ポストカード、はじめました。
コペンハーゲン

【コペンハーゲン】電動スクーターに乗ってみた!乗り方を紹介します

VOI.の電動スクーター発見!

自転車大国デンマーク(特にコペンハーゲン)にも電動スクーターがやってきました!

先日、試しに乗ってみたんですが、めっちゃいい!

スイスイ進んでめちゃくちゃ快適でしたよ!

観光がかなりラクになりました。

というわけで今回は、コペンハーゲンで電動スクーターに乗る方法をご紹介します。

コペンハーゲンの電動スクーターは3社

コペンハーゲンの街を見渡すと、そこかしこに電動スクーターが置いてあります。

でも、全部同じデザインではなく、「色が何色かあるなー」と思ってたんです。

街を歩きながら確認していったところ、どうやらコペンハーゲンでは下の3社の電動スクーターがあることがわかりました。

  • VOI.
  • Lime
  • TIER

ちゃんと数を把握しているわけではないんですが、VOI.とTIERが多い印象でした。

電動スクーター「VOI.」の乗り方

今回、僕はVOI.の電動スクーターに乗りました。

電動スクーター自体が初めてやったんで色々不安やったんですが、いざやってみるとめちゃくちゃ簡単でした。

ここでは乗り方をご紹介します。

VOI.の料金

VOI.の電動スクーターの料金は下の通りです。

  • ロック解除料金:10DKK
  • 走行料金:1分ごとに2DKK

電動スクーターにはロックがかかっていて、それを解除するために10DKK必要です。

ロック解除したあとは、走った時間に応じてお金が発生します。

1分ごとに2DKKかかりました。

まずはアプリをダウンロード

まずはじめに、VOI.のアプリをダウンロードします。

 

iPhone:VOI Scooters: Get Magic Wheels on the App Store

Android:VOI Scooters: Get Magic Wheels

 

ちなみに僕はiPhoneを使っているので、この後の説明はiPhoneでの操作手順になります。

 

アプリにログイン

ダウンロードできたらアプリを起動しましょう。

起動したら下の画面が出てくるので、「CONTINUE WITH YOUR EMAIL」をタップします。

VOIのアプリを立ち上げた画面VOIのアプリを立ち上げた画面

メールアドレスを入れる画面が表示されるので、アドレス入力して「LET’S GO!」を押してください。

メールアドレスを入力メールアドレスを入力

下の画面が出てきたら、「Ride Voi」をタップ。

Ride VoiをタップするRide Voiをタップする

すると、「これは守ってね!」っていうルールが表示されます。

全部チェックして、「I CONFIRM, CONTINUE!」をタップしましょう。

I CONFIRM, CONTINUE!」をタップI CONFIRM, CONTINUE!」をタップ

次は下の画面に切り替わるので、「ENABLE LOCATION SERVICES」を押します。

「ENABLE LOCATION SERVICES」を押す「ENABLE LOCATION SERVICES」を押す

そうすると、「あなたの位置情報を使っていい?」という確認画面が表示されます。

許可しないと使えないので、上の2つのどちらかにしましょう。

位置情報の使用を許可する位置情報の使用を許可する

許可したら、近くにあるVOI.の電子スクーターの場所が表示されます。

下の画像を見ていただいたらわかるとおり、めちゃくちゃ多いです

VOI.多すぎVOI.多すぎ

 

支払い方法を登録する

続いて、支払い方法を登録します。

スクーターの場所が表示されていた先ほどの画面の「ADD A PAYMENT METHOD」を押します。

「ADD A PAYMENT METHOD」を押す「ADD A PAYMENT METHOD」を押す

すると、支払い方法の選択画面が出てきます。

支払い方法は下の2種類から選べるようになっているので、好きな方を選んでください。

  • クレジットカードもしくはデビットカード
  • Paypal
支払い方法を選択する支払い方法を選択する

僕はクレジットカードを選びました。

クレジットカードの場合は、カード情報を入力する画面が出てくるので、全部埋めましょう。

クレジットカード情報入力画面クレジットカード情報入力画面

これでVOI.の電動スクーターに乗るための準備は完了です。

 

電動スクーターを探す

VOI.のアプリを開くと、近くにある電動スクーターの場所を教えてくれます。

さっきから何度か登場してる下の画面ですね。

「ADD A PAYMENT METHOD」を押す

これを頼りに電動スクーターを探しましょう。

こんな感じで、街のあちらこちらに置いてあります。

VOI.の電動スクーター発見!VOI.の電動スクーター発見!

電動スクーターのロックを解除する

電動スクーターを見つけたら、ロックを解除しましょう。

まずは下の画面にある「SCAN TO RIDE!」をクリックします。

すると、QRコードの読み取り画面が出てきます。

「SCAN TO RIDE!」をクリック「SCAN TO RIDE!」をクリック

そのQRコード読み取り画面で、スクーターに貼ってあるQRコードをスキャンします。

QRコードをスキャンQRコードをスキャン

スキャンするとロックが解除され、搭乗可能になります。

VOI.の電動スクーターの運転方法

電動スクーターには、アクセルとブレーキがついています。

下の画像のハンドル右にある出っ張りがアクセル。

ブレーキは左ハンドルに付いています。

右にアクセル、左にブレーキがある右にアクセル、左にブレーキがある

 

最初はスクーターを手で押して少し歩き、頃合いを見計らってキックボードに乗るように片足で助走をつけます。

両足をスクーターに乗せながら、アクセルをゆっくり押すと前に進めます。

電動スクーターの乗車を終了する

ロックを解除して電動スクーターに乗り始めると、下の画面で乗車時間のカウントが始まります。

乗り終えるときは、画面の中にある「LOCK VOI」を押してください。

LOCK VOIで電動スクーターを終了するLOCK VOIで電動スクーターを終了する

「ホンマにいいんやな?」っていう確認画面が出てくるので、「Yes」を選択しましょう。

Yesで乗車終了Yesで乗車終了

最後に、乗り終えた電動スクーターの写真を撮って送れというメッセージが出てくるので、指示に従って写真を送ってください。

乗り終えた電動スクーターの写真を撮って送る乗り終えた電動スクーターの写真を撮って送る

 

これで完了です。

事故には気をつけて電動スクーターに乗りましょう

というわけで、今回はコペンハーゲンで電動スクーターに乗る方法について紹介しました。

ホントに快適なんで、ぜひ一度乗ってみて欲しいです。

でも、コペンハーゲンは自転車の交通量が多いですし、事故には十分気をつけてくださいね。

多様性を形にした公園、スーパーキーレン。
【デンマーク】テーマも見た目もユニークな公園「スーパーキーレン」 今日ご紹介するスーパーキーレンの写真を見て、僕が思った最初の感想がそれでした。 写真を見てから気になりまくっていたスーパー...