ポストカード、はじめました。
コペンハーゲン

【ラウンドタワー】コペンハーゲンを見下ろせる展望台。料金や営業時間などまとめました。

コペンハーゲンのラウンドタワー

こんにちは。

さて、今日はコペンハーゲンにあるラウンドタワーをご紹介しようと思います。

ラウンドタワーはコペンハーゲンを代表する観光スポットで、僕はもうかれこれ3回も登ってます。

登りすぎですね。

どんなところなのか、早速書いていきます。

ラウンドタワーとは?

ヨーロッパで一番古い展望台

コペンハーゲンのラウンドタワーコペンハーゲンのラウンドタワー

コペンハーゲンにあるラウンドタワー(Rundetaarn)は、1642年に建てられた歴史のある展望台。

実はなんと、ヨーロッパで一番古い展望台なんです。

すごいですね〜、ヨーロッパで一番ですよ。

今は展望台ですが、元々は天文観測所として使われていたそうです。

コペンハーゲンを一望できる

ラウンドタワーの高さは36mしかありません。

そんなに高くはないんですよね。

でも、周りの建物が低いので、コペンハーゲンの街を見下ろすことができます。

こんな感じ。

ラウンドタワーから見えるコペンハーゲンの街並みラウンドタワーから見えるコペンハーゲンの街並み

良い景色ですね。

過去3回行ったうち、最初の2回は昼間だったんですが、3回目は夜でした。

ま、日中の景色もいいんですが、僕は夜景の方が感動しました。

それがこちら。

ラウンドタワーから見たコペンハーゲンの夜景ラウンドタワーから見たコペンハーゲンの夜景

どうです?

めっちゃ綺麗じゃないですか?

中はずっと登り坂が続く

綺麗な景色を見るためにはもちろん頂上まで行かないとダメなんですが、実はこのラウンドタワー、エレベーターがありません。

「え?じゃあ階段ってこと?」

と思われたかもしれませんが、違います。

実は、ラウンドタワーの中、ずーっと坂道になってるんです。

ずっと坂道が続くラウンドタワーの中ずっと坂道が続くラウンドタワーの中

下から上まで、ずっとこの登り坂です。

全長、なんと209m

209mと聞くと、「めちゃくちゃしんどそうやん・・・」と思いますが、でもそんなに急な勾配でもないんでそこまで疲れません。

写真では伝わりにくいかもですが、幅が広くて圧迫感もないです。

この坂道にはちょっとした逸話があって、ロシアのピョートル大帝という人が馬で上まで駆けあがって行ったんだとか。

確かにこの幅と緩やかな角度なら馬でも登って行けるかも。

ラウンドタワーはカップルにおすすめ?

ラウンドタワーはカップルにぴったりの場所かもしれません。

その理由は2つ。

1つは、Kyssebænken

Kyssebænkenは、デンマーク語で「キスのベンチ」という意味です。

長ーい坂道の途中に、途中というか結構上に登ったところに、こんなベンチが置いてあるんです。

Kyssebænken(キスのベンチ)Kyssebænken(キスのベンチ)

ここに座って右を向くと、窓の外にはコペンハーゲンの夜景が。

もうキスしちゃいなよ!というわけです。

2つ目の理由が、こちら。

怪しい入り口怪しい入り口

これも坂道を登っていると突如現れます。

中に入ってみると、実は床が透明になっていて、ラウンドタワーの一番下まで丸見えになってるんです。

透明の床で下が丸見え透明の床で下が丸見え

高い所が苦手な僕は、「ホントにやめて。」と思いながらも、勇気を出してこのクリアな床の上に立ってきましたよ。

カップルで行くと、キャッキャできること間違いなしです。

というわけで、「キスのベンチ」と「スケスケの床」があるこのラウンドタワーは、カップルに向いてるんじゃね?と思った次第です。

とか言いつつ、もちろんファミリーで行っても楽しめます。



料金

ご存知の方も多いと思いますが、デンマークはホントに物価が高いです。

ご存知ない方は下の記事を読んでみてくださいね。

【デンマークの物価】現地に住んでいた僕から生の情報をお届けします
【デンマーク】物価の相場はこれくらい!現地のいろんな値段をまとめました。デンマークに旅行や出張、留学で行かれる方は、デンマークの物価がどれくらいなのか気になりますよね? それはきっと、デンマークの物価が...

デンマークの中でも特にいろんな料金が高いコペンハーゲンにあって、このラウンドタワーの価格はかなり良心的です。

ラウンドタワーの料金
  • 大人:25DKK
  • 子供(5〜15歳):5DKK

(2019年6月現在)

日本円にすると、大人は500円弱って感じです。

これは嬉しいですね。

ちなみに、もしコペンハーゲンカードを持っていたら無料で入れます。

他の観光スポットと合わせて行くなら、コペンハーゲンカードがおすすめ。

「コペンハーゲンカードって何?」と思われた方は、下の記事にまとめたので合わせてどうぞ。

お得なコペンハーゲンカード
【コペンハーゲンカード】簡単に元が取れる観光パスを解説します!北欧の中でも人気の街、デンマークの首都コペンハーゲン。 コンパクトなこの街には、世界的に有名な美術館やお城など、見所がたくさんあり...



営業時間

ラウンドタワーの営業時間は下のような感じです。

ラウンドタワーの営業時間
  • 4/6 〜 9/30:毎日10 – 20時
  • 10/1 〜 4/5:[月木金土日] 10 – 18時、[火水] 10 – 21時
  • 12/24、25と1/1:休み

(2019年の営業時間)

夏シーズンは毎日同じ時間ですが、冬シーズンは曜日によって違っているので注意してくださいね。

行き方

ラウンドタワーの場所は、こちら。

最寄駅は、Nørreport駅

Nørreport駅周辺Nørreport駅周辺

ラウンドタワーはこの駅から徒歩3分のところにあります。

また、すぐ近くにローゼンボー城植物園もあるので、全部まとめて行くのも良いかと。

あと、コペンハーゲンでおすすめのおしゃれカフェ。僕の中のベスト7です。でご紹介しているDemocratic Coffeeも近いです。

美味しいクロワッサンが食べれるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,836
(2019/09/20 17:00:17時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

というわけで今回は、コペンハーゲンの人気観光スポットであるラウンドタワーについてお届けしました。

  • 料金が安い
  • 場所がいい
  • 綺麗な景色が見れる
  • 坂道を登れる

この通り4拍子揃っているので、ぜひ行ってみてくださいね!

名称 ラウンドタワー(Rundetaarn)
場所 Købmagergade 52A, 1150 København
料金 大人:25DKK、子供(5〜15歳):5DKK
営業時間 [4〜9月] 毎日10〜20時、[10〜4月]火水:10〜21時、他の曜日:10〜18時
※詳細は「営業時間」を参照
ホームページ The Round Tower | An icon of Copenhagen since 1642
コペンハーゲンのおすすめカフェ「atelier september」
コペンハーゲンでおすすめのおしゃれカフェ。僕の中のベスト7です。コペンハーゲンへ旅行される方、もしくは今まさに旅行されている方、コペンハーゲンのカフェを探していませんか? ...