風に吹かれてます。
こんにちは。
さて、今朝9時過ぎぐらいに家(借りていた学校の先生の家)を出まして、僕は今、風に吹かれています。
向かう先は・・・Tallinn(タリン)!
タリンは、「バルト三国」のひとつである、エストニアの首都ですね。
ちなみに元力士の把瑠都さんの出身地らしいです。
タリンは、僕が昔通っていたインテリアコーディネーターの学校のクラスメイトがめちゃくちゃ好きな場所で、話をたびたび聞いてました。
その影響でちょっと興味が出てきて、今日の出発に至ったわけであります。
なんとタリンの旧市街は世界遺産!
ワクワクしますね〜。
また足がもげそうなぐらい歩き回ってやろうと思ってます、ええ。
と、旧市街探索にドキをムネムネさせていたら、そのインテリアの学校の先生から、「エストニアってことは、タネさんのとこ行くの?」と連絡が。
あっ!!
タネさんの!!
忘れてた!!
「タネさんの」でわかる方は、たぶん建築好きですね。
そう、「タネさんの」はこれです。
Estonia National Museum(KENCHIKU ONLINE)
タネさんとは、田根剛さん(すっごい建築家)です。
日本人の彼が、エストニア国立博物館をデザインしたんですね〜。
テレビで見てから、「うわ、やばそう!」って思ってたこの大事な「タネさんの」を失念していた僕は、自分を責めかけました。
でも、気を取直して、スケジュール変更を試みてみようと思ってます。
連絡をくださった先生には大感謝です。
あ、「風に吹かれている」の部分を説明し忘れていましたね。
タリンへは、コペンハーゲン空港から飛行機で行くんで、今コペンハーゲンへと向かってるんです。
コペンハーゲンへは、毎度お馴染みの「Kombardo expressen」で向かってます。
Kombardo expressenは、フェリーとバスを組み合わせたサービスで、安いし楽やし、毎回コペンに行く時はこれを使ってます。
(Kombardo expressenについて詳しく書いた記事はこちら:コペンハーゲン – オーフス間の移動方法)
で、フェリーのデッキで風に吹かれているわけです。
今日はめっちゃ人が多くて、屋内席は満席。
座るとこがないから、デッキで風に吹かれる結果となりました。
でも、天気良くてめちゃ気持ちいいです。
ラテも買っちゃいました。
ちなみにこのラテ、スモールサイズなんですが、39kr。
日本円で700円以上するという、鬼のような高さです。
さて、そろそろフェリーがシェラン島(コペンハーゲンのある島)に着きそうです。
これからまたバスに乗り込んで、約2時間ドライブです。
それでは、この辺で。