランドドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランド

このミニチュアワンダーランド、ハンブルクの観光スポットで検索すると、必ず上位に出てくるほど、ここハンブルクを代表する観光スポットになってます。

ハンブルクへの旅が決まってから、ドイツ人の友達にオススメの観光スポットを聞いたところ、このミニチュアワンダーランドの名前が出てきました。

最初は疑いの目を向けていた僕でしたが、いざ行ってみると納得。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

料金

ミニチュアワンダーランドの料金(入場料)は、下の通りです。

【ミニチュアワンダーランドの料金】

  • 大人ひとり:15ユーロ
  • 子供(15歳以下):7.5ユーロ
  • 子供(1m未満、保護者同伴):無料

※グループ割や最新情報はミニチュアワンダーランドの公式HPをご参照ください。

上記が正規料金なのですが、実はネットで予約するとちょっと安くなる可能性があります。

開店直後や閉店間際など、人が少ない時間帯のチケットをオンラインで予約すれば、半額になる時もあるんです。

チケットの予約方法は、次でご紹介します。

 

予約

ミニチュアワンダーランドのチケットは当日現地で買うこともできますが、なんせ人気スポットなので混雑している可能性が大です。

というわけで、できれば事前にチケットを予約することをオススメします。

また、先ほど上で書いた通り、オンライン予約をすれば、時間帯次第でディスカウント(割引)があるのでお得ですよ。

下の公式サイトから予約可能です。

Miniatur Wunderland Tickets

英語にはなるんですが、日付、人数、入場したい時間帯など、簡単な内容を入力していくだけです。

 

所要時間

ミニチュアワンダーランドはかなりボリュームがあります。

ゆっくり見て回ると3時間ほどかかります。

僕は実際、それぐらいかかりました。

 

行き方

ミニチュアワンダーランドがある場所は、かなりビッグなところです。

なんてったって、世界遺産に登録されている場所ですから。

その場所というのは、ハンブルクの倉庫街、「シュパイヒャーシュタット」。

世界遺産に登録されているハンブルクの倉庫街世界遺産に登録されているハンブルクの倉庫街

上の写真のような風景が広がっている場所があって、一帯すべてが世界遺産に登録されています。

ミニチュアワンダーランドは、この倉庫街の中にあります。

ハンブルク中央駅から行く場合、徒歩なら25分ほど。

電車なら、Stadthausbrücke Stationまで(S3)行き、そこから徒歩で10分です。

 

まとめ

というわけで、今回はハンブルクの人気観光スポット「ミニチュアワンダーランド」についてお届けしました。

僕と同じように、「ドイツでミニチュア模型見る必要ある?」と思っている方。

ここはアリです。

是非行ってみてくださいね。

名称 ミニチュアワンダーランド(Miniatur Wunderland Hamburg)
場所 Kehrwieder 2-4/Block D, 20457 Hamburg, ドイツ
料金 大人:15ユーロ、子供(16歳未満):7.5ユーロ
営業時間 日によって違うため、ホームページをご確認ください
ホームページ Homepage | Miniatur Wunderland Hamburg
【ハンブルク】世界遺産の倉庫街、「シュパイヒャーシュタット」。
【ハンブルク】シュパイヒャーシュタットがお洒落でした。行き方や観光地をご紹介します。ドイツを代表する、いや、ヨーロッパを代表する港町、ハンブルク。 昔から商業の重要拠点だったその街に、世界遺産の倉庫街があります。 ...

 

参考:Homepage | Miniatur Wunderland Hamburg