「カルー・ホイスコーレ」って?
コペンハーゲン

【フレデリクス教会】別名「大理石教会」。デンマーク屈指の美しさ。

フレデリクス教会

デンマークには綺麗な教会がいっぱいあります。

その中でも特に美しいのが、フレデリクス教会です。

今日は、そんなフレデリクス教会がどんなところなのかご紹介しようと思います。

フレデリクス教会はコペンハーゲンを代表する人気観光スポット

フレデリクス教会の中フレデリクス教会の中

フレデリクス教会は、直径31mもある、大きなドーム型の教会。

1894年に完成したこのバロック様式の教会はめちゃくちゃ綺麗で、コペンハーゲンを代表する観光スポットの一つです

「大理石教会」と呼ばれるフレデリクス教会

フレデリクス教会の柱フレデリクス教会の柱

フレデリクス教会、実は「大理石教会(The marble Church)」と呼ばれています。

なぜかというと、お察しの通り、大理石がいっぱい使われているからです。

ちなみに大理石はデンマークではなく、ノルウェー産だそうです。

大理石を使い過ぎて途中で建設が中止された

「大理石教会」と言われるぐらいたっぷり大理石を使って美しく仕上がったフレデリクス教会ですが、実はその大理石のせいで建設が中止されたことがあります。

1749年に、

よし!ええ教会作るぞ!」と、

やる気マンマンでスタートしたんですが、大理石を使い過ぎて予算オーバー

1770年に、当時の首相だったストルエンセ(Struensee)さんが、

もう無理!僕、もう無理だと思う!中止!

って言って、一回建設がストップしたのです。(こんな言い方だったかどうかは不明)

でも、なんやかんやまた作り出して、スタートしてから145年後の1894年にようやく完成したのでした。

フレデリクス教会の設計者はアマリエンボー宮殿と同じ人

フレデリクス教会の天井フレデリクス教会の天井

フレデリクス教会は、女王さまが暮らしているあのアマリエンボー宮殿と同じ人が設計しました。

ニコライ・アイトブ(Nicolai Eigtved)さんという方です。

アイトブさんは、アマリエンボー宮殿周辺の「Frederiksstaden」というエリアの都市開発を任されたすごい人なんですよ。

ちなみに「アマリエンボー宮殿って何?」という方は、下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

アマリエンボー宮殿 - 元々は貴族のために作られた
【アマリエンボー宮殿】綺麗に整った八角形の王宮八角形になっている王宮、アマリエンボー宮殿をご存知ですか? コペンハーゲン屈指の人気観光スポットで、多くの人が訪れる場所です。 ...

ドーム頂上に登れるツアーも

フレデリクス教会フレデリクス教会

「フレデリクス教会は直径31mの教会です〜」と最初の方に言いましたが、そのドームに登ることができます。

所要時間45分ほどのガイドツアーが用意されていて、それで登れるそう。

実は僕はそのツアーにまだ参加したことがないんです。

いつか必ず!

フレデリクス教会の場所

フレデリクス教会はアマリエンボー宮殿の目の前にドカッと建っています。

近くにはデザインミュージアムもあるので、全部まとめて観光できちゃいます。

開館時間、料金

開館時間は下の通りです。

開館時間
  • 月〜木、土:10〜17時
  • 金、日:12〜17時

料金ですが、中には無料で入れます。

でも、タワーに登るのであれば、下の金額を払わないとダメです。

料金(タワー)
  • 大人:35DKK
  • 子供:20DKK

Youtubeにアップ!動画で観るフレデリクス教会

実はこの前、フレデリクス教会に行ったときに動画を撮ってきました!

ここまで写真と文章でフレデリクス教会のことをお伝えしてきましたが、やっぱり動画を観るとより雰囲気がわかると思うんですよね。

そう思ってYoutubeにアップしましたので、良ければ下の動画もご覧ください!

 

まとめ

今回は、コペンハーゲンの人気観光スポット、フレデリクス教会をご紹介しました。

ホントに綺麗で大きな教会なので、めちゃくちゃオススメです。

近くにあるアマリエンボー宮殿やデザインミュージアムと合わせて一緒に観光してみてくださいね。

アマリエンボー宮殿については、上でもご紹介した【アマリエンボー宮殿】綺麗に整った八角形の王宮に詳しく書いているので、もし興味があれば合わせてどうぞ!

名称 フレデリクス教会(Frederiks Kirke)
場所 Frederiksgade 4, 1265 København
開館時間 [月〜木、土] 10〜17時、[金、日] 12〜17時
料金 [大人] 35DKK、[子供] 20DKK
ホームページ Marmorkirken – Velkommen til Frederiks Kirke – Marmorkirken