ポストカード、はじめました。
コペンハーゲン周辺

【フレデリクスボー城】湖に囲まれたデンマークで一番美しいお城

フレデリクスボー城

フレデリクスボー城というお城を知っていますか?

デンマークにはたくさんのお城があるのですが、このフレデリクスボー城はその中でも特に美しく、デンマーク人にも人気のスポットです。

僕も実際に行ってみたのですが、その綺麗さに思わずため息が・・・!

今日はそんなフレデリクスボー城について書いたいと思います。

フレデリクスボー城とは?

湖に浮かぶ美しいお城

フレデリクスボーは、湖に浮かぶ3つの小さな島の上に建てられたお城です。

湖の外から眺めるその景色が本当に美しく、僕はめちゃくちゃ感動しました・・・!

フレデリクスボー城湖に浮かぶフレデリクスボー城

僕はデンマーク国内のいろんなお城に行ってきましたが、自分の中ではここが一番綺麗でカッコいいお城です。

湖の周りは歩けるようになっています。

僕は5月に行ったのですが、程よい気温の中、この綺麗なお城を眺めながら歩く散歩は最高でした・・・!

名前の由来は王様

フレデリクスボー城は、フレデリクス4世によって17世紀初めに建てられました。

お城の名前に「フレデリクス」と入っているので、このフレデリクス4世の名前から取られたのかと思いきや、実はお父さんのフレデリクス2世から取ってつけられたそうです。

北欧で一番大きいルネサンス様式のお城

ヨーロッパにはたくさんのお城がありますが、このフレデリクスボー城は北欧で一番大きいルネサンス様式のお城なんです。

実際に行ってみると、初めに外からパッと見たときはそこまで大きく感じなかったんですが、敷地内を進んでいくに連れてその広さに気づきました。

バロック様式の広い庭園

このお城の特徴としてよく挙げられるのが、バロック様式の広い庭園。

フレデリクスボー城の庭園は、1700年代に設計された形を、1993〜96年にかけて再現されました。

とても綺麗で、見応えがあります。

カールスバーグ創始者が作った歴史博物館

宮殿として使われていたこのお城ですが、1859年に火事が発生。

大部分が焼失してしまいます。

そのあと献金などを通じて再建されたのですが、再建後は国立の歴史博物館として再スタートすることになりました。

そのときに多くの資金を出したのが、世界中で大人気のビール会社「カールスバーグ」の創始者であるJ・C・ヤコブセンだったのです。

フレデリクスボー城にある肖像画のコレクションはデンマークで最大

そのほかにも過去5世紀分の美術品や家具があり、デンマークにとって非常に重要な場所なのです。

デンマークの物価は高い?
【カールスバーグ】デンマークが誇る世界4位のビールメーカー皆さんはカールスバーグのビールを飲んだことがありますか? 僕はデンマークに来てから初めて飲んだんですが、飲みやすくて好きになりまし...

コンサートも開かれる美しい教会

フレデリクボー城の中にはめちゃくちゃ綺麗で豪華な教会があります。

それがこちら。

フレデリクスボー城の教会フレデリクスボー城の教会

さすがは宮殿にある教会・・・。

美しすぎる。

元々は王族専用の教会として計画され、作られたそう。

上で書いた1859年の火事のとき、この教会の大部分は無事で、現在でも当時の内装を見ることができます。

この教会では、毎年いくつかのコンサートが開催されています。

また、ここには3つのオルガンがあり、そのうちの一つはなんと1610年に作られたんだとか。

毎週木曜日の13時半〜14時にそのオルガンを使った演奏をしています。



アクセス

フレデリクスボー城は、コペンハーゲンから電車で約1時間のHillerød(ヒレレズ)というところにあります。

ヒレレズ駅からお城まで20分ほど歩かないと行けませんが、途中に商店街などもあるので、街を散歩しながら歩くとそこまで長く感じませんでした。

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,870
(2019/11/21 22:44:05時点 Amazon調べ-詳細)

入場料

フレデリクスボー城の入場料は下の通りです。(2019年6月現在)

入場料
  • 大人: 75 DKK(約1,200円)
  • 子供(6-15歳): 20 DKK(約300円)
  • 学生: 60 DKK(約1,000円)
  • 65歳以上:60 DKK(約1,000円)
  • 家族チケット: (2adults + 3 children): 150 DKK(約2,500円)
  • グループ(最小10人): ひとり60 DKK(約1,000円)
  • 年間パス: 300 DKK(約5,000円)

コペンハーゲンカードで入場料が無料になる

もしコペンハーゲンカードを持っていたら、入場料は無料になります。

入場料だけでなく、電車やバスも無料になるし、他の観光スポットも無料になるめちゃくちゃお得なカードなんです。

購入方法や料金など、詳しいことは下の記事に書いているので、よかったら参考にしてくださいね。

お得なコペンハーゲンカード
【コペンハーゲンカード】簡単に元が取れる観光パスを解説します!北欧の中でも人気の街、デンマークの首都コペンハーゲン。 コンパクトなこの街には、世界的に有名な美術館やお城など、見所がたくさんあり...

営業時間

営業時間は、季節によって異なっているので注意が必要です。(2019年6月現在)

営業時間
  • 4/1 – 10/31:10〜17時
  • 11/1 – 3/31:11〜15時

所要時間

フレデリクスボー城はかなり広くて、ボリューミー。

ゆっくり回ると、2〜3時間ほどかかります。

見応え十分なんで、ぜひゆっくり時間を取って行って欲しいです。



まとめ

今回は、フレデリクスボー城についてまとめました。

デンマークを旅行する人に「どこがおすすめですか?」と聞かれたら、必ず答えるのがこのフレデリクスボー城。

お城の美しさでは、間違いなくデンマークNo1だと個人的に思います。

ぜひ行ってみてくださいね。

名称 フレデリクスボー城(Frederiksborg Castle)
場所 Frederiksborg Slot 10, 3400 Hillerød
開館時間 4/1 – 10/31:10〜17時
11/1 – 3/31:11〜15時
料金 大人: 75 DKK
子供(6-15歳): 20 DKK
学生: 60 DKK
家族チケット: (2adults + 3 children): 150 DKK
グループ(最小10人): ひとり60 DKK
年間パス: 300 DKK
所要時間 2〜3時間
公式サイト The Museum Of National History

(※最新情報は公式サイトをご確認ください。)

入場料が無料になるコペンハーゲンカード!
お得なコペンハーゲンカード
【コペンハーゲンカード】簡単に元が取れる観光パスを解説します!北欧の中でも人気の街、デンマークの首都コペンハーゲン。 コンパクトなこの街には、世界的に有名な美術館やお城など、見所がたくさんあり...