Twitterでもチョコチョコつぶやいてます
ドイツ

【ハンブルク観光】ミニチュアワンダーランドが予想以上に良かった

ドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランド

先日、ドイツ第二の都市であるハンブルクに行ってきました。

いくつか観光スポットを巡ってきたのですが、今回はその中の一つ、ミニチュアワンダーランドをご紹介しようと思います。

ここ、期待以上の観光地でした。

ミニチュアワンダーランドは世界の街を模型で再現したテーマパーク

ミニチュアワンダーランドの世界ミニチュアワンダーランドの世界

ハンブルクにあるミニチュアワンダーランド。

その名の通り、ミニチュア模型のテーマパークです。

世界中の国や街を、めちゃくちゃ小さなジオラマの世界で再現しています。

正直、行くまではそんなに期待してなかったんです。

行くかどうかもちょっと悩んだぐらい。

だって、

「ドイツまで来てわざわざミニチュア模型見る必要ある?」

って思いませんか?

でもね、行ってみたら大満足

もう一回行きたいぐらい

えらい変わりようです。

ええ。

僕がそこまで気に入ってしまったこのミニチュアワンダーランド、どんなところなのか気になりますよね?

というわけで、動画を作ってみました。

「大きなスケール」に「小さな仕掛け」がたくさんのミニチュアワンダーランド

芸が細かいミニチュアワンダーランド芸が細かいミニチュアワンダーランド

上の動画には映っているのは、ミニチュアワンダーランドのほんの一部で、実はこの施設、めちゃくちゃ広いです。

その規模、なんと世界最大なんだとか。

ちゃんと見て回ったら、2〜3時間かかります。

でもね、全然飽きないんですよ。

飽きさせない仕掛けがいっぱいあるんです。

例えば上の動画の途中(56秒らへん)で出てくるこれ。(*56秒から再生されます)

ボタンを押したら、小さい人たちがビールを飲み始めるんです。

このボタンを押すと・・・このボタンを押すと・・・
パーティーをしてる人たちがビールを飲み始めるパーティーをしてる人たちがビールを飲み始める

こんな感じのボタンがいっぱい用意されてて、ただただ並べられている小さい模型を見るだけではなく、お客さんは自分たちでその模型の世界に参加できるようになってるんですよね。

ここ作った人たち、ホンマええ仕事してます。

ミニチュアワンダーランドはドイツで大人気の観光スポット

ドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランドドイツ人にも大人気のミニチュアワンダーランド

このミニチュアワンダーランド、ハンブルクの観光スポットで検索すると、必ず上位に出てくるほど、ここハンブルクを代表する観光スポットになってます。

最初はその人気に疑いの目を向けていた僕も、いざ行ってみると納得でした。

さらに、ハンブルクへの旅が決まってから、僕が通っていた「カルー・ホイスコーレ」のドイツ人の生徒にオススメの観光スポットを聞いたところ、このミニチュアワンダーランドの名前が出てきました。

どうやら、外国人だけでなくドイツ人にも人気の観光地みたいですよ。

*カルー・ホイスコーレについて下の記事で詳しく書いているので合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。
これを読めば「カルー・ホイスコーレ」のことがわかります。今回は、僕が通っている、カルー・ホイスコーレ(Højskolen på Kalø)という学校について。 僕はデンマークに来てから、...

世界遺産の倉庫街にあるミニチュアワンダーランド

ミニチュアワンダーランドがある場所は、かなりビッグなところです。

なんてったって、世界遺産に登録されている場所ですから。

その場所というのは、ハンブルクの倉庫街。

世界遺産に登録されているハンブルクの倉庫街世界遺産に登録されているハンブルクの倉庫街

こんな風景が広がっている一角があるんですが、ここ一帯が世界遺産に登録されているんです。

ミニチュアワンダーランドは、この倉庫街の中にあります。

まとめ

というわけで、今回はハンブルクの人気観光スポット「ミニチュアワンダーランド」についてお届けしました。

僕と同じように、「ドイツでミニチュア模型見る必要ある?」と思っている方。

ここはアリです。

是非行ってみてくださいね。

名称 ミニチュアワンダーランド(Miniatur Wunderland Hamburg)
場所 Kehrwieder 2-4/Block D, 20457 Hamburg, ドイツ
料金 大人:15ユーロ、子供(16歳未満):7.5ユーロ
営業時間 日によって違うため、ホームページをご確認ください
ホームページ Homepage | Miniatur Wunderland Hamburg